Nicotto Town


やゆよの戯言


観葉植物

名前のわからない観葉植物なのですが

だいぶ大きくなったので

鉢を植えかえてみました^^v

ちゃんと根が付けばよいのですが

ちょっと心配です^^;

アバター
2009/07/01 19:43
☆★やご★☆ さん
今のところ枯れてないけど、ちょっと不安です^^;
アバター
2009/07/01 07:02
植物は難しいからね~!
うまくいくと良いね♪
アバター
2009/06/26 20:14
ツバママ さん
ブログ、つい、次々と読んでしまいました^^
観葉植物、何気に育てるの難しいですよね。
ん?ちょっとだけですか?
アバター
2009/06/26 18:50
こんばんは、ブログにコメありがとう・・・w

楽しんでもらえたみたいでw嬉しいっす♪

結構お馬鹿でおドジなことばかりの日々で楽しく過ごしています。

だが・・・観葉植物、

育てられたことがない><

いつもいつも・・・水不足でかわいそうにそのまま・・・部屋の隅で忘れられて、
そのうち庭の隅においやられることに・・・(トホホ)
なので・・・最近は手にすることすらなくなぅた^^;


家の中に緑があるとホッとするのにね。

ん・・・名前のわからない植物を育てるんだね・・。

私はちょっとだけ
そういう やゆよさんを知りたいと^^
アバター
2009/06/26 15:47
らな さん
観葉植物は何もしなくても、大丈夫なところがいいですよね。
(それがいいと思うところに、疑問を感じるけど^^;)
あんまり触り過ぎても、ダメみたいだし…

aikzmy さん
仕事中ありがとうです。
植え替え時期もあるのかぁ、そうですよね^^;
生命力吸い取るってすごくないですか?
凄い生命力ですよね^^;

ラッキーさん
やっぱ、触らない方よかったかな^^;
アバター
2009/06/26 15:05
名前がわからないってところが何だかステキです♪
我が家にも伸び放題のアイビーが。
何にもしてやってないのだけど
たまには何かしてやった方がいいのかしら?

ちゃんと根付くといいですね♪
アバター
2009/06/26 14:34
こんにちは
暑いですね~
仕事中ですがお邪魔します^^

観葉植物…
植え替える適切な時期があるとかないとか聞きますけど。
どうなのかな?

植物大好きな私ですが、
私も枯らしちゃうんです(T_T)
だから最近は観賞専門派(^-^)
観賞して癒されてます…

でも兄弟からは
「植物の生命力を吸い取ってるのは姉ちゃんだ!」
と…、私は魔女じゃな~い(T^T)

失礼しましたm(__)m
アバター
2009/06/26 14:06
そうなの・・・
触らなきゃ良かった!って、いつも後悔・・

「って、どんなけ枯らしてんだ( ̄▽ ̄;」


なので、触りません!!(^ ^)v

アバター
2009/06/26 13:00
ラッキーにゃんも植え替えすると枯らしちゃの?
枯れると悲しいよね^^;
アバター
2009/06/26 11:12
やゆよちゃん、女性っぽ~ぃ♪

安心しちゃったょ~♪(超失礼なラッキー)


私もポトス植え替えしたいんだけど・・
植え替えすると、枯らしてしまうんだよねぇ・・・私たち、似てない?

違うかぁー!?( ̄▽ ̄;


根が付く事を、心よりお祈りいたします。
アバター
2009/06/26 09:02
ちなみん さん
なるほど、サボテン用の土は正解だったのですね^^
カビにも気を付ないとなのですね。
ちょっと、名前、調べてみます^^;
アバター
2009/06/26 02:19
^^ サボテン用の土~良いですね^^
通気性(水はけ)が良いので観葉植物には向いてるといえば、向いてるかも・・・
ただ~っし!!!栄養は無いので、水と肥料には気をつけないと・・・
砂が多いので、カビなどは発生しにくいと思いましたが・・・
植物の種類にもよるので・・・

ま~なんだか、やゆよさんの違う一面を(私は)見れただけで満足ですが^^
大きく元気に育ってくれると良いですねヽ(*'▽')ノδ
アバター
2009/06/25 20:42
かすみさん
調べてみたんだけど、同じ形の見つからなかったんだよね^^;

探し方も悪いのかも知れないのだけど…

実家にいっぱい観葉植物あって、

それが何か好くて持ってきたやつなんだけど

親に聞いても、知らないみたいなんだよね^^;
アバター
2009/06/25 20:31
こんばんは。

それが何か。。。凄く気になるんですけどぉ~(笑)

あたしも結構好きです。

サンスベリアにポトスに・・・
緑があるとなんかホッとするかすみであります。

ちゃんと根付いて大きくなるといいね♪
アバター
2009/06/25 20:11
サラ☆ さん
その名前のわからない観葉植物一つだけだよ^^;

BANNYさん
いろいろアドバイスありがとう
土はダイソーのサボテン用の土使ったんですよ。
栄養素はある程度根が落ち着いたら、それやってみますね^^v

ちなみん さん
親切なアドバイスありがとう^^
直径10cm位の鉢に入ったままだったので、その倍くらいのに植え替えたのですよ。
なるほど、直射日光はさけて休ませて、しばらく様子みですね^^;
アバター
2009/06/25 18:06
どんだけ大きんでしょう?
元肥は必要ですが、直接 根にあたると肥料ヤケを起こし、根が傷むことも・・・
色んな種類がありますよ^^(混ぜ込んでも、肥料ヤケしないものとか)

植え替えて、2,3日は日陰で、休ませると良いですよ。
アバター
2009/06/25 17:09
私も観葉植物の植え替えをやったよ~。
植え替えると元気がなくなっちゃうので、栄養素をあげるといいですよ。
土に差す緑色のアレです。100均でも売ってるのを私は使ってます。
なんかね、植物が土の栄養を吸って、土の栄養素がなくなるらしいんだね。
だから、土に肥料を混ぜるなりしなりとダメなんだって☆
チャンチャン♪
アバター
2009/06/25 16:38
んむむ?・・・名前がわからないとな?
鉢植えとか結構置いてるのん?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.