Nicotto Town



衝突

接近中の小惑星、
 衛星に衝突の可能性も

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120518001&n_gadget=0000

発見されたばかりの小惑星が2013年2月に
地球に接近するため、人工衛星と衝突する
かもしれないそうです。

ただ、
「衝突の確率は極めて低いが、
完全には排除できない」

といったレベル。

が、
「定期的に異常接近することになる」
らしいです。
そのため、遠い将来、地球に衝突する
可能性も無きにしも非ず。

2013年の接近で、今後の軌道についての
データが取れるので、危険性についての
評価ができるようになるとか。

ただ、接近方向からすると、衝突すると
しても、南極大陸周辺の可能性が高い
らしいですが・・・。

アーサー・C・クラークの
「宇宙のランデブー」

のように、誰もが小惑星だと思っていたら
異文明の(無人)宇宙輸送船だった、
とかいう展開があったら面白いですね。

アバター
2012/05/27 17:25
「宇宙のランデブー」は、続編までしっかり読んだ記憶があります。

小惑星は、まずは存在を把握するのが先みたいですね。
気がつかないうちに近くまで来ているのが一番よくないようで・・・。

アバター
2012/05/26 23:30
10代の頃に読んだような気がする、宇宙のランデブー^^;
未知の宇宙船を探査にいったら、カニのロボットがひたすら何かを運んでいた、
結局、目的がわからず、モヤモヤしながら読み終えたかも^^

小惑星が地球に衝突しちゃったら、すべてが終わりかなー
映画アルマゲドンのようにはいかないか^^;
アバター
2012/05/26 10:03
2013年の接近では地球や人工衛星への
衝突の確率自体は低いので、まずは接近
時にデータを集めるのが先決のようです。

地球の環境への影響はあるでしょうが、
あまりに分からない事だらけみたいです。
アバター
2012/05/25 22:59
地球環境への影響は???
アバター
2012/05/25 20:44
記事だとあまり大きな被害にはならない、と書いてありましたが、
ホントなのでしょうか。
慌て者が騒ぎ出さないようにトーンダウンさせて言っているような
気がしないでもないです。
アバター
2012/05/25 00:27
南極大陸への衝突・・といえば、
新世紀エヴァンゲリオンでも、
そういうストーリーが前提だったような・・(汗)。
セカンド・インパクト???




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.