ソ-シャルゲーム
- カテゴリ:日記
- 2012/05/30 17:58:46
アイテム課金のソーシャルゲームは問題だと思うし
やる気もないが
ソーシャルゲーム自体には可能性はあると思う。
例えば仮想上のゲーセンという風にしたり
探索型のRPGなんかはダンジョン突入時のみ課金し、街の利用はただにすれば
いいのじゃないか?
それに無理に多人数で遊ばなくてもよくないか?
MMOでなければRMTも問題にならないし、産業としても十分可能性がある。
はっきりいってGREEやDeNAが上手くなかっただけだろう。
ただし面白いゲームが作れることが前提だが。
ソーシャルゲームの問題点は
1.人数が多すぎる
2.携帯やブラウザで動かすのが前提なのでパワーが足りない
の2点が大きな障害となり連続でサーバーに負荷がかかるような仕様に出来ない事にある。
そのため大きなキャラクターを動かしたりは出来ない。
もっとも、「出来ない」のをいいことに手抜きしている感は否めないが・・・
ちなみにDiabloは1・2はパッケージ代だけで遊べた。(サーバーの接続はただである)
恐らく3もパッケージ代だけで遊べるだろう。
Diabloはダンジョンやフィールドのマップが毎回変わるので、同じゲームなのに毎回どこに敵が潜んでいるかわからない為、FFXIみたく次々にバージョンアップする必要がない。
あとはユーザーがどのように遊ぶかなのである。
初期投資だけで遊べるというのは、すばらしいと思わないか?
PKとかも多いので頭に来るけどねw