Nicotto Town



大相撲五月場所 千秋楽観戦記♪ (1)


先日、お友達に誘われて、千秋楽観戦というめったに出来ない体験をしてきました。
お相撲は、昔、大鵬~千代の富士のファンでしたが、
最近はスポーツニュースで見るくらいのレベル。
なので、あくまでも相撲ファンとしては素人ですので、あしからず。

両国駅・・・駅構内では生の拍子木の音が響き,
       駅前はちゃんこ鍋屋さん、相撲土産やがあり、何だかわくわくしてくる。

両国国技館・・・すでに、関取の入り待ちのファンが大勢いてびっくり。
          カラフルなのぼり立ち並び、風にはためいている。                      
          正面の外壁には、大きな浮世絵風の相撲の絵が2つ、飾られている。
          さっそく、記念撮影。 

茶屋・・・・・中に入ると、提灯をぶら下げた「茶屋」(案内所)が左右にずらっと並び、 
       担当の茶屋に寄り、お茶セットをもった浴衣に短いもんぺ姿の若い男性が、
       ます席まで案内してもくれる。予約のお弁当、お土産,
       当日の飲み物注文も、全て担当茶屋が仕切っている。心付けを渡すのが
       慣わしらしい。 

ます席 ・・・座布団4つと、ほんのちょっとのスペースがあるだけで、女性4人でも
        かなり狭い。 楽な格好、最小限の荷物がいいみたい。
       靴は、うしろのます席の下のスペースに置ける。窮屈だけど、お花見みたいで 
       たのしい。 とりあえず、ビールと焼き鳥で、乾杯!! 
       よく冷えたビールが最高に美味しい。
       名物の焼き鳥(もも&つくね)は、冷めてるけど、やわらかくて美味しい。
     
                                                   つづく                                 

アバター
2012/05/24 21:36
junさん♪

近いとなかなか行かないもんですよね^^。
実は私は2回目で、20年位前に一度行きましたが、
今回も前回も、自分で手配したわけではなく
ご招待だったのでありがたく行かせてもらいました。
でも、下町&大相撲の雰囲気は、実際行ってみると、とてもいいですね^^。
二階はいす席のようでしたが、膝が弱い方は升席はちょっと大変かも。
なかには贅沢に、二人でゆっくり足を伸ばして見てる方もいましたが・・。
親孝行に一度ご招待するのもいいかもしれませんよ^^。
アバター
2012/05/24 21:29
かりんさん♪

座布団、私も投げてみたかったんだけど、
残念ながら、かなり距離があり、絶対に観客の頭に当たるねって事で断念。
それでも、他の観客に期待してたんですよ^^。
ところが、千秋楽にもかかわらず、一度も飛びませんでした^^;。
場内アナウンスで、結構厳しく禁止してたからかも。
パンフにも、物を投げて人を汚させた場合は
暴行、罪、傷害罪に該当する場合有り・・・なんて
脅しの文句が書いてありました^^;。
でも、やっぱり見たかったな~。
アバター
2012/05/24 21:21
ふぇるとさん♪

大相撲は場所が限られてるから
東京見物がてらにいらっしゃる方も多いかも。
ふぇるとさんのところからだと
他の場所が近いのかしら?
でも、もし上京される機会があれば
浅草や、スカイツリーも近いし、
ぜひぜひ一度足を運んでみることをお勧めします。
アバター
2012/05/24 21:00
ミレディさん♪

そうそう、千代の富士の引退会見は、今でもはっきり覚えています。
まだ辞めないで~。でも、男らしい決断に、惚れ直した次第でした^^。
鍛えられたあの筋肉質の身体、お相撲さんのイメージを変えてくれました。
また、あんなステキな力士がでてこないかしら^^。
そしたら、今度は自腹で升席、いや、いす席かも。。。ですが
あの興奮を味わいたいです^^。
アバター
2012/05/24 17:39
家からは結構近いので一度行ってみたいな~って思ってるんです^^
ず~っと前から^^;
一度母と一緒にあの辺り歩いてたらお相撲さんの入り時間にちょうどあたったらしく
知ってるお相撲さんがどんどん入っていって母はテンション上がりまくりでした^^
よく知らない私も結構楽しかった♪
今度思い切って行ってみよっかな^^
アバター
2012/05/24 14:40
あきひめさん♪

相撲は、国技というだけあって、
良くも悪くも、伝統ある慣わしが色濃く残っているようです。

友人も、心づけに関しては
最初に一度に渡そうか、人が変わるたびに分けて渡そうか、
結構迷ってましたよ。
茶屋の人は、遠慮することなく受け取ってました。
最後に、「心づけを皆たくさんに頂戴いたしまして」って言われてたので
茶屋で回収してるみたいでした。
知らないで、あげないとどうなるのかしらね^^;。おお、こわ!!
アバター
2012/05/24 14:28
ドリーノさん♪

今回は、ラッキーにもお友達がチケットをゲットしたので、
行けましたが、自分ではなかなか。。。
私も昔は、大関~横綱あたりを楽しみにTVで見てました。
千代の富士はやっぱりステキでしたよね^^。
今は、スター性のある力士がいなくて、ちょっとさびしいですね^^。
アバター
2012/05/23 22:27
いいなぁ
日本の国技だもんね。
一度は見てみたいとは思ってるんだけど・・・
なかなかチャンスは無いですよね。
座布団とか 投げるの?
アバター
2012/05/23 22:12
まめりんさん、いいなぁ~^^千秋楽なんて♪
私は大相撲一度も見に行ったことはないのですが
電車降りた瞬間からワクワクなんですね^^
なんだか別世界みたいで楽しそう~
お花見気分のまめりんさん、想像しちゃいました☆
アバター
2012/05/23 18:29
おすもうは今も昔もダイジェストを見るくらいですけど、
千代の富士の「体力の限界!」と振り絞るように言った引退の場面は印象に残っています。
とても辛そうで、男の色気というのはこれだ!と若いながらに思ったりしました^^

まめりんさんが、わくわくして(キョロキョロしながら^^)
ます席に着いた様子がよ〜く感じられます^^
だって両国駅からスタートだもん♪

私もわくわくしてきましたよ〜^^

アバター
2012/05/23 17:27
報告ブログ有り難うございますー^^

小さい頃はあまり相撲は見てなかったのですが、千代の富士が引退する頃は少し見てた位。
若貴ブームはスルーでした。
国技館はやはり昔ながらの風習が色濃く残ってるのですね^^
お付の方がいて心づけを渡すのって、旅館のようですね^^
席がちょっと狭めとは…昔の日本人の体型で作られたスペースだからなのかしら^^;

両国駅はお仕事で国技館の近くへ何度か行ったことがありますが、
相撲を見に行ったことがないので、まめりんさんのご報告が楽しみでした^^
有り難うございます^^
おと…続くのですね^^楽しみにしてますね♪
アバター
2012/05/23 16:37
こんにちは^^

いいですね^^
私も1度は観に行きたいと思っています。
私も千代の富士が好きでした^^その頃は、テレビを観ていました。
続き、楽しみにしています^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.