神宮の涙
- カテゴリ:子育て
- 2012/06/11 09:05:31
大切なニコ友の朱華さんから、何と神宮球場のチケットを頂きました。
それはもう、今まで入った事のないような年間シート!
バックネットの真裏なのです!
貴重なチケットで、息子と2人で野球観戦に行ってまいりました。
日曜日の薄暮ゲームは、午後3時プレイボール。
実は息子にとっては、2度目の野球観戦だったのです。
初めての神宮球場は、彼がまだ3つの頃。
ひまわりがまだ健在で、3人で外野自由席での観戦でした。
そのときの記憶はもう無いようで、彼にとってはとても新鮮な体験だったようです。
相手は埼玉ライオンズ。
パ・リーグ最下位チームとは言え、絶不調からようやく抜け出したスワローズにとっては、強敵であります。
スワローズ先発は、右のエースタテヤマンこと舘山投手。
ライオンズは脅威のサブマリン、牧田投手。
舘やんならばそう簡単には失点しないでしょうから、相手の牧田投手をウチの打撃陣がどう攻略するかが勝敗のポイントとなる試合と私は見ました。
私達が座席に到着すると、周りはライオンズファンだらけ。。。
本拠地とは言え、やはり12球団一ファンの少なさを感じました。
ホームの神宮に関わらず、半分をライオンズファンが占めておりました。
寂しい・・・。
試合は舘やんがピンチを招きながらも、何とか無失点投球を続けます。
一方打線は、下手投げの牧田投手から打者一巡しても一人のランナーも出せず・・・。
非常にヤバイ展開であります。
そして0-0の均衡を破る時が訪れます。
4回の裏のスワローズの攻撃。
現在売り出し中の若手、スワローズのゴジラこと松井淳選手の放ったセンターへの一撃は見事にバックスクリーンへ飛び込みます!
今まで一人のランナーも出なかったスワローズは、松井淳選手のプロ入り初ホームランで先取点を奪います!
息子キアヌと抱き合って喜ぶ親子。。。
おなじみの「東京音頭」が鳴り響き、息子も大喜びで傘を振る事が出来ました。
その後、無失点投球を続ける舘やんも、8回の表の守りでピンチを招きます。
ノーアウトから四球を連発し、マウンドをかつての抑えのエース、イム様こと林 昌勇投手に譲ります。
ところがイム様はライオンズの4番中村選手にタイムリー2塁打を打たれてしまいます。
これで舘やんの勝利投手の権利が消えてしまいます。
さらに、ヘルマン選手に犠牲フライを打たれ、逆転を許すことになります。
うなだれるキアヌ・・・。
もうスワローズの攻撃は、2イニングしかありません。
敗色濃厚・・・。
しかし、私達は一縷の望みで最後の攻撃に期待を込めます。
そして最終回の攻撃。
先頭打者の川端選手が絶妙なセーフティバントを3塁前に転がします。
判定はセーフ!
先頭打者が塁に出ました!
しかし後続が倒れ、2アウトとなってしまいます。
打順は先制ホームランの松井淳選手。
最後まで牧田投手を打ち崩せず、スワローズはここで力尽きてしまうのでしょうか?
しかし松井選手は何かを持っていたのです。
渾身の一撃は、ショートとセンターの間にポトリと落ちるテキサスリーガーズヒット!
2アウトと言うことでスタートを切っていた1塁ランナーの川端は、長躯ホームイン!
やったぜ!キアヌ!
私達は土壇場での同点劇に再び抱き合ったのです。
息子の顔を見ると、その目にはナント涙が光っていました。
父さん、やった~!
まさかの同点劇でしたが、次の守りでライオンズの4番中村選手に勝ち越しの2ランホームランが飛び出します。
ついに力尽きたかのように見えたスワローズですが、最後の攻撃で意地を見せます。
先頭に代打として2000本安打の宮本慎也選手の登場です!
そして慎也は得意の美しい右打ちで、見事ライト前ヒット!
しかしそこで、なんと雨が降ってきます。
突然に強い雨が降り出し、試合は中断。
私達も屋内へ非難します。
こうなったら試合を最後まで見届けてやる!
という意気込みで、私達は天候の回復をまちます。
やがて試合再開。
次打者の野口選手は三振に倒れ、1アウト。
続くミレッジ選手もライトフライに倒れます。
とうとう2アウト。
スワローズは完全に追い込まれました。
しかし、続く代打の宮出選手が四球を選び、ランナーは1、2塁と溜まります。
ここで3番川端選手の登場です。
川端選手がヒットを放てば、タイムリーヒットとなり1点差に迫り、なおもチャンスが続きます。
もしもホームランとなれば、逆転サヨナラホームランとなり、スワローズの劇的勝利!
私達はそんなドラマを信じ、必死に応援を続けます。
そして川端選手への初球!
渾身のスイングがボールを捕らえるのです!
打った~っ!
川端選手のバットの真芯で捕らえた打球は、唸りをあげ一直線で1塁線を襲います!
しかし・・・
ボールは1塁手の中村選手のミットに納まることになります。
試合終了。
キアヌは雨とも涙とも区別が付かないもので、顔を濡らしていました。
父さん・・・
うん、キアヌ、これが野球だ。
父さん、お願いだ!また、また連れて来てよ!
当たり前だ!また来ようぜ。
試合結果は残念でしたが、彼はとても大きなものを学んだと私は思いました。
だから絶対に、またここへ帰って来ようと思うのです。
そして、こんなに素晴らしい機会を頂いた朱華さんへ。
一生忘れられない一日を、どうもありがとうございました。。。
そうなんですよ~。
何かですね、このブログを書いたらまたチケットをゲットしてくださって
送っていただいちゃいました。
本当にありがたいです。。。
まぁ、時には序盤で決まってしまう試合もありますけどね。
でも、この日のゲームは最後までわからない試合展開でした。
だからこそ、息子の心にも残ったと思います。
スポーツは、最後まで読めないところがいいですね。
息子さんの心に深く刻まれる試合だったんでしょうね^^
私は一度、バックネット裏の2階席に招かれた事があります。
今回は1階席でしたので、本当にビックリでしたよ~!
特に野球と言う競技は、ゲームセットの宣言がされるまで何が起こるかわかりませんね。
野球は2アウトから、という言葉があります。
だから私は、某球団のファンが行う「あと一人」「あと1球」コールが大嫌いです。
選手がそれを聞いて、気を抜いてしまう事だってあるかもしれません。
最後まで何があるかわからない所が、この競技の一番の魅力なんですから。
ええ、是非マツダスタジアムに足を運んでください!
それがカープ球団にとって、あるいは日本球界にとっても大きなプラスになりますから!
私もまた、今度は身銭を切って行こうと思います!
おかげさまで、風邪などはひかずに済みました。
悔しい体験って、何度か経験した方が良いと思うんですよね。
彼にとって、今回の野球観戦はとても悔しかったようです。
それでもまた観戦したいと言っておりますので、きっと彼なりに得たものがあったのでしょう。
スポーツは人の身体だけでなく、ハートがぶつかり合っているんですね。
だから感動するのでしょう。
すごいですね~^^♪♪
うらやましいです><
野球って、一発逆転があるから楽しいですよね^^
2アウトになっても、最後のドラマを信じちゃう・・・。
有り得ないと思いつつも、祈っちゃいますね~^^
私も今シーズン一度しか野球見に行って無いです~。
広島も、マツダスタジアムが出来てから、年々観戦者が減ってるとか~^^;
頑張って応援に行かないとダメですね~><
来月は行くぞ~^^
お子さんにとって、とても良い経験になったようですね^^
正直、私は野球よりサッカーが好きなのですが^^;
スポーツは、思いがけず色々なドラマが生まれて、
普段の生活では、とても味わえないような感動に出会えることがありますよね。
いいっすよ~野球。
野球は野の球と書いて野球。
だから決して室内でやってはいけないのです。
ドーム球場は野球にあらず。
風が吹いたり、イレギュラーしたり、それも含めて野球なんすよね。
そして試合が終わったら、グラウンドに一礼する。
完全なる人口建造物のドームに、一礼の必要はありません。
うんうん、奥様がお元気になるまで、観戦などしてはいけません。
そんな時間があったら、おそばに居てやってくださいね。
としさんの分まで、我々で応援してますから、ご心配は無用です!
ええ、先制して逆転され、そして最終回に追いつくという
とてもエキサイティングな試合でしたよ!
おまけに試合まで勝ってしまったら「お腹いっぱい」になりすぎて
次への興味がなくなってしまったかも知れません。
そういう意味でも、いい日のチケットをいただいたなぁと、感謝なんですよね~。
えっと、無理なさらないでくださいね。
次は外野自由席だぞって、言い聞かせたばかりですから。。。
球場の風の匂いとか、やっぱり好きだな~オイラw
ドーム球場にはない感じなんだよね♪
ゴメン、招き猫さん!最近。。。というか、ここ数年、神宮に行ってないんだよ。ファンとして有るまじき行為ですよね。
一番近い球場観戦というと。。。横浜スタジアムの観戦になりますw楽勝でしたけど♪
今年はたぶん。。。お家の事情で神宮は行けないと思います。
でも!絶対、絶対いつか皆で応援行こうね!
頑張れ!スワローズ!
でも、なかなか良い観戦ができて、よかったです。
好きなチームが負けるのもまた、一つの経験でございましょう。
>父さん、お願いだ!また、また連れて来てよ!
しかと承りました。
夏休みあたりのチケットを、入手できるよう動いてみましょう。
キアヌ君のためならお安い御用だ!