Nicotto Town


【ピナポーの日記】


わんこ

私の家には、13歳になるわんこがいます。

雑種で真っ黒の中型犬です。主にリビングで生活しています。

ムーアって名前なんだけど、最近、年なのかなぁと思う。

朝と、夜の二回、お散歩に行っているんですが、
最近、朝のオシッコが我慢できないみたいで、よく漏らしています(^^;

オシッコしたい時や、吐きたいとき、何か伝えたい事がある時は、
くーん、くーんと鳴いて教えてくれるのでわかりやすいでのですが、
ちょっと家事をしている間は鳴き声が聞こえないので気づかない事もあります。

その間に漏れちゃってる事が多くなり、最近は優先順位を変えて
先にお散歩に連れて行ってあげています。

ずっと家の中で飼ってきたので、外(お庭)に出したままにしておくと
いれてくれ~~~と言わんばかりに、くんくん鳴きだします。

締め出された!と思うんでしょうか?(^^;

これからどんどん年をとって、いろいろな事があるかもしれないけど
うまく対応していかないといけないなぁって思っています。

ニコ友さんの中にもわんこを飼っている人が何人かいますが、
大変だった事とかあれば教えてくれるとうれしいです。

アバター
2014/01/21 16:35
ピナポーさま

レンガって大量に必要だからバカになりませんよね
庭の資材まで気が回らなかったけどそろそろ買おうかな~
義父の知り合いから大谷石を譲っていただけそうなのだけど
どこに使うかもまるで考えておりません

8%の1年半後には10%だもんね・・・・

アバター
2014/01/20 08:05
★冬彦兵長様
昨日はたまたま暖かくて、作業がしやすかったです。
でも2月になったらまた絶対寒いのでまた作業はお休みかな~。

確かに増税前に色々買っておくのが良いですね。
レンガとかって、ウン万円になってしまいますから、消費税もすごいですよね(^^;
はぁ。増税うざすぎますね。
アバター
2014/01/19 20:36
ピナポーさま

感染源は旦那さんかぁ
いつもラブラブだからあっという間に伝染っちゃったんだろうねwww

昨日は久しぶりのお休みだったので、耕運機で畑の土をかき混ぜでおきました
こちらはまだまだ寒いので何も植えられないんだけど土づくりの準備です。
まだまだ寒いので庭は見なかったことにしてますが、増税前に資材は買い込んで
おきたいなぁ
アバター
2014/01/16 21:15
★冬彦兵長様
旦那も風邪を引いていたんです。
というより、旦那のが私にうつったんです。
夫婦で全く同じ症状に苦しみましたw
旦那も休まずに仕事へ行ったので、私も頑張ってお散歩いってきました。
私は9度もあったら絶対仕事行かないw

そもそも旦那にわんこのおさんぽを任せたくないですw
散歩コースも知らないし、全然わかってないので、任せられませんwww

8度でも動くには無理ありますね。
でも、9度の散歩を経験したので、8度はなんとか行ってこれました。

私の行く病院はおばさんばっかりだな~。
あ、でも歯医者は若いおね~さんがいるよ^^
アバター
2014/01/16 19:16
ピナポーさま

9度もあっても散歩したんかい!旦那に行ってもらいなさい!
俺は滅多に熱出さないので、38度もあったらぐったりしてるよ
病院はかわいい看護師さんいるなら何度行ってもいいけど
オバサンばっかの病院は二度と行きませんねwww
アバター
2014/01/14 07:32
★冬彦兵長様
関節は、相当痛かったです。それと悪寒が酷くてほんと辛かった。
私もあまり風邪は引かないし、9度なんて20年ぶりくらいに出たんじゃないかな(^^;

風邪引くと、すぐ病院へ行くようにはしているんだけど、今回はしぶとい風邪でした。

さすがに9度でのお散歩は、死ぬかと思いました。
アバター
2014/01/13 18:05
ピナポーさま

それは大変でしたね
それだけ熱が上がると関節とか痛かっただろうね
俺もたまには熱を出して会社を休みたいのだけど
バカなので風邪も寄ってきません

まだまだ寒い日が続くのでどうぞお大事に
アバター
2014/01/13 15:28
★冬彦兵長様

こんにちは。お久しぶりです。7日から風邪を引いて、9度の熱に倒れていました(^^;
今日からやっと動けるようになりました。

ドッグランですか。いいですね。
うちの犬も昔、何度か連れていきましたが、本当に足が速い!
すごく楽しそうな顔ではしゃぐので、こっちも嬉しくなるね^^
アバター
2014/01/06 13:37
ピナポーさま

旦那さんも今日から仕事始めかな
やっと解放されて今日はのんびりでしょうかwww

正月中にうちの茶太をドッグランに連れてったんだけどさ
珍しくたくさんワンコがいたのでメチャはしゃいで喜んでたよ
ちなみに茶太は俺とは違って俊足です
アバター
2013/12/30 21:15
ピナポーさま

今年も残り僅かですね、ガーデニングやワンコのお話しありがとうございました
ニコでは変態キャラで遊んでるので素に戻って話しが出来て楽しかったです
来年もよろしくお願いいたします

よいお年を
アバター
2013/12/30 15:17
★冬彦兵長様
嫁のももあご作戦、うまくいくといいですね(*´∀`)クスクス
何をおねだりするのかな~?w

それはそうともう年末!!!!早い!!!
今年は声をかけてくださって、ありがとうございました。
また来年もお話してください^^

わんこも人間もみんなが健康で楽しく過ごせると良いですね^^
来年も良い年でありますように。
良いお年を。
アバター
2013/12/28 18:45
ピナポーさま
うんうん、最初が肝心だってわかってたんだけどついあげちゃったんで
もうズルズルです
いちおう長時間伏せして待たせてるけど、目を離すと勝手に食ってる
おれもなんか欲しいときは嫁のももにあごを乗せてみようかねぇwww

たとえ近所でもスウェットで買いモノはさすがに俺もできないね
アバター
2013/12/28 08:24
★冬彦兵長様
わんこのケーキ食べたのかw
うちの犬も欲しそうにはするんだけど、私のももにあごを乗せて黙って待っています。
それが可愛くて、あげたくなっちゃうけどね、あげられない><
茶太さんは、おいしいものが色々食べられて幸せだね^^

私の行くスーパーは、おじいちゃん、おばあちゃんが多くて、ヨレヨレのスウェットとかで来るんだけど、
ジャージで行く勇気はないかな(^^;
アバター
2013/12/25 20:30
ピナポーさま

ワンコのケーキちょっぴり食べたんだけど普通に美味かったよ
ぶっちゃけ人間に出しても気がつかずに食べちゃうと思うよ
昨日はメインディッシュにささみを茹でてやったのね
そしたら目をウルウルさせて食べてるしwww
うちのはデリケートとは程通りのでなんでも食うよ
まるで俺だねwww

う~んジャージのままスーパーに行くようになったら本物ですなwww
アバター
2013/12/25 16:33
★冬彦兵長様
わんこのケーキかあ。どんな味なんだろう。でもきっとわんこにとってはおいしいんだろうね。
うちは、違うものやると、ほぼ100%の確率で吐くので、決まった餌しかあげられないので、ちょっと残念だなあ。

私も家にいるときは、汚れても良いジャージとか着てますw
楽でいいけど、スーパー行くだけでいちいち着替えないといけないので、そんなときは面倒です(^^;
タンスにはジャージばかり入っていますw
アバター
2013/12/24 13:29
ピナポーさま

メリークリスマス
って言ってもうちは普段通りだと思うよ
なぜかワンコ用のクリスマスケーキだけ買ってあったw

抜け毛と言えな春先すっごく抜けたよ
あっ、俺じゃないよ!
ブラッシングしても次から次に抜けるんで
家の中は大変なことになってたな
今でもワンコと遊ぶ時は毛がつきにくい服に着替えさせられてます
アバター
2013/12/24 08:43
★冬彦兵長様
生意気ww
ま~確かにカットする意味はあまり無いかと・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

皮膚をちゃんと乾かさないと、皮膚病になったり長毛だと毛玉ができて臭くなったりするらしいです。

抜け毛の時期は、よくブラッシングする程度かなぁ。まあそれが大変なんだけど。
柴ちゃんみたいな毛が落ちたりすることはあまりなくて、
ホコリのようなふわふわした毛が落ちるので、分かりやすいですよ。
トリマーが言ってたけど、実は長毛の方が、毛が抜けないんだって。
抜け毛の時期も、洋服にべっとり毛がつくこともないので、意外と楽かも。

ちなみに、カットした後などは、わんこに直接コロコロをかけていますww
アバター
2013/12/23 20:20
ピナポーさま

柴のカットなんて生意気だよ~
皮膚を乾かすのか・・・うちなんてタオルで拭いてあと放置だよwww
長毛だと手入れも大変なんだな、抜け毛の季節とかど~してるの?
アバター
2013/12/22 14:45
★冬彦兵長様
わんこのシャンプーは、結構高いですよね。
ちょっとしか入ってないのに1000円以上とか普通にしますよね。
わんこにはオーガニック系を買うことが多いかな。
確かに、わんこのシャンプーが一番高くて旦那のが一番安いww
まあ本人が気にしてないようなので、別にいいかw

トリマーに知り合いがいて、トリミング風景とか見せてもらったことあるけど、
柴ちゃんもカットできなくはないらしい・・・・。
ただ、カットどうこうよりも、しっかり皮膚を乾かしてあげることが大事なんだそうです。

うちは毛が長いので、もつれや汚れが付き易いから、こまめなブラッシングが大変です。
アバター
2013/12/21 21:30
ピナポーさま

うちのは1ヶ月もすると香ばしい匂いしますよ
ケチって安いシャンプーにするからだ!と嫁に責められております
今度は高いシャンプーを買ってあるので、次回はそっちを使ってみます
我が家の序列はシャンプーの金額でも俺が最下層となってしまいましたwww

コロコロしすぎて夢中になってるワンコ想像して笑ってしまいました
トリミングかぁ~、うちのは柴だから無縁だな・・・
いっそのこと夏は五分刈りで頼んでみようかな
アバター
2013/12/20 16:03
★冬彦兵長様
茶太さん元気ですねwww
でも、うちの犬も初めはバリカンとハサミがダメだったようです。
これは、原因がハッキリしていて、初めてトリミングに出したお店で怖い思いをしたようでした。

その後、トリミングのお店を変えたら、私がカットしてもおとなしくなりました。
なので、それ以降はトリミングに出さず、ずっと家で洗ったりカットしたりしています。

洗うのは夏だけですけど、お散歩から帰ると足と体を犬用のウェットティッシュで拭いているのと、
毎日家中のお掃除をしているので、そんなに匂わないです、たぶんw

雨の日のお散歩は大変ですよね。
私は雨の日はお散歩へ行く前に、玄関にバスタオルを広げてから行ってます(^^;
うちの犬は、タオルが好きみたいで、雨に濡れて帰ると、自分から絡まりにいってゴロゴロ転げまわっています。。。
ゴロゴロしすぎて、いつの間にかタオルからはずれて、玄関ホールにいる自分に気づいてハッとしていますw

ハハハw確かに昨日食べたものは?て聞かれても即答はできないかもしれない・・・・〓■●ポテッ
アバター
2013/12/20 14:32
ピナポーさま
今日は雨の中散歩に行ったので、ついでに一緒に風呂に入れちゃった
洗ってる最中は大人しいんだけど、最後に体拭いてるときに暴れて
俺の胸や腕を引っ掻くもんだからミミズ腫れになっちゃったよ

生まれてから半年から1年か・・・・
俺なんて昨日食べたものも思い出せないんだけどwww
アバター
2013/12/19 22:03
★冬彦兵長様
うん、私も留守番させている間は気になってしかたないです。
一刻も早く帰る努力をしていますw
茶太さん、今1歳だったっけ。ちょうどわんぱくなさかりですね^^
うちの犬も、ちょうどそのころ、初めて一言「ワン!」と言いましたww

産まれて半年から一年くらいの間のことは、大きくなってからもよく覚えているそうです。
(昔、ムツゴロウさんか誰かが言ってたような・・・)
なので、この時期にしつけや楽しい経験をたくさんさせてあげると良いそうです。

ドッグトレーナーにでもなればよかったなあ。。。
アバター
2013/12/19 21:37
ピナポーさま

うん、うちもたまに朝から夜まで留守番させるのでかわいそうなことしてるんだよ
帰ってからはべったりはりついて遊んでます(俺がねw)
うちのワンコは悪いことしか覚えない年頃で困ったもんです


アバター
2013/12/18 23:26
★冬彦兵長様
始めのうちは、色々分かってあげられないことも多かったです。
今でこそ、2Fの寝室ベッドの横で寝かせていますが、初めは1Fで寝かせていて、
夜中になぜだか鳴くので、怒っていたのですが、寂しかったのだということがわかり、かわいそうなことしたなーって
すごく反省しました。
今では寝るとき、とても嬉しそうに階段を駆け上がります^^

私がず~と家にいてほとんどの時間を犬と過ごすようになってから、
今になってようやく色々分かってあげられるようになったのかもしれません。
わんこちゃんは、寂しいのが一番いやなんだってことが最近よくわかります。

犬は本当にかわいくて素晴らしいです。
ただ一緒にいてあげるだけで勝手におりこうになってくれます。

12歳になった今でもいろんな言葉を覚えるよ。
このブログ書いたとき13歳と勘違いしてた(^^;

茶太さんも、もともとは賢いはずなので、大丈夫だよ^^v

私の声。ヘンテコだったはずですwww
アバター
2013/12/18 19:23
ピナポーさま
うちの柴犬は躾がいい加減だったので困ったものです
まぁ嫁に躾けられてる俺も似たようなものですけどね
ピナポーさんとこのワンコはマジ賢そうだよ

あ、ピナポーさんの声も可愛かったですよwww
アバター
2013/12/16 23:04
★冬彦兵長様
わんこ見てくれたのですか~。ありがとうございます^^
黒くてわけわからなかったでしょう(^^;
先日、姉の子供(4歳になったばかり)のお守りへわんこと行ってきたけど、
子供が犬の大きさにビビッてた。中型なんだけどね。
でも、ふわふわだ~とか言ってさわったり、犬用のおやつをあげたりしてコミュニケーションとってたw
犬も、子供も色々な経験が大切ですね。

ま~若いわんこちゃんは、みんな元気だからね。
うちのは、もともとすごくおとなしかったけど、それでも若いときは元気ハツラツだったよ。
お散歩いくと、やたら柴犬が多いうちの近所・・・。
みんなおりこうなので、柴犬ておりこうな種類なんだなーと感心しているのです。
うちのが吠えてるくらいだもん。
茶太さんもそのうち、落ち着くよ~^^たぶんw

出勤前にお庭作業!?思っただけでもそりゃすごいパワーww
もし私なら、出勤前に疲れて今日はもう仕事は嫌!ってなりそうw
アバター
2013/12/16 17:59
ピナポーさま

こないだわんこ見せていただきました かわいいね
うちのアホ犬と違って頭よさそうだわ

今日は朝早起きしたので出勤前に庭をなんとかしようと思ったけど
結局、寒さには勝てず思っただけでした
アバター
2013/12/16 08:48
★冬彦兵長様
確かにサンゴって一個一個が高すぎるね(^^;
やっぱりサンゴ自体が希少なものだからなのかなあ?

とりあえず、先に金魚とお庭作業をやらねば、
夏になったらお庭が草原になってしまうw

1月は何かと忙しいから、年内に水変えしてあげたほうがいいかもしれないね^^
アバター
2013/12/14 09:39
ピナポーさま
サンゴは水温と照明の管理がシビアだからほんと道楽だよ
魚いっぱい入れると水質管理も大変だし、なにより1個1個が高すぎると思います。
たしかにグレーの塩ビ管だとちょっとおしゃれ感なくなるね、見えるとこだけ透明
アクリル使う人も多いよね

年内に少しだけでも水換えしてやろうかしら?
アバター
2013/12/14 08:47
★冬彦兵長様
サンゴは海水魚よりも難しいらしいね。
週一の少量水換えは確かにめんどくさいし、「先週水変えたっけ?」なんてことはよくあります(^^;
濾過槽が大きければ水質は安定して、水換えも少なくて済むというのが最大のメリットだねぇ。
自作濾過槽、そんなに難しくないと思うけど、見た目の問題かもねw
塩ビ管とか見えてたらちょっとかっこ悪いもんね。

コケの問題は、お魚飼育者みんなの悩みですね。
私も貝に任せていますが、なかなか良い仕事してくれるよ。
震災の影響は、意外なところにもあるんですね。
アバター
2013/12/13 17:22
ピナポーさま

海水?ぶっちゃけ、あまりお勧めしたくないですな
1万円で買ったお魚が1週間後に死んじゃうこともあるしね~
特にサンゴ始めちゃうと照明やクーラーで大金飛んでくよw
俺は震災のときに部屋中に海水飛び散ったり、計画停電でクーラーも使えなかったりで
サンゴほとんどダメにしちゃったので、引っ越した時に思い切って30cmキューブにしたんだ
クマノミ夫婦以外はみんな海水魚ショップに引き取ってもらったんだけどさ下取り0円には泣けたよ

ろ過槽を自作するほど器用ではないので市販品です、小さい水槽で水質維持するにはこまめな水換えが
いちばんなんだろうけど面倒でさwww
水槽も時々コケで真っ黒になるので、そうなってからコケを食べる貝を投入して掃除も貝任せです

アバター
2013/12/11 21:11
★冬彦兵長様
なるほど。濾過槽が大きいのね。
海水魚は、濾過槽を手作りしている人も多いよね。
既製品だと濾過が間に合わないんだろうね。
じゃあクマノミ夫婦は快適なんだ(@^-^@)

海水魚ほしくなった!(笑)

私は、金魚の濾過槽に、ドライ濾過を付けてみようと思っています。
ドライ濾過は結構評判が良いようで、自分でスプリンクラー作ったりして、色々準備しているところです。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

いあ~。生き物の話は楽しい!!
アバター
2013/12/11 20:10
ピナポーさま

海水魚って確かに水質管理がすごく難しいイメージあるんだけど
うちのクマノミ水槽はかれこれ1年間水替えしてませんw
水が減ったら水道水を中和して水槽に入れるだけで十分生きてます
塩分濃度も半年くらい測ってないしwww
かといって大きな水槽ではなくて30cmキューブのすごく小さな
水槽ですよ
ただ、ろ過装置は大きいものをつけて、プロテインスキマ―という
汚れがアンモニアに変質する前に除去する装置をつけてます

あ~今日は語ってしまいましたw
アバター
2013/12/10 20:35
★冬彦兵長様
金魚すくい、安いとこは300円とか、モナカは300円とかあるよ。
でも、モナカでは絶対すくえない!!!毎回絶対「紙」です。

ランチュウは小さすぎて、なんか心配だったので、そこそこの大きさがあるオランダにしたの。
そこそこ大きいから500円でも一匹しかすくえないよ、やぶれちゃうw

本当は、500円出せばもっといい金魚が買えるけど、すくう楽しみ料というところかな。

クマノミがいるのね?すごいね。海水魚って金魚や熱帯魚と違って
とっても水質管理が難しいよね。
クマノミってオスは小さいものなんじゃないの?違うのかな。
海水魚・・・いいなあ。水槽は90センチですか?

あ~、生き物の話になると止まらないな~。
アバター
2013/12/10 14:26
ピナポーさま

金魚すくい500円もするんだ!
それなららんちゅ1本に狙いを定めるってのもありかな?
でも重そうだから客引き用なのかね

我が家にもかれこれ7年になるカクレクマノミの夫婦がいるけどさ
メスはぶくぶく太って、オスはず~っと小さいままなのよねぇ
アバター
2013/12/10 09:01
★冬彦兵長様
どんくさいとはなんだー!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!!!!

毎年、らんちゅうとかオランダとか、金魚すくいでは見かけることのない金魚たちを
金魚すくいで出しているお店があって、いつもそこですくっています。
金魚の状態もとても良くて、珍しいよ。値段も500円だから、普通かな。

旦那のお休みが合うときしか行けないので、毎年は行けないけどね・・・。

ちなみに金魚すくいしている大人は、私だけです(笑)
アバター
2013/12/09 20:06
ぴなぽーさま
金魚すくい懐かしいね
ピナポーさんに捕まっちゃうんだから余程どんくさい金魚なのかなw

俺も嫁にやらされてるのかなぁと思う時がありますネ
アバター
2013/12/07 23:16
★冬彦兵長様
金魚、金魚すくいの子だけど今年で6年くらいになるのが一匹います。
あとは去年すくったのと今年の小さい子の合計3匹です。
うまく冬越ししてくれるといいなあ。

確かに寒くなると嘘みたいにお庭作業がいやになりますね(^^;
特に1月2月は絶対いやですね~・・・。
焚き火でもしながらやるとか・・・

私の知り合いの女性は、わざと「何もできなーい」と言っているそうです。
そうすると男性がよく動いて何でもやってくれるそうです(笑)
アバター
2013/12/06 22:38
ピナポーさま

金魚は思いのほか強いので全然平気でしょう(たぶん)(きっと)
気分が乗ると朝からせっせとやるんだけどねぇ
寒いとテンション大幅ダウンするんだよ

なんか旦那に親近感湧くね
アバター
2013/12/06 18:08
★冬彦兵長様
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!うちの旦那と同じじゃないですかww
最近は諦めてもう言いませんww

もう暗くなるのも早いから、朝からせっせとやらないと、間に合いませんね(^^;

今日は、暖かかったので池の水を換えました。
これで、来年の春までそっとしておきます。
池での冬越しは初めてなので、春までちゃんと金魚たちが生きているか心配です。
アバター
2013/12/05 17:14
ピナポーさま

俺は几帳面なつもりなんだけど、いいかげん、おおざっぱ、すぐ忘れる
この3文字を嫁にしょっちゅう言われるので自信喪失気味だね

昨日は休みだったので庭に砂利を敷くはずだったんだけど
家の中でうだうだしてたらすっかり日が暮れてました

アバター
2013/12/03 10:34
★冬彦兵長様
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
うちの旦那も一緒です~。一週間も持つのかしら?ヾ(;´▽`A``アセアセ
毎日お掃除しなきゃ~いけないのは、わんこのせいではなく旦那のせいかも(爆)

ま、それぞれ役割がありますからね。
男性が几帳面すぎると、奥さんは逆に大変だと思うので、いいんじゃないかなぁ。
旦那さんは、お金もってかえるのがお仕事ですから、それでいいです^^
アバター
2013/12/02 20:00
こんばんは

ピナポーさんもお掃除好きなんだね
ありがたいですなぁ
いい奥さんだね~

俺がうちの奥様と結婚してよかったなぁと心底思えるのもお掃除かな
自慢じゃないけど、俺ひとりだと1週間で部屋をゴミ溜めにする才能ありますね

アバター
2013/11/25 11:43
★冬彦兵長様
すご~い。お弁当自分で作るんですね。
趣味とはこれまたすごい。私のお弁当もお願いします(笑)

私は6時前くらいに起きて、旦那のお弁当作って、夫婦の朝ごはん用意して一緒に食べて、
7時20分頃に旦那を送り出して、それからわんこのお散歩へ行って、ご飯をあげています。

私は主婦業はわりと好きで、旦那が喜ぶのでやってて楽しいかな。
誰も喜ばないのなら楽しくないかもしれないけど・・・。お掃除とかは基本好きなほう。
典型的な主婦向きの性格です。

もう寒くなってきて起きるのがつらいけど、お互い頑張りましょう^^
アバター
2013/11/25 10:55
ピナポーさんは7時起床なんだね
うちの奥さんもそのくらいに起きてくるかな
俺はその時間はもう散歩も終って弁当作りしてます
昼の弁当は俺が作るんだよ
さすがに毎日のことだから趣味とはいえど最近はあまり楽しくないねぇ
アバター
2013/11/24 08:25
★冬彦兵長様
かっぱ寿司って人気なんですね。知らなかった~。
スシローて、有名だけどこっちにもあるのかな?今度はスシローに行ってみよう。

私もゴキのいたお店は二度と行かないですww
お店に出るくらいなら、まあありそうだけど、ソースの中はキツイね><

外食ほとんどしないし、ファミレスはもう10年以上は行ってないかな?

コンビニも競争激しそうだね。
私は、今年の夏はローソンのアイスカフェラテにはまってました。
超おいしいので、来年また飲みたいな~。
アバター
2013/11/22 21:08
回転すしは価格競争激しいよね~
かっぱ寿司は一番人気なんだってさ、俺はスシローの方が好きかも

ファミレスは昔ハンバーグのソースの中にゴキちゃんいたので
それ以来苦手なんだよね

あ~そうそう最近はミニストップの自家製おにぎりにハマってるよ
お店で作ってるんだけど手作り感あっていいですよ
アバター
2013/11/22 17:00
★冬彦兵長様
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!ジョイフルそんなにあったのか~。
冬彦さんのとこ、2件ww

最近ファミレスは全く行ってないので何があるのか分からないけど、
チゲちゃんこ。おいしそう^^

ジョイフルは、学生とかサラリーマンや主婦のランチとか、喫茶店感覚で利用している人が多いです。
夜は学生が騒いでいますw

このあいだは、かっぱ寿司へ行ってきました。
安いし、ネタが小さくて食べやすいので結構気に入ったかも。
アバター
2013/11/21 13:10
いや~ジョイフルをググッってみたら全国に710も店舗あるのね
俺の県にも2件あったwww

期間限定のチゲちゃんこ鍋おいしそうだね

ホームセンターで軽トラ貸してくれるサービスはいいね!
こっちの店でもあるのか聞いてみるよ

アバター
2013/11/20 09:47
★冬彦兵長様
ホームセンターで軽トラ貸し出しとかあるけど、私はオートマの免許しかないので(^^;
しかも、なんか女性が軽トラで荷物運んでるのってちょっと絵が良くないわww
旦那の車が大きいので、大きいのもを買うときは、車出してもらいます。
荷物が乗らないってことはスポーツカーかな?

ジョイフルって全国チェーンのファミレスだと思ってたけど違うのね!?
アバター
2013/11/18 18:57
ホームセンター通いは楽しいよね
でも俺の車って荷物ほとんど乗らないんですよ
かと言って軽トラックに乗る程の勇気もありません

そっちではジョイフルっていうのはファミレスなんだね~
アバター
2013/11/15 16:33
★冬彦兵長様
霜ですか~。こっちは寒いことは寒いけど、本格的には来週くらいとか言ってたかな。
暖かい日と寒い日の差が激しくて、毎朝大変です。。。

ジョイフル本田も結構良いホムセンらしいですね。
DIYされてる方のブログとか見てるとそんな感じでした。
ジョイフルはファミレスしかないです。

一時間ならドライブがてら楽しく行けそうですね~。
うちの近くには良いホームセンターがありません。悲しい~。
アバター
2013/11/13 14:59
こちらでも昨日、今日と庭に霜が降りました
野菜を植えてるので収穫急がないといけないのだけど
横目で見ながら放置しちゃってます
いきなり寒くなるのは反則だよね~

こっちにはジョイフル本田というホームセンターがあって
ないものはない!というくらいの品揃えなんだよ
家からは1時間近くかかっちゃうんだけどつい通ってしまいます

アバター
2013/11/12 21:19
★冬彦兵長様
あらま~。私ならお天気の日にいっぱい乗せてもらいたいな。

そう。レンガ重たい。。
コメリは、私のすんでるところにはないのです・・・。
旦那は出張でいろんなところのコメリに行くみたいだけど、結構いいみたいだよ。
特に作業工具とか、めちゃくちゃいっぱいあるんだって。
アバター
2013/11/11 17:50
嫁はなんでも格好から入るのでジャケットやヘルメット買ってやったのに2年に1度くらいしか乗らないですな

仮装行列の写真はマジヤバイので墓場まで持って行きます

レンガって重いので大変だよね
いくら激安品でも数が数だから金額けっこうするしね
コメリの通販がいいと聞いたので一度取り寄せて見る予定です
アバター
2013/11/09 16:45
★冬彦兵長様
バイクに乗っているのですね?かっちょい~♪
後ろに奥様を乗せて走るのですか?
私はバイクの後ろに乗りたいなあ。旦那に免許取りに行って~と言っているのですが、
なかなか時間がないのです。

犬が乗れるやつもあるよね?ベッキーが乗ってたやつ。
でも、あれで街走るのちょっと恥ずかしいわww

仮装行列の写真見せてくださいwww
アバター
2013/11/08 22:10
今日は仕事の合間にバイクガレージの電気配線図を書くのに悩んでおります
工事は資格がないとヤバイらしいので、途中までは自力で仕上げる予定です
アバター
2013/11/05 19:28
インドア派には思わず吹いたよw

昨日は俺もちょっと作業しましたよ
小雨模様だったので本当はやりたくなかったんだけど休みが少ないので
小屋のコンクリートの床を塗装しちゃった
ちゃんと乾くかどうか心配だったけどなんとか大丈夫だったようです

俺が男らしいって? 
小学生の時に仮装行列で女装しましたが何か?
なにかあるとその写真をネタにか~ちゃんにはよくゆすられました
消したくても消せない過去です
アバター
2013/11/04 16:54
★秋彦兵長様
お仕事抜け出したのですか?w
昨日、小雨だったんだけど、我慢できずにレンガ敷き始めてしまいました(^^;

え~?なんか私のことすごい人だと思っていたのですか?ショックwwww
たぶん秋彦兵長様が思っているような活発な人ではないですww
インドア派(ひきこもり?)で、泣き虫で気が弱くて、泣くと旦那に子供みたいとか
マンガみたいとか言って笑われます・・・。

ゴキブリ見たら何日も眠れないです。
家の中のいろんなところをふさいだら、今年は一匹も出なかったです。

秋彦兵長様は、男らしい印象を受けます(〃∇〃)
アバター
2013/11/03 18:41
気が合いますな

俺も今日は仕事中に抜け出してレンガと車庫の床を塗装したいので塗料を買ってきました。
作業は明日の予定なんだけど、こっちの予報は雨のち晴れなので先送りかな

ゴキブだめなんだね? 
かわいいとこもあるんだなwww なんか安心したよ
アバター
2013/11/01 21:08
★秋彦兵長様
そうですね~。放射能の影響がね~・・・。
男の人は南国が好きですね。うちの主人も南国がいいって言ってます。
私は、暑いのいやです。日に焼けるしwなんといってもゴキブリが・・・
やっぱ北海道がいいな~。
アバター
2013/11/01 20:22
那須は放射能の風評被害で別荘もかなり安くなってるみたいだよ
それでもまだ高いのでうちには一生無理だけどwそれに冬寒いのは歳とってからキツイかもね
南の島の暮らしに俺は憧れるな

アバター
2013/11/01 15:08
★秋彦兵長様
那須か~。良いところですね~。一時期那須に家を建てたかったくらいです。

ほんと、ほんとお庭作りの参考になりそうですね!
雑木林いいね。ピザ大好き~^^

わんこも放し飼いできそうですね。(だめだけどww)
ハイジの暮らしに憧れつつも、クララの暮らしにも憧れます^^
アバター
2013/10/31 21:42
こないだのワンコ旅は那須に泊まったのね

宿は別荘地のド真ん中で各家の敷地も広くて庭が雑木林になってたり、庭にレンガのピザ窯があったりして庭作りの参考になったよ
アバター
2013/10/28 18:00
★秋彦兵長様
我が家から少し車で行ったところに、ログハウスがあるんですが、
もう20年以上前からあると思う。
まだ新しかったころは草木も少なかったんだけど、先日久々にみたら、
草木がおいしげって、いい感じになってましたよ^^

そこにはミニバックホーではなくて、いわゆる「ゆんぼ」?とかいう免許のいる大きいのがありますww
歯医者に行くときに通るのですが、ゆんぼが移動したりしているので、使っている模様w

今の時期、ガーデニング系の作業に最適なんですが、おでかけしたりするのにも良いですね。
もう大掃除もぼちぼちやらなければいけないし。
だから、なかなか進まないんですよね~(^^;
私も池の穴掘りが途中です。
アバター
2013/10/27 14:56
ミニバックホーに振動ドリルwww

土建屋はじめるのですか?

作業小屋の床は自分でレンガとか敷くつもりでただの土にしてもらったんだけど
休日の予定がいっぱいでいつになることやらです

アバター
2013/10/25 14:56
★秋彦兵長様
電動スコップ、確かにありました~。
マニアックすぎますかね?
私はもっと土地が広かったらミニバックホーくらいはあっても良いかと思っていたのですがwww

コンクリをはつるドリルとかも欲しいですよ~。
アバター
2013/10/24 21:58
なら、俺吠えまくられるね・・・・・

電動スコップの本当の名称はわからないので今度聞いてみるけど
あんなの持ってたらちょっとマニアックすぎない?
アバター
2013/10/24 17:15
★秋彦兵長様
まだ1歳ですか~。かわいいですねぇ~。

うちも女性が好きみたいです。
散歩中、おじさんに出会うと吼えますww

電動スコップ?そんなものあるんですね。調べてみます^^
情報ありがとうです。
アバター
2013/10/22 18:43
昨日は茶太1歳の誕生日でした

うちの犬も女性の股間が大好きです
誰に似たんでしょうwww
アバター
2013/10/21 20:17
1リットル2000円!高いね~
俺のは7000円だけど4リットルあるよ

穴掘り大変そうだね、こないだ工事の人が電動スコップみたいなの使ってたよ
アバター
2013/10/21 18:38
★秋彦兵長様
なるほど。専用の塗料なのですね~。
一缶7000円か~。
私はいつもホームセンターで1リットルだったか忘れたけど、2000円ちょいの塗料を買ってます。
それを3度塗りくらいするのです。

今は、メインのお庭の方にもっと大きな池を作ろうと計画中・・・。
穴掘りが・・・・〓■●ポテッ
アバター
2013/10/20 10:52
色はグレー、ノンロッド205という木質保護用の塗料なので結構薄い色です

1缶7000円もするので涙目だよ
アバター
2013/10/19 17:52
★秋彦兵長様
塗装楽しくて私はめっちゃ好きです^^
パーゴラ作りで毎日毎日ペンキ塗りをしていたら、いい加減ペンキを見たくなくなりました(笑)

何色に縫ったのですか~?いいな~。
私も作業小屋ほしい・・・。作っちゃおうかな?(笑)
アバター
2013/10/19 14:04
作業小屋にはオーバークオリティーな感じで作業進んでます

塗装は自分でやらなきゃならないので午前中頑張っておりました
アバター
2013/10/18 17:45
★秋彦兵長様
業者まかせの作業小屋www
それはそれは良いのができるでしょう(*ノω<*)

パーゴラ作るのに1年くらい構想を練りましたが、やってみれば案外簡単?でしたよー。
計算が苦手な私でもできるので、きっと男性なら力もあるし、楽勝じゃないかな?
秋彦兵長様も頑張って^^
アバター
2013/10/14 13:49
はい、近所のホームセンターに行っては指をくわえて眺めてます

今も庭に農作業小屋を建ててるのですが業者様任せですwww
アバター
2013/10/12 10:39
★秋彦兵長様
インパクトは、むかーしむかしに旦那が「工具が家にあった方がいい」というので
しぶしぶしぶしぶ買ったもので、現在は私の方が使用頻度が多いです。

インパクト、最近は高性能で安いですよ。5000円も出せばDIYには十分のが買えます^^
しかし、ターシャは素手だった!真似できませんです・・・手荒れするし(^^;
アバター
2013/10/10 18:34
DIYの道具ってとこがすごいですwww

恥ずかしながらインパクトドライバーすら持ってません
アバター
2013/10/07 11:15
★秋彦兵長様
日本人は働きすぎですからね。
明らかに仕事の時間が多すぎる~。。。

私も全くではないけど物欲あります(^^;
ブランド品とかは全く欲しくないですが、DIYの道具が欲しい!
お菓子も食べたいです(^^;
アバター
2013/10/05 19:48
今は仕事とプライベートをどこでバランスさせるかとても難しいと思ってます
自給自足の生活もいいなと思いながら尽きない物欲もありますしねwww
アバター
2013/10/03 22:55
★秋彦兵長様
あ~確かにあれは、完全に一人ってわけじゃないですね。
番組上、やらされたりもあるでしょうし(^^;
テレビはどこまでほんとかわかんないですね。

生きていくには人の助けも必要だから、趣味の延長くらいが丁度いいのかもしれませんです^^
アバター
2013/10/02 11:25
ヘルムートさんは番組ディレクターですからね~
リアルでひとり農業はやはり辛いのではないでしょうか?
アバター
2013/10/02 10:22
★秋彦兵長様
私も唐辛子を育てていたことがあったんですが、
水遣りを忘れて枯れてしまいました(^^;

なるべく無農薬のお野菜がいいですよね。
私もまたお野菜作りにチャレンジしてみようかなー・・・。
まずは唐辛子かな。

ヘルムートの暮らし憧れます~。
一人じゃ寂しいけどw
アバター
2013/10/01 20:09
いろいろ楽しんでますね
すごく羨ましいです
もう少し仕事時間を減らしてバランスよく遊べるといいのですけどねぇ

唐辛子スプレーは効くらしいですね
唐辛子も植えているので今年は試してみようかな
アバター
2013/09/29 19:49
★秋彦兵長様
濾過槽は、意外と単純な仕組みなので、作ってみると思っていたより簡単でした。
今は、池と濾過槽を水が回ってますが、
どうしても水が減ってくるので、雨水利用で常に一定の水量を確保しようかと思っているところです。

私もお野菜作ったりしてるんだけど、すぐ虫がww
葉物は虫の好物なんですかねー。
唐辛子を煮詰めたのを薄めてスプレーしておくと虫が来ないみたいですよ。
金スマの一人農業でやってたので、検索したら作り方でてくるかも。

そういえばおトイレのリフォームもやりました^^
てかまだ壁紙貼ってないけどww
アバター
2013/09/29 09:50
すげ~DIYでいろいろやってるんですね
池の水は循環させてるのかな?ろ過槽まで自作してるとはすごいですね
大根は去年作ってまずまずの出来栄えでしたので今年も挑戦です
御期待ください
白菜、キャベツは無農薬のせいか虫だらけだったので今年は見送りました
アバター
2013/09/29 08:12
★秋彦兵長様
ログハウスですか。いいですねー。
私も次にまた家を買うことができたら、ログかセルフビルドがいいなーと思ってますが、
何度も家買えないので、今の暮らしを大切にしてます・・・。

私も無知ですよ~。しかも計算などは大の苦手ですw
ただ、作りたい気持ちが強ければできますよ^^
構想に1年くらいかかってるけどw

DIYはここ2、3年で始めたんですが、パーゴラや小さいけど池を作ったりしました。
今は、池のスペシャル濾過槽を作成中ですww
今も小さな濾過槽があってyoutubeにUPしてますが、しょぼいのでお見せできませんww
アバター
2013/09/28 10:35
俺は去年菜園付きの土地にログハウスを建てたんですが
庭はまったくの手つかずで雑草しか生えてませんw
今年こそはと思っていろんな本を読んでは妄想ばかりです
まだまだ知識もありませんので今度教えてくださいね
アバター
2013/09/27 23:13
★秋彦兵長様
はじめまして^^
ターシャ良いですよねー^^
私は我が家の小さな庭をどうするか、毎日考えています(^^;
私も森で暮らしたいです。
家も自分で建てたいですww
アバター
2013/09/27 17:54
驚かせたらすみません
決して怪しいものです
先ほどタウンで拝見してプロフを読んだらターシャーとあったので
気になって来ちゃいました
ああいった自然な感じで庭を作れたら素敵ですね
アバター
2012/05/26 12:53
☆ゆっけちん
16才か~。うちも近いなあ・・・。

うちもリビングにサークルがあって、寝るときはそこにで寝かせてる。
タオル敷いてやると喜ぶんだけど、噛むw

外にはたまに出してやるけど、一緒にいてあげないと泣き出すのよ・・・。
(出したままって、書き方が悪かったね。ごめん、ごめん。

まだすごく元気だし、今はオシッコが我慢できなくなっただけなんだけど
これから心配だなあ。

静かに老衰だとお互いいいんだけどね。大きな病気にならない事を祈るよ。

またいろいろ教えてね。ありがとう。
アバター
2012/05/25 23:55
ウチの16才まで生きた犬もそんな感じだったよ~
外犬だったけど、トイレの位置とかもあいまいになってきちゃったり、深夜に外をウロウロしてたり
それで、つないでるヒモが絡まったりするようになったから
小屋を柵でぐるっと囲んで、その中で放してたよ
小屋も汚れても掃除しやすいようにタオル何枚か用意しといて敷いてたよ

家犬を外に出しっぱなしは良くないよ~
逆もそうだけど、ずっと生活してきた環境を変えるのは老犬には特にキツいと思う^^;
アバター
2012/05/25 00:59
☆せるちゃん
せるちゃんとこは、ラブちゃんやったねぇ。
ん?ゴールデンだったっけ。
大型犬だと介護も大変になるから、これからも元気で過ごしてくれるといいね。

今日、犬用バリカンの新しい刃でカットしてたら、刃、壊れたよ。
刃、変えてまだ二回目なのに!不良品だぁ。最悪(笑
アバター
2012/05/24 21:43
まだ大変なことが起きたことがありません
幸運なことにw

アバター
2012/05/24 20:33
☆Qちゃん
そ~だね~。犬って本当に素晴らしい生き物だね。
犬みたいに純粋な人になりたいわーw
アバター
2012/05/24 17:18
犬は愛情注げばちゃんと返すからねえ
アバター
2012/05/24 14:45
☆モッカさん
ムーアって結構いろんな有名人がおるね(^^;
当時はよく知らずに名前付けたから。

モッカさんとこはパピヨンやったよね。まだ5歳かぁ。
これからも元気で過ごせるといいね。
犬って喋らんから、そこが愛おしいところだね。
アバター
2012/05/24 13:39
ムーアってちょっと前に阪神のピッチャーにおったね。

俺も実家で飼ってるけど今5歳だなぁ。体調不良とかはあるけど大きな病気は今のところないわ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.