Nicotto Town



初夏の天気


例年だと梅雨に入る前の今頃は紫外線が強いけどさわやかな天気、
でも今年は積乱雲が発生して雷や竜巻が発生したたり。

この時期、電波嵐も発生して韓国からの放送が見えたりもしたことが
あったけど、VHFからディジタル放送のUHFに移行したので影響が
少なくなりましたね。
でも、一度だけ、夜10時頃テレビの映りが悪くなり「何かをやっているのか」
と家族から苦情が来たので何もやってない、自然現象だと説明をしたが。

普通はUHFは電離層から電波ははね返さないと言われているが、この前、
テレビの映りが悪くなったのは特定の複数の局なので送信設備の故障とは
思えず、映像にうねりが出ていたので電波嵐の特徴とよく似ていた。
専門家ではないので良くはわかりませんけどね。

初夏のこの時期、電離層(D~F)の真ん中のE層が時々さがり、この現象は
スポラデックE層と呼ばれ、いろいろな電波障害を起こしています。
紫外線の強いこの時期、この現象は太陽の黒点とも関係が有り、いろいろと
不思議なことが起こりますね。自然現象はおもしろい。

アバター
2012/06/29 20:50
゚.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,

友達回覧中でっす☆
素敵・お水お届けですノ(水できない方してません)
友達整理しましたので今このコメントが来ているという事は友達ですノ
大好きですぉ♡゛
絡もうねん♪
これからもよろしくです(`・σ・´)

じゃあばいちゃきっ☆
(コピです。ごめんなさいm(__)m)

゚.+ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚ε(・ω・`*)з゚+.゚
♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,
アバター
2012/05/27 09:32
なんでもないですよ(^o^)丿
アバター
2012/05/26 10:36
ひさしぶり(^o^)丿

覚えてるかなぁ?
アバター
2012/05/25 20:57
10時からでいいかな
アバター
2012/05/25 20:26
パパさん頭良すぎ・・・・

あ、天井にいましたよー^^・・・papaさん。
アバター
2012/05/25 17:30
難しいけどめっちゃ気になるお話ですねー!
パパさんって物知り!

またゲームに飽きたらお話しましょー♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.