Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆「日本の証言―新・平成日本のよふけスペシャル」

著者の瀬島龍三さんは大本営作戦参謀、シベリア抑留、伊藤忠の企業参謀、行革の政治参謀と想像もできないような経験をされていたそうで、それだけにすごく濃い内容になっています。

歴史については時代によってその解釈は異なるのでしょうが、手を伸ばせば届きそうな戦前戦後の出来事とその意味がしみじみと伝わってくるようです。「愛国」といえばすぐに右翼にされてしまうことが多々あるそうですが、いい意味で自分の国のことは真剣に考えないといけませんよね。

アバター
2012/06/17 12:12
自分の生まれ育った場所を愛おしむのは当たり前と思うんだけど、
なぜか「愛国精神」=「街宣右翼のお兄ちゃん」⇒「こわい人たち」?(>_<)

敗戦の仕方が悪かったんだね、きっと。
アバター
2012/06/14 01:06
シベリア抑留、すごい経験ですね。
TVで特集など見ましたが想像のつかない世界です。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.