Nicotto Town



いちごジャム


今日の土曜日は久しぶりの快晴でそのためか会社には僕しか表れず、
仕事はお昼でやめて帰りに農産物直売所に行きました。
この近くには何とか農協とか、道の駅とか直売所がいくつもあります。

そこで目についたのが腐る寸前の苺、言い方を変えるとジャム用の
いちごですね。1kg500円でした。
家に帰りヘタを取りながらの水洗い、たしかに果物は腐る寸前が甘くて
美味しい、腐っているのもありましたが.....。

あんまり甘いジャムは好きではないので砂糖は白砂糖が300g程度と
ザラメがあったので200g程度を、材料に対してイチゴジャムは最低で
30%だそうで(保存のための砂糖量)、この場合、材料に対して50&の
砂糖漬けにしました。酸味が少なかったのでレモンの絞り汁を一個分
加えて数時間放置しました。

寄せ鍋用の土鍋に入れて砂糖漬けにして数時間置いておいたら、水を
加えなくても苺からの水分が出て煮詰めるのに丁度良い状態です。

電子レンジでもできると言うことなので仕上がり時間を計算してみます。
我が家のインバータ式の電子レンジは500W、300W,150W,100Wと
マイクロ波出力が4段階に調整でき、この出力と水を1℃1cc暖める
係数はジュールの法則より4.2、今日の気温は25℃なので沸騰させる
までの温度は75℃、電子レンジはマイクロ波が水の分子を振動させ、
摩擦熱で発熱させるためイチゴ1Kgは水1000ccと等価と考えると
沸騰までの時間は次の通りとなります。
沸騰までの時間=4.2×75℃×1000cc/マイクロ波出力
500Wでは→10.5分
300Wでは→17.5分
沸騰から煮詰めて仕上げまで40分位かかるということで、300Wで
調理すると1時間位で完成ということになります。

残念ながら土鍋の耳がぶつかってしまい、電子レンジのターンテーブル
がまわらず、電子レンジでの調理は断念、今回はガスコンロでした。
しかし、計算が合っているかどうか、確かめてみたいものです。
(砂糖の沸騰は水の沸騰と様子が違い、電子レンジだともう少しパワーを
 落とした方が良いかも知れない)

アバター
2012/06/05 20:49
痛い
アバター
2012/06/01 21:00
そっかぁ~。
じゃ、青春がずっと続いていいね。
パパも戻りたいなぁ。
アバター
2012/06/01 18:40
中学生でも弓道部ありますよ^^
アバター
2012/06/01 16:09
高校生じゃありませんよ^^

先輩の最後の試合ってことです!

中高一貫なのでw
アバター
2012/05/28 23:15
いちごジャムって美味しいですよね〜
アバター
2012/05/28 21:00
うん上手にできたよ。
ですので昨日の日曜日、今度はイチゴを2kg
買ってきた。やっぱり手作りジャムはおいしい。

アバター
2012/05/28 11:27
イチゴジャム美味しくできましたかー?
ジャムを作るのにそこまで計算するとは!w
れんじは便利だけど途中取り出して混ぜ混ぜしないとって手間がありますよね
あと、殺菌した容器に保存しないとせっかくのっジャムが痛んじゃいますよね><
でも、手作りは自分の好みの味に仕上がるのでいいですよね~♪
わー食べたいw
アバター
2012/05/27 19:00
いちご食べたいな~
いちごときくとエロい事を想像してしまうwwww

私も昨日ちゃんといったよ(;一_一)
アバター
2012/05/27 16:00
んきゃーww

ぜんっぜんわかんない^^

ジュールの法則って何ですか?w
いちごいいなー!!
アバター
2012/05/27 08:56
www
ぱぱさんらしい!!
アバター
2012/05/27 07:27
コメントありがとうございます♪
ただの料理好きです^^

ちなみにですが、レンジでジャムを作る場合は
途中で1・2回取り出して、そっとかき混ぜることをお勧めします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.