Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


本の整理


本棚が壊れた(棚が外れた)ので
今日は、本棚の修理をしました。

棚板、上下に移動できるタイプだったんだけど、
長い釘で固定しちゃった。
これでもう、棚が外れて落ちることはないと思うな。

でもでも。
棚が落ちちゃった原因は、やっぱり
本を入れすぎていたことだと思うので
(棚がたわんでるんだもん)
本の整理をすることにしました。

……これが、むずかしい。
本の処分は、ホントにむずかしい。

とりあえず、
奥と手前の2列に本を並べるのはやめようと決めたので、
早速、文庫の置き場所を考えなくてはなりません。

あー、やっぱり文庫用の本棚、欲しいなぁ。
でも、文庫用の本棚を置くスペースが……ないのよね…。

アバター
2012/06/04 14:20
>あかりさん
うん、本棚欲しい。
でも本棚を買っても、置くスペースがないの、今は。

これから部屋の模様替えを考えて、そのうち理想の部屋を作っていこうと思う。
持ってる本の背表紙をすべて出して並べられる(しかも横には積まない)部屋にするのだ!
計画的にね、配置とか考えて、本棚を買う予定。

本の数も減らしてく。厳選しないと、並べられないもん。

楽譜は……重くて大変だったでしょう?
私が今整理してるのは、手芸のテキスト本です。
これも、薄いけど写真がいっぱいなので、けっこう重いです。
少しずつ…減らしていきます。
がんばらなきゃ!
アバター
2012/06/04 10:28
本棚もいろいろあるよね。
すっきりさせるためにも計画的に本棚を買っちゃいましょう。

一冊はあんまり重くないけど、数がまとまると結構重い。
本のリサイクルへ持っていくのも一苦労。
私も先日ピアノの楽譜処分したけど結構重かったなぁ。
あれで、筋肉痛になったもん(ノд・。) グスン

いつか読む、いつか弾くで残しておいた本だけど、
結局読まないし、弾かなかったので思い切って捨てました。
捨てると結構いい本に巡り合えるもんだよ~(*^▽^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.