Nicotto Town



結婚式って何だろう


滅多に見ないお昼のワイドショーですが、高嶋政伸、美元離婚裁判に遭遇し
チャンネルそのままになりました。

週刊誌の見出しを飾った、政伸DV疑惑。
テコンドーの覚えがある美元が顔を殴った為の激昂であったのが判明。
(テコンドーしてたのね。。!!そりゃ痛いわ)

なかなか難しそうな女性ですね。美元さん。
箱入りお坊ちゃん的な政伸さん、6日で結婚、決めてはならんでしょうね。
もういい歳なんだから。
怖くて逃げ回る前にさ。。もうちょっとお利口にならなきゃ。。

そもそも結婚式の時から、別れたいと考えていたんだとか。。

あの幸せそうな笑顔は何であったんでしょう。。


ある集いで、恋愛修羅場的話題に流れたことがありました。

だれそれの友人、結婚式の日取りも決まって、彼のマンションを訪ねた際
バスルームに長い髪の毛を発見。自分の物ではない。。
問い詰めた結果、二股をかけていたことが発覚。

エリートサラリーマンの彼だけれど、結婚はできません。
すでに、結婚式の招待状は送ってしまって、準備も完了。
破棄すれば、違約金も取られてしまう。

で、どうしたんでしょうか。。

娘の心の傷を考えたらお金なんて関係ない。
それって、親のメンツでしょうか。。
結婚式をあげたんだんだそうです。。。

それで終わり。。
そもそも入籍もしていなかったんだから。。

「わたしたち、よくがんばったね。って彼女を慰めたのよ」
っていう言葉に、周囲も頷く。。

ええ!!それって何??と愕然!
「そんなの、なんか嫌じゃない?」
とは言ってみたものの、そんなに親しい集いでも無く、流れでの参加なので
二度と来るまいと口を噤みました。

そもそも、結婚式は二人の門出を祝い人が集まるもの。
中には品定め的な親戚類がいるかもしれませんが
心から喜んでくださる方もいるはずです。

資金面は、親がいいならば、まぁご勝手にですが
出席した親しい人たちを騙したことにならないのか。。

わたしの友人であれば、仲は終わりだなぁ。。

愛を誓いあうなら、心からでありたい。
そのあと、失敗があったとしても、自分には正直でいられる。

式じゃないよ。
中身だろう。。と、式を挙げる心構え、あり方が理想であって欲しいもの。

ブツブツ思った出来事でした。

アバター
2012/06/10 01:15
ルルさん★コメントありがとうございます。

実はね~結婚式、およばれ、たくさんしとります。
その中で印象に残っているのは、
一番最初と、早婚の友だちで、親主導の親戚ばっかりの式で
お友だち代表でスピーチするのがわたし一人だったので、緊張しましたww

それと、会費制の立食。これはフランクにお話ができてよかった。
和気あいあいだったし、無理していない感じがして。

一人一人に気遣いをしてくれていたのね。
ルルちゃんが大切なお友だちだったこともあるね!きっと!

なるほど、そういうこともあったかもしれないね。
彼だっていい歳だもんね。
遊んでいたかもしれないね~。
それで、ひっかかった。どんな手管であったんだろうね。
6日間で結婚に持ち込むなんてね。
芸能生活を捨てても、別れたいんだそうよ。
アバター
2012/06/10 01:07
コロさん★コメントありがとうございます。

おー!お久しぶりですね~♪
新婚生活、アツアツのようですね♥

素敵な結婚式だったんですね^^
新婦さんが綺麗であったことでしょう。

またデレデレ話、聞かせてくださいね~。

最近、時間がなくて、なかなかね全員訪問できないんです。
ブログ書くか、コメ返答か、訪問か。。
になってきてしまって。。
ご無沙汰、お許しくださいね。
アバター
2012/06/10 01:02
歌穂さん★コメントありがとうございます。

うん。それが道理なんですけどね。。

傷つけられたうえ、お詫びして回らないといけないのは
大変なことかもしれません。
でもね、相手を選んだのはその人自身。
すっぱりとしないとした方が後に良かったと思えたはずなんですけどね。

出席した人は無駄な時間でしたね。。
アバター
2012/06/10 00:46
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

職場に告知してから破談というのは、辛かっただろうと思います><
いろんな憶測、裏では飛びかいますもんね。。

うまくいく時もあればダメな時もある。
筋を通すってことで、後に、自分でも振り返ることができるし
笑い話にだってしてしまえるかもしれない。。

たぶん、周囲に苦言をしてくれる人がいなかったのかなぁ。。
その場しのぎでは、学ぶものはなかっただろうしね。

きっと自分自身でちゃんと後始末をしたので
過去にしちゃって、幸せを手に入れることができたんですね。

でもね、その彼女も別の人とすぐに結婚したんだって!!
子どもも生まれ、あんな男と結婚しなくてよかったわぁ~と言っているとか。。
ブツブツ。。。
最後まですっきりしない話しなんですわ。。。
まぁ、いいけどね!
わたしは嫌よ!
ってくらいしかないのがね、ブツブツ。。なのです。
アバター
2012/06/10 00:44
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

職場に告知してから破談というのは、辛かっただろうと思います><
いろんな憶測、裏では飛びかいますもんね。。

うまくいく時もあればダメな時もある。
筋を通すってことで、後に、自分でも振り返ることができるし
笑い話にだってしてしまえるかもしれない。。

たぶん、周囲に苦言をしてくれる人がいなかったのかなぁ。。
その場しのぎでは、学ぶものはなかっただろうしね。

きっと自分自身でちゃんと後始末をしたので
過去にしちゃって、幸せを手に入れることができたんですね。

でもね、その彼女もすぐに結婚したんだって!!
ブツブツ。。。
最後まですっきりしない話しなんですわ。。。
まぁ、いいけどね!
わたしは嫌よ!
ってくらいしかないのね。。
アバター
2012/06/09 21:12
ゆみさん★コメントありがとうございます。

なんかね~。びっくりが多いですね。
離婚を裁判沙汰にするってこと自体、珍しいですからね。
思い出すのは樹木希林、内田裕也夫婦でしょうか。。

美元さんがどんな手を使って、6日で結婚に持ち込んだのか
その辺りが気になりますね~。

絶対にね、破談を報告して、同情をされて辛いかもしれないけれど
そうすべきなんですがね。。あれは納得いかない話でした。
アバター
2012/06/09 21:02
サウル・カダフさん★コメントありがとうございます。

わたしね、離婚式は嫌いじゃないんです。

別れるに至った経緯や原因は、いろいろあると思います。
でも、愛を誓い合って、共に暮らそうと決心した日が
二人にはあったはず。

たとえ、今がダメでも、過去の輝いた時間は確かにあった。
それはとても大切な思い出、かけがえのない時間だと思うんです。

別れるエネルギーは、結婚するよりも数倍すごいんです。
憎しみ合ってしか別れられないかもしれない。
時には刃傷沙汰だってあるじゃないですか。

梓みちよの「二人でお酒を」って歌。

うらみっこなしで別れましょうね。
さらりと水に全て流して~♪

あの感覚。

思い出だけは大事に、二人の関係はダメになってしまったけれど
あの頃を思い出して、けじめをつける。
離婚式という場がなければ、なかなかできないかもしれません。

離婚式をしてね、復縁したカップルも結構あるそうですよ。
自分を見つめ直してみたら、思いなおす機会があったとか。。

結婚式は精神年齢子供でもできますが
離婚式は大人でないと、できない部分があると思うんです。
アバター
2012/06/09 20:53
朱華さん2

小魔女さま、大魔女さまと遭遇なさいましたなw
アバター
2012/06/09 20:52
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

大魔女さま、おいでにならましたかぁw

最近はおよばれのドレスアップも、すごいんですね。
およばれドレス選びの現場を、売り場で見て
すごい力、入っているなぁと。。

もうね、手の指だけでは足りないほど
結婚式に出席しておりますです。
だんだん、記憶に残らなくなるほど><
似たりよったりなんですよね。

豪華な結婚式も行きましたよ。
客船借り切り(親族借金)
有名ホテルの大広間、(花嫁花婿、点のように小さい。
新郎猛母ご自身が、なんと二度も衣装替え!)

でも、心には残らなかったんですよね。

それぞれに、理想の結婚式の姿はあるのかもしれませんが
心構えや、気持ちがなければ、自分自身の記憶にも
残らないまま終わりそうな気がするんです。
アバター
2012/06/09 20:39
朱華さん★コメントありがとうございます。

いやぁ。。話を聞いていたら、確かにターミネーター追跡ですよ。
京都のホテルで眠っていた政伸氏、ふと悪寒を感じ、目覚めると
ベッドの傍らに座り、手を握られ顔を覗きこまれていたとか。。
ごっついなぁ。。

そうなんですよね。御祝儀はどうしたんだろうね~。
まぁ、披露宴は食事もそれなりにかかっているんだろうけど
お祝の気持ち込みだもんね。。

そんなの詐欺じゃん!とは言えなかったんですがね、思ったけど。。

あの時は本当に辛かったのよ。。
と自身の友だちの前で泣きながら語ったそう。。
アホらしい。。

基本、自立できてない人々の会話なので
あの場にいる自分の不覚さを嘆いていました。

ウエディングドレスは、魔力があるやもしれませんね。
たしか、五月みどりさんが、50過ぎて?再婚され
着ておられましたなぁ。。歳のわりに綺麗な人ですが
おい。。。で、抗いがたい魔力にやられたんでしょうね。。

いやいや、先は分からないから
面白いもんだと思うんです。


アバター
2012/06/09 20:16
大喜さん★コメントありがとうございます。

かなり若い頃、結婚式の重要性をとく年配の方に
する意味について、訊いたことがありました。

みなさんに、これから二人でやっていきますと
お披露目し、認めてもらう場なのよ。

ってまっとうなお答でした。

結婚は、自立した大人である二人が
当人の意志で、二人でやっていこうと決めたことを
何で、他の人に認めてもらう必要があるんだろう
という感想のわたしでした。

アルバイト親戚ですか。
メンツを保つのも大変ですね。

わりと大きめの客船を借り切っての結婚式に行ったことがあります。
埋める為に、近所の人々もかなり招いたみたい。。
借金までしての披露宴であったそう。。

仲人もね、難しいですよ。。
本当に心を通わせて、尊敬できて、相手様の意思もあってなら
良き相談相手となる可能性もありますが
職業でしていたり、お礼目当てだったりしますもん。

冠婚葬祭、時代と共に変わっていくんでしょうね。。
アバター
2012/06/09 20:02
アッシュさん★コメントありがとうございます。

社内恋愛から結婚へ。
これ、かなり大変ですよね。

結婚式のよばれても、同僚や上司だらけで
晴れの日気分より、仕事の延長という感じで疲れちゃいます。

うまくいけばいいんだけどね、
ダメだと、職も失いかねない惨憺さがありますよね。。

社内恋愛で苦しんだ友だち、何人かおりますなぁ。。
アバター
2012/06/09 19:57
さきもりさん★コメントありがとうございます。

たぶん、種というか、族と族と結びつきの強化を
確認する場であったんでしょうね。昔は。。
その儀式なのね。

本人同士じゃなくて、親戚になった者同士が、その席で初めて出会う
その時だけしか出会わない人もい人もいるかもしれないけど^^;;

結婚も家というか、種を守る制度であるのでしょうね。

子どもを増やすのには、婚外子にも同等の権利を与えるのが一番
まずは、子どもを社会が育てるシステムをつくれば、
人口が増えるって意見があります。

北欧はそれで成功したようです。

日本だと、既成概念で生きてきた御高齢グループの猛反対にあうはず。
家制度の縛りが強いんでしょうね。
文化という面もあるかな。

結婚は、たぶん契約の側面もあるでしょうね。
もちろん愛情がなければ、生活そのものが不毛となりがちなんですが。。

かなり早婚だった友だちがぽつんと言いました。

結婚式や新婚旅行があんなに楽しかったのは
長く退屈な生活に耐える為だったのね。。。

。。。。。。

どう返答していいのか、分からなかったのを思い出します。
アバター
2012/06/09 14:55
↓ ↓ コロさんのデレデレ結婚式話、聞きたいです(ノ∇〃)
そして手毬ちゃんの書いたとおり、式じゃないよ。中身だろう。賛成~b

私が一番心に残っている結婚式は、友人の結婚式。
私が腎臓を少し悪くしていて治療中だった時に列席したんだけど
私だけ塩分の少ないメニューにしてくれていて、さりげない心遣いにものすごく感激した><。。
今でも大好きな友人よ^^

式って紹介の場であって、わざわざ時間を割いて列席してくれる方々へのお礼や気遣いありき。
これからも宜しくお願いしますという謙虚な場であってほしいわ^^

お坊ちゃまの高嶋さん、欲しいものは直ぐ手に入れ気に入らなければ捨てちゃえと
いつもそんな感じだったのかなと思ったり^^; 
「私は109万の女」と言う奥様に捕まって暫く苦労しなさい!という感じだわ^^
アバター
2012/06/09 09:13
黒猫手毬さんお久しぶりです・・・。

すごい生々しいお話ですね・・・。

僕の結婚式デレデレ話であれば、いくらでも書き込みはできますが・・・。


世間のみなさんの興味はないと思うので、やめておきます・・・。


コロ
アバター
2012/06/08 18:29
そこで式を挙げるなら、二股を赦して納得してするべきだし、
もう元に戻れないのなら、式を挙げるべきではないと私も思います。
違約金など、もろもろのことは不誠実であった相手にかぶせればいいだけで、
自分まで同じレベルに堕ちなくていいと思います。
いろいろあったのでしょうが、心底、二人をお祝いした人たちがどう思うか、
考えられなかったんでしょうかね・・・
アバター
2012/06/08 17:16
会社勤めをしていた頃に、社内の知り合いの男性が夏ごろに結婚が決まったって周囲にお知らせして、年明けぐらいに結婚式の予定で、年末に社宅もかりて新居も準備初めて……の時点で何があったのか、どっちが言い出したのか破談になったって話がありました。

もちろん、お式もキャンセルです。
新居の準備も進んだ段階だったから、当然上司とかにも招待状を配っていたでしょうね。

当時、とある俳優さんがやはり結婚直前で破談になったことが報道されていたので、社内では陰で彼の事件もその俳優さんの名前で呼ばれていました。

私は、結婚式に呼ばれる親しさではなかったのですが、一緒にレジャーを楽しむグループの一人ではあったので、その年末の休みに彼がグループに合流して来た時には、みんなちょっとだけどう接しようか気にしてたみたいだけど、そこはさすがに大人なのでそこには触れずに、スルーして普通にしてましたが。

その数年後、同じ集まりに今度は新しい(汗)婚約者さんを連れて来て、その人とは無事に結婚して今も幸せに暮らしていらっしゃいます。
直前だろうと、やっぱり通すべき筋は通した方が良いと思いますよね。

ちゃんとそうやって筋を通していたから、彼の奥さんもみんなに気持ち良く受け入れられていたもの。
そりゃ、一時は噂の人にはなるけどね(汗)。
アバター
2012/06/08 17:10
高嶋夫婦の離婚騒動は本当なのかと疑いたくなるくらい
おかしなことばかりですよね。
結婚を6日で決めて良い場合もありますが、
でもよっぽど人を見抜ける人でないと無理ですよね~
せめて半年や1年はお付き合いしてみないと分からないですね。

同感です。
式より中身が大事だと思います。
その場だけで良いなんて・・・
ドラマのようなことってけっこうあるんですね。
アバター
2012/06/08 17:03
そう言えば最近は離婚式なる行事で儲けてる会社も有るそうですからね・・・・・・・・・
離婚式開くのでって招待状出して親戚縁者友人まで呼ぶそうな。
極めつけは婚約指輪を壊したりして終わるそうです。

何だか嫌な時代になった物です。

震災時の絆って言葉にも何だか違和感感じた今日この頃です。
アバター
2012/06/08 15:02
( ̄0 ̄;
↓ほんものがあらわれた
 はねずはきをうしなった
 (HP1000マイナス)
アバター
2012/06/08 14:18
↓ 不敵にも魔女名乗ってる大き目の小悪魔ちゃんはさておきw

結婚式のみ限定のお題に、まずうなりました・・・
中身は?そこですよね?w
そういう意味では、随分お題にかなった内容なので感心してしまいましたw

式の時には既に冷めているという話は、意外によく耳にしてしまいます。
周囲にも認めてもらう誓約のためのイベントのはずなんですけどねぇ・・・
自分の一生を、一時の気の迷いで決めてはいけないと
若い人に対しては、したり顔で言ってしまいそうですがw
少なくとも、ドレスのためだなんて虚しいことは思いとどまってほしいですね。
アバター
2012/06/08 13:32
コンビニで女性誌を立ち読みしたら
『ストーカー体質美元、ターミネータのような追跡』
てなアオリ文句が書いてあって、大笑いしました。

お知り合いの見栄の張り方は、全く理解しかねますね。
ご祝儀とか、どうしたんでしょう。
違約金取られようと、うわさの種になろうと、
そんな男の隣でウェディングドレス着るよりマシだと思うんですけど・・・・。

菊池直子も、ウェディングドレス姿の写真がおいてあったそうで、
あの服には、拭いがたい魔力があるようですね。

着たことないし、着る気も無いので、
ある意味私、最強の魔女です(`・ω・´)
アバター
2012/06/08 08:54
そもそも結婚式に意味が問われますね。
世間体と見栄のための儀式と感じます。

昔、貧乏で式を挙げられずに入籍だけで済ませた夫婦が
結婚何十年かで式を挙げたというほうのが本質に近いと思います。

数を揃えるためにアルバイトの親戚を増やしたりしてるのはわらいました。
最近は仲人もいないのですね?

大事なのは式よりも、中身、これからの結婚生活だと思うのですが・・・。
アバター
2012/06/08 08:09
うーんw
なんだかおかしな話ですよね。
前の会社で招待状まで配っておいて、女性の浮気発覚でおじゃんてのありましたよ。
二人とも同じ会社だったのですがねえw
結局女性の方が会社やめましたけど。
そりゃ、いられないですよね。
ああ
男の方もしばらくしてやめましたw
同様ですかww
アバター
2012/06/08 04:34
純粋に、自然科学(電気工学+代数学)と心理学、哲学 をやってきたσ(・・*)なんかは、

結婚式 って言う前に、結婚ってなんだと思う。

人間だからね~、考える力もあれば、愛憎はあるだろう。

「愛」ってアガペー(神の無償の愛)ではなくね、男女がいとしくてしょうがない!

って言うある意味純粋で、盲目的な感情で、神聖なものだと思うんだけど・・・。


相手のことを思う気持ちがないのなら、それは恋でもないし、好意すらないでしょうし。

うん、そんなので結婚式ってね><

無駄使い? お金と時間の。 他人様の時間もはいるから、相当だろうね・・・。


すぐけじめとか言い出すんだよね~。

違うと思うんだよなぁ~。祝って欲しいだけなのかな?

人間は繁殖するだけの生物ではないから人間だから、

「愛情」って言うのさえあれば、結婚式や結婚の概念すらいらない気もするんだ。

 #σ(・・*)は女気が無さ過ぎる!って言われてるけど^^;

オスって生物だけど、浮気する人の気が知れないのよね~。

 #これほんと。だから一人なのかな? いないんだよね。まだ誰も。


なんなんだろうね?

家族が増える!って言うことでもあるだろうし、そうすると、

σ(・・*)は弟が出来たけど、あんな弟は要らない><

ワン!天元ちゃんも変なにおいがするからいらないワン! 

でてくるな! ワン?きら~ん かぷ ヽ(・∀・)ノ  とりゃ! 側面入り身!

( ̄▽ ̄)(_△_) ( ̄ー ̄)ゞ フフッ ん? ♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

 ε=ε=ε=ヘ(* - -) わん? あま~い。「いつまでも やられてばかり たまにはね」


何か違うんだと思う。この頃、親父に挨拶もまたやめてるみたい(弟ね)。

人間として進歩するチャンスだと思うんだけど、なんだろうね。

縁がないとできないしね。 ワン♪ 天元ちゃんは天花ちゃんいるんだワン♪

いいねぇ~君ら気楽で^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*) (*^(エ)^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.