Nicotto Town



今さら? 「百人一首」

『超訳百人一首 うた恋い。(杉田圭著)』と言う漫画を読みました♪

(現在まで3巻が出ていまして この夏にはアニメ化もされるそうな)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%A8%B3%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96_%E3%81%86%E3%81%9F%E6%81%8B%E3%81%84%E3%80%82



去年辺りから 日本の古典(源氏物語・古事記)や定番の純文学作品

を漫画化した作品が目につくなぁとは想っておりました☆

(不思議とそのほとんどが女性漫画家さんの筆になるんですねぇ?)


『部数が伸びて 105円コーナーに並ぶようになったら読んでみよう』

と考えていたのですが 昨日1・2巻を105円で手に入れました♪

今はただ 思ひたえなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな   『百人一首』第63番左京大夫道雅

特に ↑の歌を紹介した回がジオのツボを大いに刺激いたしましたw




それにしても ジオは中学高校で「小倉百人一首」は一切習いません

でした この漫画を読んで改めて感心した次第です(遅いねww)

皆さんは学生時代に習いましたか?





アバター
2012/06/11 22:52
 うた恋はいいですよね~(*'ω`*)
超訳なのでぶっとんでいますが、漫画で詠まれるにいたったまでの経緯が知れて、しかも萌えww
 道雅の「今はただ 思ひ絶えなむ とばかりを 人づてならで 言ふよしもがな」とか、もう(≧∀≦)ムキャー
 あとはあれですね。「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな」これも(*'ω`*)
義孝のキャラも素敵です。
 その義孝の息子の話が3巻になるのですが、まだ読まれてないということなのでネタばれは避けましょうww

 百人一首は小学生の5年から6年にかけて習いました。
というか、覚えさせられましたね。
 あと、中学の1,2年のときにも。
理由は校内かるた大会があったからです(^ω^)
 小学生の時に1~20、80~100番を覚えたのでそのあたりの数字の歌はわりかし覚えています(^^v)
 当時は「なんでこんなものを覚えにゃならんのだ!」とか思ってましたけど
今では感謝してます。
 現代にはない感覚もあり、今も変わらずにある心も歌から感じて。
これからもちょっとずつ覚えていきたいです^^
アバター
2012/06/11 22:06
学校で習った覚えはないが。。。
趣味でやってました。

学生のような若かりしころとはまた違って
歌の意味も今では、感慨深いものがありますなぁ。

自分に重ねて、歌の深い意味が見えた時。
年を重ねるのも悪くないなと思う時でもあります。
アバター
2012/06/11 09:57
学校でやらないところもあるんですねえ。
小中学校の授業で百人一首やるのって普通かと思ってました~。

にしても最近の百人一首やその他古典流行ってますね。
「ちはやふる」がウケたんでその勢いにのって・・・というのもあるのかもね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.