Nicotto Town



サウナは腰痛に効く?

『ジオさん・・・会社の近所に整体やってるとこありませんでしたっけ?』

とはさも辛そうな声の事務員Sさん

『整体?肩こり?それとも腰痛?』

『昨日の夜からひどい腰痛なのね・・・午前中はまだ我慢できたんだけ

ど 今はもうじっと座ってるだけでも脂汗もので・・・今日は四時までだ

からすぐに行こうと想うんだけど 自分ちまで持たないみたいで・・・』

『あらら それは大変だ すぐに地図と電話番号と調べてあげるよ』


『なんだ腰痛? 腰痛にはまずお風呂だろ 普段の運動も大事だぞ~

オレがギックリ腰をやったときにかかった先生はだな~(後略)』

(いまいま 座っていても痛くて我慢できないって言ってるのに 風呂?

運動? なんだかなぁ・・・)

ジオとSさんの会話を聞きつけたT課長がなんかまた微妙に的の外れ

た発言をしております(苦笑)

『はぁ・・・ええ・・・そうですね・・・』とかなんとかジオが近所の整体を調

べてる間 苦しい息の下なんとかSさんは返事だけは返しておりました


『それからサウナも腰痛には良いって聞いたぞ~ Sさんちの近所の

スーパー銭湯にもサウナ あったんじゃないか?』とT課長

『へ~ サウナってそっち方面にも効果有りなんですか? 知らなかっ

たです・・・』とはSさん

『腰痛とか肩こりとかは 基本温めるって言うだろ?』

『ふむふむ 腰痛にはサウナねぇ エステとか岩盤浴とか関係ある感じ

なんですね あ Sさん 出たよ地図』とジオ

『そうそう^^ そもそもサウナと言うものはだな~(後略)』

この後まだしばらくT課長の腰痛&サウナ話は続きますが 退屈な話

ですので割愛させていただきます(笑)



帰宅してから ”サウナ・腰痛”でググってみましたところ まあ要するに

”腰痛は下半身の冷えを伴っていることが多い”と言う根拠から 

”サウナは腰痛緩和に良い”と言うことのようなんです 

ですがジオのイメージでは ”自宅にサウナがあるならともかく サウナ

付き銭湯までの往復だけでもかなり消耗しそうな気がする”感じなんで

すけどねぇ?


皆様は ”腰痛にはサウナが有効”について どう想われますか?



アバター
2012/06/06 23:56
湯たんぽです、湯たんぽ!

私が病的な冷え性で、足腰、背中、肩首腕、まぁほぼ全身を
ただいま接骨院で診てもらっているわけですが

この暑くなってきた季節でも、冷えてるところは冷えてる。
私は、ずっと接骨院のアドバイスで、湯たんぽを使っています。
中身はもうぬるくていいんですよ~抱いてて気持ちいい人肌くらいで。

これを、お腹か太ももの下などに当てて寝ます。
私は横向きで寝るので、毛布を丸めて抱き枕みたいな状態にして
お腹の部分に湯たんぽを置き、そこに抱きついて寝ますwww


アバター
2012/06/06 09:20
サウナの一種なんでしょうけども・・・・・

岩盤浴! ケジラミが蔓延してる処があるんですってよ!
コワイですなぁ!

腰痛が治るけど、ケジラミが付くのと、

腰痛は治らないけど、ケジラミが付かないのと

どっちが良いか!的な・・・・


腰痛はその腰痛の原因による! と思うでありんす。

重い物を持って痛めたなら、それは炎症ですから冷やした方が良いと思うし・・・・
それによって神経を痛めたのなら、暖めた方が良いし・・・

シップに 温湿布 と冷感湿布 の2種類が売られてるのと同じですな~

わたしは、暖めても冷やしても「気持ちが良い」だけで、腰痛事態の改善に繋がった事はないです。
なので、私の腰痛は、そういう物じゃないのでしょう。 

あぁ、 サウナで 汗をかく=減量 コレはナンセンスで 無意味 ボクサーの計量みたいに
「60分後に100g落としたい」という目的以外は、意味ないそうですよ~
アバター
2012/06/06 08:05
朝風呂で温めるとしばらくは楽になりますが
その後冷えて余計辛くなるということなので朝風呂は良くないらしいです。
以前ジオさんに聞かれてまだ答えていなかったのでいまさらですがw
基本温めるのが有効のようですので、寝る前の入浴でよく温めてすぐ寝る、
日中は温湿布あたりが良い気がします。
でもねぇ、さすがにサウナはずっと入っていられるわけではないですし
ジオさんの仰るようにお出かけして毎日、ということも難しいでしょうね。
ただ、有効がどうかを問われたら、有効に「半票」w
全身を温めるより、やはり下半身を温めるのが大事かな?
5月の初めに腰を痛めたわたしは、未だに悩まされていて、時間があれば
腰痛体操をし、日中は、これは別の意味で辛い(暑いw)んですけど
腰にカイロを当てていますw 運動不足からもきているみたいだけど^^;
長々と失礼致しました。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.