ごまが気になるもの「マート族」
- カテゴリ:30代以上
- 2012/05/29 00:32:50
最近、テレビで見た者の中で気になることを
書いてみたいと思います。
CMで見たもの「マート族」
マート族とは、光文社発行の雑誌『Mart(マート)』の愛読者。団塊ジュニア層の主婦が多い。デザインを重視した家電や雑貨などが大好きで、料理をつくるのが好きなだけでなく、その料理を気の利いた美しい器に盛り、見た目を重視する。同誌はファッションだけでなく、雑貨や調理器具、インテリアなどをお洒落に紹介。彼女たちの世帯年収はミドルクラスに属していて、下町や郊外のマンションに住んでいることが多い。もっとも興味があるのが、「家周り消費」で、ちょっとお洒落な雑貨などが紹介されているとどうしても欲しくなり、北欧家具店の「イケア」などに盛んに出没する。バブル崩壊の時代には主婦向けの雑誌は盛んに「節約」をキーワードとした特集を組んできたが、最近は様変わりしているようだ。 と書いてました。
雑誌のマートは仕事で参考になるので見たりしますが
料理の飾りつけなどおしゃれで派手な印象があります。
女性が好みそうな大きなお皿にちょこっと食べ物がのってるみたいなイメージです。
食べるラー油ブームや今一番流行っている調味料「塩麹」のブームも、この30代向けミセス雑誌から起きたと言われているそうです。
でも読んでて思うのが
みんなよくこんなにお金あるなぁ~って感じてしまいます。
だって小物など高いものが多いような気が・・・
「マート」の誌面で笑顔を見せているのは、時間に余裕のある30代専業主婦が多い。ひと昔前のミセス雑誌とは違い、「節約」や「家計簿」などの文字は見かけないが、紅茶缶を利用した収納法や、100円ショップで買えるカラフルな小物などがカラーページいっぱいに躍っている。
一方で、高級ブランドバッグなどではないが、“ちょっといいモノ”系の記事も充実している。例えばおススメ調味料などは、ひと瓶1000円以上することも珍しくない。
実に不思議な雑誌である。
節約に見せかけて贅沢品も紹介。
これが女性の気持ちをくすぐっているのかな・・・
ごまなりに分析してみたけど・・・
う~ん 奥が深いです。
そもそも雑誌自体知りませんでした、
しかし「節約しなくては」「でもちょっと贅沢もしたい」というのは両方あって不思議はないので
一つの雑誌で両立していることはおかしくないように思います。
ものすごい贅沢は無理だけど、ちょっとお高い食材や食器にこだわる
というのは流行ってるみたいですね。
限られた予算の中で上手く生活を豊かにして楽しむ人が増えてますね。
「夜中になるとジュースやら弁当やら買いこんで店の
外でしゃがむか座り込むかして食べている若い人々」
って、どんなイメージだ>自分
まぁ、誰かが消費に走ってくれないと、経済が回らないのも
確かですので、是非頑張って消費してほしいです。
と、傾きかけた会社で働くオヂサンとしては切実に願っています。
いてはりますからね〜
まぁ…室内の統一感てので言うならば「正解」
小物も100均+何か=ハンドメイドチックなものにリメイク
とかにしてはると「おしゃれ」みたいですわ
贅沢品でもきちんとしたアピールポイントがあって
納得してもらえれば、売れるのでしょう。
それにしても、贅沢品を買えるくらいの収入があることが羨ましいです。
普段節約して、たまーに小さな贅沢をするのが頑張る原動力になるのだろうから、
その「たまーに」のきっかけを与えてくれるのでしょうねぇ。
ちなみに、私のお気に入り調味料は「やさシオ」です(笑)
塩味大好きだけど減塩しなきゃいけないのでww
私ももっと色々と勉強しないとなぁ><
隠し味にいいらしいにゃん♡
ていうか、買ったことなし(笑)
毎回定期的に購読していたのはザテレビジョンだけ。
旦那が本屋を辞めるので、今後はそれも無し。。。
立ち読みするような体力も時間もないし。
オサレな奥様。羨ましいです~っつ!!
でも、女性向けの雑誌っておもしろいですよね^^
というか女性向けアイテムは、すごく豊富でこっちも楽しくなりますよ!
ちなみに食べるラー油は、調味料としてもつかえます^^
辛いのがあまり好きじゃない人むけのラー油として活用していますよー