Nicotto Town



はずかしいの方言

  はずかしい時に使う方言は、たくさんあるよ。

      ○ しょしぇ 山形

      ○ やらしい  名古屋

      ○ 恥ずかしか  博多

      ○ めんどい  土佐

      ○ しょーしい  新潟

      ○ はじこい  京都

      ○ てれくせえ   長野

      ○ どんくさい   大阪

      ○ ふうがわりぃ  岡山

      ○ げんね   宮崎

  みなさん、どんな方言がおもしろいかな。

アバター
2012/06/07 20:24
名古屋の「やらしい」は、ちょっとちがうかも・・・

「あの人はほんと やらしい 性格だわ」(あのひと、本当にイヤな性格ね)
「それは やらしい わ」(それは一筋縄ではいかないね)

みたいな感じで使うかな~~  
アバター
2012/06/07 11:48
あまり知られていないというか、私が知らないだけかもしれませんが、
ほとんどの言葉を知りません。
めんどいなんて、ふつうにメンドクサイって言われたとしか思いませんね(^^;)
アバター
2012/06/07 05:42
しょーしいなんて、絶対恥ずかしいという意味だとは連想できないですよね。
他の方言も面白いです
アバター
2012/06/07 00:07
大阪のどんくさいとか 別の意味にとっちゃいそうですね!
恥ずかしか~は普通に使います∵ゞ(≧ε≦● )プッ
アバター
2012/06/06 23:31
「しょしぇ」とか「しょーしい」とか言うんだ~~全然違うんだね!!!
「ふうがわりぃ」とか可愛くていいかも(^_-)-☆
アバター
2012/06/06 22:28
仙台も長野に似て『しょしー』か『おしょしー』って言うよ^^w
王子は普通に恥ずかしいだけど^^w
アバター
2012/06/06 20:06
長野出身の祖母が「しょーしい」ってたまに使ってました~
新潟も一緒なんですね♪
アバター
2012/06/06 18:14
takeru君こんばんわ!
長野の「てれくせえ」って江戸弁っぽいね。
めっちゃ粋だよ。
普通に俺も使っちゃうかも。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2012/06/06 16:56
えぇっ、名古屋弁で「やらしい」っていうんですか?知らなかった・・・(-_-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.