Nicotto Town



ウメミヤ



以前お友達のブログにて紹介されていた「料理」です。
たっちゃんご本人のことではございません^^;

ある大手質問掲示板に寄せられた質問でした。
旦那さんがお姑さんの作る「ウメミヤ」が食べたいと言ったのが始まりで、
詳しいレシピがわからず掲示板でいろいろ意見を求めているうちに
それに答えたりしていた人たちまでも作りはまってしまうという……。

結局レシピはお姑さんが探して見つけてくれたようで、
その通りに作って旦那さんも満足してくれたようでした。

おおざっぱでしたがレシピも載っていたので私も作ってみました。

が。
ちょっと濃いかな~^^;
煮汁:醤油:酢の割合が2:1:1だったのですが、
3:1:1でもいいかも。
今度それでまたやってみよう♪

って私もハマってる?

ちなみにこの「ウメミヤ」は梅宮辰夫さんがTVでご紹介されていたことによるようです。

しかし、カタカナのせいか、どうしてもこの料理を作ろうとすると
「冷やし中華 はじめました~」
と某芸人さんの歌声が脳内に響く……。
それは「アメミヤ」だよ。
オムライスは「東京ウォーカーに載りました」だよまったくもう。
とくだらない〆ですみません。

アバター
2012/06/06 22:05
夕貴さん>
アメミヤさん面白いですよね^^
ほんと、アメミヤさんにウメミヤの曲を作ってほしいです^^
アバター
2012/06/06 21:33
アメミヤさん大好きですw
後半、大ウケしました(*´∇`*)ケラケラ
そのウメミヤさんのお料理をアメミヤさんが歌って下さると面白いですね~(。‾◡◝。)
アバター
2012/06/05 23:50
チョッパーさん>
いえいえ。

ミツカンのサイトにあった「鶏肉のさっぱり煮」を私もよく作ります^^
似た感じだと確かに思いました^^
そこに豚ばら肉が追加される感じですね。
より夏場にぴったりの料理かもしれません^^

コーラ煮はやったことないのですが、
賞味期限切れちゃったビールを使ってのビール煮は作ったことあります^^
なかなかおいしいですよね♪
アバター
2012/06/05 23:33
光里ちゃん♪

ありがとぉ~
早速URLに飛んで見ました。

想像してるだけだと、ピントはこないんだけど、
よく、夏場に鳥スティックのさっぱり煮を作ります。
それをイメージしながら、ちょっと挑戦してみますね♪

お肉をコーラーで煮る と言う事が書かれていましたが、
実際にコーラーで煮ると、お砂糖が必要ない!って事に加え、
炭酸が、お肉をとぉ~っても柔らかくしてくれるので、
もしも、今迄に挑戦していないようなら、ぜひともコーラーでお肉を煮てみて下さいな^ ^ ;
アバター
2012/06/05 22:24
マコトさん>
画像はなさそうですね~。
そのうちあふれるかもしれませんが^^;
アバター
2012/06/05 22:22
ひーたまさん>
おうちでの通称みたいですね^^
ぜひ作ってみてください。
くせになるかも~^^
アバター
2012/06/05 22:17
初めて聞きました!
美味しそうな料理ですね~
画像が見たくてぐぐっても、梅宮さんしか出てきませんでしたがw
アバター
2012/06/05 21:36
なんだろうと、思って、読みに来たら、余計に、なんだろう?????に^^;
煮物?鍋物?たれ?どんな料理???
中華?和食?洋食?見当が、つかず
調べちゃった^^
アバター
2012/06/05 20:45
重爆撃機さん>
今はネットでいろんなのが出てますね~。
面白いです^^
アバター
2012/06/05 20:44
モモコロさん>
とうとうやっちゃいました~^^

ちょっと濃かったですね~。
あとは煮込み過ぎないほうがよさそうですね^^;
保温鍋に入れっぱなしにしちゃったらちょっとぱさっとしちゃいました。
正確なレシピもないことですし、自分なりにアレンジするのもいいかもですね^^
アバター
2012/06/05 19:43
そんあのあるんや~
(^^)
アバター
2012/06/05 16:17
( ̄ー ̄ )とうとう禁断の料理に手を出しましたね・・・フッフッフッwww

光里さんには濃かったですか~。モモは当日はよかったんですが、2日目以降は鍋に入れっぱなしにしない方がいいかな~・・・って感じです^^;
トピを見てると皆さんアレンジしてるようなので、基本を1回ためしたらあとは自分好みにするといいですよね♪

・・・また作ろうかな~www
アバター
2012/06/05 13:23
チョッパーさん>
すみません!
こちらです
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0213/483304.htm?g=01

正式の料理名ではないのですよ。
コメントのところを「トピ主のみ」にして上から3つ目にだいたいのレシピが出てきます。
お酢を使ってますし、これからの季節にもおいしく食べられるのはないかと。
見てみてくださいませ^^
アバター
2012/06/05 13:18
「ウメミヤ」 ← 一体全体どんな料理なんだろ?
食いしん坊のチョッパーはとぉっても興味深々^ ^ ;

今、ググって探してるんだけどね…
思うような物にぶつからないのでR (><)イヤーン



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.