ドラマ【ハンチョウ5】【鍵のかかった部屋】
- カテゴリ:テレビ
- 2012/05/22 23:22:02
【あらすじ】ひき逃げ事件の真相を明らかにすれば、尾崎がケニーを連れて逃走する理由がなくなると、安積は結城と小池に、ひき逃げ事件の捜査を続行するよう指示。そんな時、鑑識の丸岡からジョーノが射殺された現場から発見された銃弾が、尾崎の銃から出た弾丸と一致したとの報告が。ひき逃げ事故を起こした車からケニーが降りるのを目撃したという西多摩市議会議員・赤川の秘書・倉田の証言のウラを取りに向かう結城と小池だが、倉田は過労で倒れて絶対安静状態だという。 【あらすじ】芹沢の事務所で働く秘書・里奈は、芹沢の先輩弁護士・水城の愛娘で、父親に止められている演劇を密かに続けていた。里奈はある日、自分が出ている舞台に純子を誘い、それが密室をテーマにした劇だったため、純子は榎本を誘い見に行った。純子たちが劇に目を奪われている間、下手の楽屋で劇団員の男性が木刀で殴り殺されるという事件が起きる。その部屋は鍵こそ掛かっていなかったが、犯人が逃げ出すにはスタッフが常駐する受付の前か、劇が行われている舞台を通らねばならないという、密室状態が形成されていた。
【感想】前回までで、大体事件の様相が見えていたので、後はサスペンスでしたね。ケニーがブラジルに逃亡しなかったのは、轢き逃げの被害者の女の子の復讐を企てていたからなんですね。私も何故ブラジルに逃げなかったんだろうと思ってたんですが、おやっさんを日本の父とも慕っていたケニーなら、血のつながりはなくとも復讐を考えてしかるべきと、思い至らなかったのが逆に不思議でした。また、赤川嫁の実家での窃盗事件が、赤川の計画犯罪だったのも意外というか、議員とかやっててどんだけ鬼畜やねんと思っちゃいました。カジノでスッた穴埋めに、妻の実家の現金をヤクザを使って盗み、バレそうになったら始末するとか…。やってることがヤクザより酷いんですけどw ただ逮捕したのはいいけれど、秘書の証言だけでは赤川をどれだけの罪に問えるのか微妙ですね。あとはヤクザがどれだけ吐くかだな。今回の前後編のストーリーは、一言で言うと「ハンチョウ、尾崎をテイムする」ですよねw 尾崎が今みたいにやさぐれたきっかけの事件とかもやりましたしね~。正直あの場合、どうせ警官の制服を見た売人が興奮して逃走するか反撃するかのどっちかしかないんで、命令はどうあれ尾崎は警官の後を追うのが、正解だった気がします。つまり命令が間違ってましたね。これでやっと尾崎もハンチョウになつき、これから安積班は一枚岩となって動くことが出来るでしょう。まだまだ不安要素はつきませんけどねw 今回キャスティング、設定が一新され、前のようにハンチョウ無双のストーリーではなく、部下それぞれが目覚しい活躍を見せるようになり、刑事物としては質が上がったのかなと思いますが、やはり人員が少ないのはネックですねぇ。これから少しずつ増えていけばいいのですが。
【感想】うおー、V6の坂本昌行、CM以外で久々に見たー! まぁ主演が大野のジャニドラなので、そのつながりでゲスト出演できたんでしょうけど、私昔彼結構好きだったんですよね。学校へ行こう!とかやってた頃。あの頃はかっこよかったな~。特にMIBのコーナーの黒服姿がすごいよく似合っててさ。そんな彼も今は40か…。少し痩せた気がします。当時はまさかトニセンの中でいのっちが一番活躍するようになるとは思ってもなかったよな~。さて内容について。つまりとっても大掛かりなアハ体験!だったわけですねw 先週をも超える意外なトリックですよ。わかってみれば実に簡単な話だけど、そんなのなかなか思いつかないわな。まさか劇をやってる最中、ずっと舞台にいただなんてね…。これを人を食った話と取るか、面白いと取るかで、評価は変わってきそうですけどね。アハ体験、私はかなり苦手で、かなりの確率で答えられません。多分私がこの舞台を見ていても、わかんなかったと思います。なので今回はトリックに苦言を呈する気はまったくありませんw ただ劇のビデオを早送りで見ると一発でわかっちゃうところが、なんとも言えなかったですね(;´Д`) あと今回は純子の私服も見れてよかったです。私服も地味だなw 芹沢の出番があまりなかったのはちょっと不満ですが、存在感は抜群でしたねw アレをアレとかw 感想が比較的短いですが、今回のトリックはほんと面白かったですよ。