Nicotto Town



自分目線と他人目線



このお題も毎年お馴染みですね^^
ちょとずつ違うのかな?

と思って振り返ってみましたら、
恋愛というより結婚がテーマな感じで結構違うお題でした。
2009が理想の結婚相手、2010が結婚観。
そして今年が理想の式ですか~。

というわけで理想の結婚式。
私はもうすでに式を挙げてしまっているのですが^^;

実は私は最初結婚式挙げたくなかったんですよね。
だってどう考えてもイメージできなかったんです。
チャペルにドレスで、とか。
白無垢でホテルに作られた神前とか。
うそくせー、みたいな感じで。

そしてイメージしようとすると必ず自分が見えてましたね。
それで余計にうそくさく感じていたわけですが……。

「式をイメージしてみて、
自分が見えているうちは他人事に感じている状態」
と言われて納得。
なるほどー。
確かに自分が見えているということは他人目線ですもんね。
自分目線なら自分が見えるはずないですし。

で、さてどうすっかな~、と考えていた時に、お稽古事の先輩から
「光里さんにはぜひ昔の結婚式のように黒い振袖で挙げてほしいわ~^^」
と言われまして。
それですっかり開眼。
その手があったか~! という感じでした。
黒引き振袖に角隠しでしかも式は神社で!
う~ん、ばっちりイメージできたぞ!
ということで神社でのお式を決行しました^^

神社によっては式場が併設されているところもあるのでそこに^^
明治神宮で挙げることも考えたのですが、
そうすると披露宴会場まで移動しないとならないので、
めんどくさいからやめちゃいました^^;

とりあえず、「理想の結婚式」ということだったので、
式の話だけ書いちゃいました^^



アバター
2012/06/13 22:18
モモコロさん>
いやいや^^;
イメージの中でやっとしっくりくる衣裳が見つかった気分でした^^
アバター
2012/06/13 22:00
おお~!黒の振袖ですか!

( ̄▽ ̄*)ね、姐さん!(笑)
アバター
2012/06/13 21:20
夕貴さん>
そうなんですか~!
珍しかったですよね。

カラードレスで写真も撮られたのですね^^
ピンクと金色とは華やかそうですね~
アバター
2012/06/13 20:59
仏前結婚式でありながら、そこで着たのはつの隠しではなく白のドレスだったんですよw
何だか変な組み合わせですがw
やっぱりドレスは白いドレスのイメージがありますからね^^

写真撮影は他に1着ピンクと金色のドレスを着用しました^^
アバター
2012/06/13 14:49
夕貴さん>
やっぱりチャペル式のほうが人気があるみたいですね~。
だいたい結婚式のシーンだとそうですもんね。

夕貴さんはドレスは着なかったのですか?
私は式はチャペルで挙げる気はなかったのですが、
ドレスは着たかったのでお色直しで白ドレス着ました^^
カラードレスも着たかったのですが、
お色直しを何回もするのもな~、というのと予算の関係で^^;
着るだけでも着てみたかった~><
という気持ちが未だにあります。
アバター
2012/06/13 14:06
パンフレットでもCMでもよくありがちなのは、教会の十字架を背景に二人が永遠の絆を分かち合うシーン・・・
ですが私は光里さんと同じく、10代の時はともかく、ある時期を境に厳粛に仏教で執り行いたいと強く願いました^^

光里さんはすらりと背が高そうですし、なんだか和装もよくお似合いになったのでしょうね^^
私も親戚からのアドバイスや「直接ドレスを試着しては?」と言われましたけれど、試着を断ったのが今でも後悔しています。
ドレスでも着物でも、本来外してはいけない大切な事などのアドバイスは受けておいた方がいいと思いました^^;
アバター
2012/06/13 12:25
なこさん>
そうですよ~^^
花嫁衣裳はどれもきれいですよね^^
ちょうど黒引が流行っている時で、
先輩は「こんなのがあるって知ってたら自分が着たかった~><」
とおっしゃっていたかわいい方でした^^
アバター
2012/06/13 12:23
マコトさん>
花嫁さんの振袖があるのですよ~。
式はいろいろですね^^
マコトさんもステキなお相手ができて、
ステキなお式が挙げられますように^^
アバター
2012/06/12 23:46
光里さんは神前式だったのですね~。
黒引き振り袖も綺麗ですよね♪

光里さんをよくご存じの先輩さんだからこそでしょうか、
ばっちりなアドバイスで実現したのですね。^^
アバター
2012/06/12 23:25
黒い振袖での結婚式だったのですね!
初めて聞きました~
いろいろなスタイルがあるものですね。
でも、思うような結婚式が挙げられたようで何よりです(/-\)
アバター
2012/06/12 23:22
ひるかさん>
ありがとうございます^^
ちょうど流行り始めたところだったのでいろいろ選べてラッキーでした^^
やっと自分にしっくりくる感じでした。

「式」ってなかなか考えにくいですよね^^;
披露宴だといろいろイメージしやすいですが。
アバター
2012/06/12 23:20
神社だったんですね~^^
黒引き振袖とはカッコイイですね!

理想の結婚式って・・・
考えにくいお題ですね><
アバター
2012/06/12 23:20
ひーたまさん>
熱心な信者ではないのですが、
日本の神様に祈るのは自然なことに思えたので^^

ぜひぜひそのイメージをお題ブログに書いてくださいな♪
読んでみたいです^^
アバター
2012/06/12 23:07
神社で、厳かに、いいですね^^

今度結婚するならというイメージというか
理想は、あります
たわごとで、終わってますが^^;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.