Nicotto Town



自然教育園


今日は、友人たちと自然教育園(国立科学博物館付属)を散策して来ました。
豊かな自然が残っているこの自然園は
なんと...目黒駅近くにあります。
広さは約6万坪(20ha)
江戸時代には松平讃岐守の下屋敷で、
古くは室町時代の豪族の館だった所だそうです。

環境に手を加えず自然にまかせているエリアと
ビオトープとして管理しているエリアがあります。
現在咲いている花の種類は少なかったのですが、
どんな植物にも名前の表示があるので、嬉しくって
いちいち立ち止まったり、戻ってみたり・・
都会のオアシスでほっこりとしてきました。

よく歩いた後は〜白金ランチ。
1000円のビュッフェでお腹を満たし、
松岡美術館へよってびじゅつかんしょう・・と、
0にヨッイェ、m立派井楽しんできました♬


* 昨夜は疲れはて・・居眠りしながら、ブログを書いたようです。
  最後の一行に、ギョギョッ!
  なんて書きたかったのか、自分でもわかりません><

アバター
2012/06/04 22:03
ハリーさん
本当に、よく歩きました。
私は、都心に出掛けるというのに、スニーカーをはいて
里山を歩くような身なりで出掛けたのですが〜正解でした^^
美術館では、モディリアーニや、シャガール、ピカソなどの絵が展示されていましたが、
既にくったくたでした・・
アバター
2012/06/04 20:59
楽しいことでの疲れなので
気持ちよ~く寝ちゃったのでしょうか~^^
良いところがあるのですね~(^.^)
アバター
2012/06/03 23:00
まなかさん
たしかに。。
まなかさんの推理が合っていると思いますが...
0にヨッイェ・・は、
やっぱり・・不明です^^
アバター
2012/06/03 22:53
最後の一行・・・○○に寄っていっぱい楽しんできました でしょうか?^^

白銀で1000円のビュッフェ、それはかなりお値打ちですね♪
散策&美術鑑賞&お食事・・・楽しそうです。
アバター
2012/06/02 20:36
りんごさん
明治時代は陸・海軍の火薬庫、大正時代には白金御料地、
一般人は中に入る事ができなかったために、自然が残されたのだそうです。
1949年に全域が天然記念物および史跡に指定され、
一般公開されるようになったそうです。
私は初めて行って来ましたが、これまでは、その存在さえ知りませんでした。
アバター
2012/06/01 22:30
歴史のある所なんですね~
建物はもう残っていなくて、庭だけが残っているのでしょうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.