Nicotto Town



保育所参観(ベタうち

金曜日に保育所参観に行ってきました
長男がどのように保育所で過ごしているか覗いてきました^^

長男と朝一緒に登所してもよかったのですが次男のお乳タイムがかぶったので先に長男だけ保育所に行かせて後からわたしは行きました
玄関を上がって子供たちがいる部屋をのぞくとブロックで遊んだりお母さんやお父さんが保育所に着てるのでべったりくっついてる子がいたりしました
うちの子はどこかな~と思って廊下から見てると机に向かってパズルしてました
しかもよそのお母さんに見てもらいながらww

それからうちのは一番小さいクラスなので朝のおやつがちょこっとでます
朝のおやつを食べに手をつないで教室に行きました
毎日当番が決まっていて食べる前の挨拶をリーダーになって言うそうです
今日は4月生まれの女の子の番でしたがちょっとべそべそしてて先生に手伝ってもらいながらもちゃんと言えました^^
ちなみに長男はこの挨拶を言うのが大好きで家でリーダーをしてくれますw
リーダー 「手を合わせましょう」
みんな  「いただきます」
リーダー 「どうぞ」←長男はここが気に入ってる様子ww

おやつの後ちゃんとみんなうがいをしにいってました!
長男もちゃんと出来ててびっくりです

トイレが教室のすぐ隣にあるのですがみんな上手にトイレにいけてました
長男はお友だち(女の子)がしてるのをじぃっとみて「でた!でたよ!」と大声でお知らせしてました・・・。恥ずかしいからやめてww
定期的にトイレに誘ってくれていてどのときもちゃんとみんなトイレでできてました。

その後お外で大きいクラスの子達と少し遊んでから朝礼がありました
ちゃんとクラスごとに一列に並んでおとなしく先生のお話が聞けてました
そしてお遊戯をしました

なんというか・・・うちのは楽しくしてるんですがちょっとリズムが・・・・外れてますねw
まあ楽しそうにしてたのでよかったです^^

その後雨が降ってきたので中に入り歯磨きの仕方を勉強しました
紙芝居で虫歯はこわいよ~ってしてたので長男もちゃんと分かってくれたかな?
1時間ほど歯磨きのお話をしてから親たちは先生と教室でお話。
子供たちは遊戯室で遊びということになりました

先生から普段どのようなことをしているかを聞いたりしてうちでの様子やオムツはずしの情報交換などをしていたら子供の泣き声が聞こえてきました
どうもうちの子の声なんだけどな・・・と気にしてたら怪我をしてないてたらしいです

お友だちとボールの取り合いになってお友達に肩をかみつかれてしまったそうです
青あざになってました。
うう。いたそう。
噛み付いた子はちゃんと謝ってくれたらしいので長男を何とかなだめて私は退散することにしました

お迎えのときに聞いたのですが私が帰った後もしばらく泣いていたそうですがちゃんとお昼も食べてお昼寝もして機嫌よくすごせたそうです。よかったよかった

保育所では集団行動をきちんとできてて私がびっくりすることが多かったです
家でトイレ行こうっていっても行かないときもあるのにお友だちとは楽しそうにいけてました
普段あまりお話できない保護者の方々ともお話ができてよかったです^^

だらだらと長文を書いてしまってさらに見づらくてごめんなさい

そしてここまで読んでくださってありがとうございました

アバター
2012/06/11 14:35
■捩花さん
おうちとお外で顔を使い分けてるんですよね!
いいかっこ~し~なんですねぇw

ケンカした子は上にお兄ちゃんがいるおうちだったからお兄ちゃんにされたことがあったのかもしれません
肩は徐々によくなってきてるみたいで痕も残りそうにないので大丈夫そうです^^
痛みの分かる子になってくれたらいいなあと思います^^

コメありがとうございました
アバター
2012/06/11 14:33
■のろこさん
うがいや歯磨きはうちでするよりも保育所でするほうがしっかりするんだよ!
いいかっこし~なんだから!w

トイレは男の子と女の子との違いが不思議なのかな?
うちだけじゃなかったwww

肩のあざは大丈夫だったよ
集団入ったらケンカとかよくあるけど、子供同士のことだからすぐ仲直りしちゃうと思うし
うちのも加害者になっちゃうだろうからお互い様かな~
このことが嫌でその子のこと嫌いになったってわけじゃないみたいだから安心したよ

コメありがとう^^
アバター
2012/06/10 15:33
お家にいる時と保育園にいる時はやっぱり少し違うんですね。
貴重な成長した姿を見れて良かったですね(*^^*)

トイレって小さい子はすごい興味ありますよね~。フロイトの肛門期ですね!
排泄から自立性が目覚める…んでしたっけ?よく覚えていませんが…(^_^;)

肩のケガの方は大丈夫ですか?
噛みつくって珍しい攻撃の仕方ですね…何かあったのかしら…。
でも長男君のご機嫌も直った様ですし、あとは肩に跡が残らず治ると良いですね。
小さい子同士の小さなケンカは成長するのに必要な事ですしね…。その時は痛いですが、
誰かに攻撃された経験があれば、痛みを覚えるので、その分優しい子に育ちますよ、きっと♪
アバター
2012/06/10 01:13
保育所ってずっと自由に遊んだりおやつ食べたりお昼寝したりしてるイメージだったけど、食べる前にリーダーが挨拶したり、朝礼をやったりっていうのもあるんだね~!
おやつの後のうがいとか歯磨きの話とかもちゃんとしてくれるんだね^^

トイレとかってやっぱりお友達がやってるとできるんだよね~。
ちなみにうちの娘もプレ幼稚園でトイレする時、隣で男の子がしてるのをじーっと見てたよ(笑)
一人、立っておしっこする男の子がいたんだけど、ものすごく不思議そうに見てたww

肩の青アザは大丈夫かな?
噛みつかれちゃったなんてかわいそうだね~(>_<)
謝ってくれたからいいけど、保育所とか幼稚園とか行くとそういうことはよくあるんだろうね。

子供ってやっぱり親がいないと意外としっかりできてるものなんだね~ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.