Nicotto Town



もののけ姫とアリエッティ




もののけ姫のDVDが5ドルだったので購入したのをみました
アリエッティを見たばかり故余計にもののけ姫が突出しています

アリエッティはりりさんともおしゃべりしたのだけど
まさにリリさんの一言「緊張感がない」に尽きると思います
余計な描写が多くて要点がしっかり描ききれていなくて
かな〜〜〜〜〜〜り消化不足な映画に仕上がっていると思います
床下から外の世界を知りたいアリエッティという設定が空振り
男の子の中途半端な病弱ぶりと生きることへの決意の空振り
もったいない映画だ
ジブリも後継者育成が難しいねえ
耳をすませば は面白かったけど。。。近藤さん。。。
出すもの必ずヒットせねばってのも期待はしないけど
せめてディズニースタジオみたいに長く続いてくれるといいのにね
ジブリの手書きのようなあの描写をどんどん活かしてね



アバター
2012/06/09 20:45
>たらさんw

もののけ姫
面白いですわ。あれ初デジタルなんですか。ほほう。動きといいもうあれは凄くいい。
音がね。凄いボリューム上げてみないと声が聞こえないwそうすると音楽がうるさすぎるw冒頭は惨かった。
イノシシがなんていってるか聞き取るのに苦労したもの。それ以後は声はそれなりに聴こえたけど。

アリエッティはそんな警鐘作品になってるとはw 深読みというか時代に合わせるとそういう解釈か。
見られちゃいけないということへの両親の緊張感と好奇心おう盛な年頃のアリエッティとの対称ぶりも原作では面白かったのに、ジブリにはそれが表現されてなくてねえ。
アリエッティ製作過程を特集した番組みたんですが、近藤さんのことが語られていて、ジブリの難しさを感じ取りましたよ。

>>>新しい考え方も大事だが・古い考え方も大事w ルールは守られてきたからこそ残ってる・・・とw
ジブリのメッセージって共通してますよね。そしてそれが美しい。
でもそれは宮さんのメッセージ。。。だなあというのがアリエッティをみちゃうとwww
アバター
2012/06/09 20:24
ジブリですかぁw
“もののけ姫”は・実はジブリ初のデジタル処理の作品wといっても半分だがw
けっこういろいろ考えてて~技術的にも面白い作品w

“アリエッティ”は音響を劇場で観るとものすごく考えてる作品(技術的には)w
チラシをみるとわかるのですがw『人に見られてはいけない。』というコピーがついてますw
要は掟(ルール)は守るもの・・・ということがテーマなんですねw
近年、バレなきゃ罪にならない、皆でやれば怖くない、自分もやらなきゃ損・・・という風潮を警鐘する作品なんですねw
新しい考え方も大事だが・古い考え方も大事w ルールは守られてきたからこそ残ってる・・・とw
それ以外はなんともですなw もし『アリエッティ』がもしも宮崎監督作品だったら・・・と思うと~もっと面白かったはずw

スタジオジブリの近藤喜文監督は~『耳をすませば(1995)』の後1998年1月にお亡くなりになりました・・それでジブリの後継者問題が更に問題になったのを記憶してますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.