思考の記録
- カテゴリ:日記
- 2012/06/09 21:12:23
この数週間、なんだかすごく言いたい事、書きたいことがあった。
ただ、どうまとめればいいのか。
どう書けばいいのか。
掴めそうで掴めなくて、書きかけてはやめ、を幾度となく繰り返していた。
なんとか、まとまったようなので書き留めておこう。
きっかけは、またもやこれかいな~><
で大変申し訳ないのが^^;
無駄にアクティブな市長と、私は水と油の関係らしいので^^;
長い上に、こんな内容、どうかご容赦をm(__)m
現市長は、伊丹空港の廃港を公言している。
その彼が、府知事時代、空港跡地の活用方法としてこんな発言をしていた。
空港跡地を経済特区にして、外国人をどんどん住まわせる。
その特区の外国人家庭に、関西の子供を6ヶ月ほど、ホームステイさせるべき。
そうしたら、バカ高い金のかかる留学制度なんて必要ない。
…どこからこんな考え方がでてくるのかなあ。
その場の思いつきで話したのだとしても、根底に海外留学なんぞ無駄だと思ってるんだろう。
そうでないと、こんな考えは出てこない。
海外留学は、費用がかかる。
人間が1人、居所をかまえ、寝食と勉学を海外の地で数ヶ月~数年単位で行うのだもの、当然だ。
だが、その費用はほんとに無駄なのだろうか?
留学生の中には、遊び目的のモラトリアムな人がいるのも真実だ。
100人いれば、数人はそんな目的の人も存在する。
だが、残り95%以上の確立で、自分の夢を叶えるため、自分のやりたい仕事を実現するため、留学している真面目な人たちだ。
留学先で真剣に学び、己の生活を支えるために働き、その国の文化と人に接し吸収する。
そんな「本物」の経験は、貴重で珠玉のようなものだ。
何も学ばない人もいるだろう。
だが、必ず「何か」を学んで自分の故国に帰ってくる来る人が大半だ。
その「何か」は、無形のものとして、日本の財産になる。
その「何か」は、経験を重ねた人の財産となっているから。
人材こそ、資源のない国の、最も大きな財産だ。
目に見えないものに価値がないと、私はけして思わない。
目に見えるもの以上に、目に見えないものにこそ価値がある。
去年の震災の時に、被災した方々が示した心、その心に寄り添った人々の心。
それが全てを示している。
と、まあ、青臭い意見かもしれない。
まだ、考え途中で、性急な意見だとも思う。
が、こうして書いておくのもいいかなと^^;
短期間の留学でも、留学する人の心の持ち方しだいだと思うなあ。
沙羅さんのニコ友さんも、どんな形であれ、海外留学をしてるのなら。
若いときの体験は、そりゃあ、将来の大きな財産になると思う。
一見、無駄に思えることも、何十年先に必ずなにかの結果になる。
それを想像しないで、無駄の一言で芽をつみとる権利は大人にはない。
伸びようとする芽や、若枝をつみとってはあかんよね。
英語を学ぶだけなら、留学しなくても学べますよ。
なんとための、語学教育、語学教室^^;
それだけが目的で留学する人は、現地で苦労もします。
それが生きた経験なんだと思いますよ。
外国人とふれあう体験だけなら、2週間程度の国内ショートステイもいい経験だろうけどねえ。
長期留学の根本を、まったく理解してないようですね、彼は。
想像力がまったくないんじゃないかと、思います。
留学生に最大の目的は、当然、勉強でしょう。
それを国内でリーズナブルにって、感じなんでしょうね。
底が浅すぎて、なんとゆーか^^;
留学先の国で生活するってことは、異質な文化や風土に触れるてことです。
命の糧「水」でさえ、日本と海外じゃ考え方が違う。
それを身をもって知るだけでも、」価値観の転換につながるのになあ。
国内ホームステイ制度…
日本暮らしの外国家庭に迷惑をかけまくるだけって気がします。
可愛い子に旅をさせない家庭は、モンスター化する可能性もおおきいんじゃないかと。
ホームステイさせた外国人家庭に、「うちの子」に何をすると押しかける可能性大^^;?
ほんとの経験は、本物にふれないとできないもんねえ。
海外にいったら日本語が通じない、脳内では理解しててもね。
海外旅行でそれがほんとになったとき、ちょっとしたカルチャーショックだったから。
少なくとも、私の怒りの燃料にはなってるのかな、和製ぷうちん氏は^^;
でも、百害あって一利なし。
ゴミには5分の魂は、やはりないんですよ><
やっと、大阪で市長いらねーデモがあったようです。
同感です^^;
文法一辺倒だったやり方も、ヒアrリング、トーキング重視になってきたようですが^^;
海外に住んで、現地の人達と交流するのは大切な事だと思う。
ニコ友さんでニュージーランドの高校に通ってる子が居るんだよね。
きっかけは去年の原発事故だけど、元々海外留学を視野に入れてたから
放射線の影響もどうなるか分かんないし、国内で引っ越すよりはって事で、
予定をうんと早めてNZに行ったらしい。
きっかけはどうあれ、今は向こうで色々な事を吸収してるらしいよ。
TVとか電化製品がない家庭で数日過ごした時は、本当に楽しかったんだって^^
そういう経験、現地に行かないと無理だよね~~
背景にある考え方とか文化はその国に行かないと解からないからね~
それを知らないと訳してもトンチンカンな訳になる事もあるし・・・
無駄だと断言するより本気で学びたい人を思いやる脳味噌をせめて持ってほしいですね
国内じゃ意味ないじゃんw
TVつけても日本語だらけ、時差もなくすぐに家に帰れる距離では、本当の意味で『己の足で立つ』ことが出来るか疑問ですよね。
海外に行ってまで学ぶのは、勉強だけだと思ってるのでしょうか?^^;
こういう人が、志の高い人の、意欲の芽まで摘み取ってしまうんだろうな。
確かに留学はお金がかかります・・・
しかもお金の単位も違うし物価も違うのでお金の感覚がおかしくなってしまうんですよね
でも、異国の国に住む経験、それはお金では買えません。
国内で留学ができるなら、効率もよくなるし、親御さんも安心だとは思います。
でも、なかにはそれを機に本当の留学がしたいって思う人もでるでしょうね~
あとは、なんのための英語教育なのかも考え直したほうがいいですよね
いたずらに英語英語っていうよりも、もっと大切にしたほうがいいものもあるような・・・
いろいろ手を広げすぎですよ^^;
もっと英語教育のあり方考えたほうがイイかもねw