Nicotto Town



「僕 ぼく ボク」 確かに印象が違うねぇ

『つらいぜ!ボクちゃん(高橋亮子著)』と言う漫画(かなり古いめ)を

ご存知でしょうか? 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%9C!%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

もっとも今日は漫画のお話ではなく 『一人称代名詞』のお話です♪



ジオはニコの世界ではブログでもチャットでもこの『一人称代名詞』を

使用いたしません(”ジオが〇〇した時~”とか言うように表現します)

深いこだわりがあるわけではないのですが リアでメール等で文章を

組み立てる場合でも ”ぼく わたし オレ”とはよほどの必要がない限

りは使用せず 本名ネーム(?)を使用します(”一郎から連絡しておく

からさ~”とかですね あくまでプライベートのみですが)


もちろんリアでの会話ではTPOに応じて『私 わたくし』だったり『俺 お

いら』だったりします まあ僕とは会話では言いませんねぇ ちなみに

日本語にはこの『一人称代名詞』ってやつが実に豊富に存在するので

すよね~ Wikiで調べてみて少々驚きました^^

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E


公私の別親疎の別はもちろん おどけたりわざと古風に言ってみたり

確かにいろいろな表現を使い分けておりますよね(案外無意識に使い

分けているみたいです ジオの場合は) そんな中で 書き言葉の場合

同じ語でも 漢字かひらがなか更にはカタカナかによって読み手にそ

れぞれ違った印象を与えると言うところに改めて感心したりしました

また女子の場合 ”わたし”と”あたし”では口語でも印象がかなり違い

ますよね? 女子の皆さんは日常どちらを使用していらっしゃいます?


また一人称は地域性もかなり関係があるようでして ジオの個人的感

想ですが 東京人男子は比較的『僕』を使用される方が多いように想

えます 皆さんの印象はいかがでしょうか?



なんだか取り留めの無い話になってしまいましたね~^^ 最後に

ジオの自慢の後輩国防くんはいっとき ”あちき”を代名詞に使用して

おりまして 同僚からは ”あちき”もしくは ”あちき君”と呼ばれており

ましたww 

”あちき”と聞くと『浮浪雲(ジョージ秋山著)』を想い出しませんか?

最後にはまたまた漫画の話になってしまいましたね (^ー^*)フフ♪








アバター
2012/06/11 03:15
他の人には 伝わっていないだろうけどwww
自分の中では こだわりあります!

私・ワタシ。
貴方・アナタ。 
自己満足で使い分けておりますですですっww

アバター
2012/06/09 01:28
私は王子の心の声は「ボク」でルンバさんは「ワタクシ」を想像してます。
「あちき」を使うかたはなかなか珍しいですよね。
アバター
2012/06/08 23:09
 さいたまは圧倒的に「俺」でしたよ~(^^)
 こっちはさいたまに比べると僕の比率が高いですね~。
アバター
2012/06/08 10:33
浮浪雲は実写版も秀逸d(。ゝд・)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.