Nicotto Town


気まぐれ日記


九州旅(前編)・・

今回は旅の詳細編です。
自分の心に残った思い出・大発見等を中心に書いていきますんで見たって下さい^^


まず初日・・
関空から福岡空港へ行く機内での話です。
朝早くに起きたせいで、やや疲れがあり眠かったんやけど
オカンがうるさくて全く寝れませんでした^^;
ウトウトとし始めた頃に、横からチョンチョンと叩いてきます。
『うわ~、これ見てみ! 地図見てるみたいやん^^』
『大きな橋出てきたで~! これ何処よ?』
『島と橋がいっぱいあるで! 何県よ?』
『あれ何よ? イルカみたいなんが泳いでる~』
分かったから寝かせてくれよ~(+_+)
初めて飛行機に乗るオカンを窓側に座らせたのは大失敗やったと後悔しましたww

そんな状態のまま、福岡空港に到着。

そこから最初の目的地【太宰府】へ移動です。
個人的に1ヵ月半前にここへ来てお守りを2個も購入・・来る意味がないんやけど、名物の梅ヶ枝餅を食ってないから食べてみたいという理由で選びました。 
理由はそれだけ・・さすが、俺!ww

なので、天満宮へお参りというよりも、駅横のベンチで餅を食う事に必死w 
オカンに至っては、太宰府の服屋で服を物色する始末^^;
一体、何しに来てんねん(笑)


続きまして~【熊本城】での話です。
ここは、約5年弱ぶりでして~
前にちゃんと見なかっただけか?それとも思い違いなんか分からんけど、随分変わった気がしました^^;

天守閣の近くに本丸御殿・・こんなもん有ったかな~(・・?
さらに、加藤清正像のある反対側に伊勢のおかげ横丁風の土産屋がいっぱい並んでる場所・・こんなん知らんど~(・_・;)
って、一人でぶつぶつwww


そしてホテルへ戻り際、繁華街周辺へ・・
店で馬刺しを3人前注文したまではええが、偏食家の俺は一口で撃沈^^; 
さすが、俺? ww
あぁ~、こんな美味しくないものとは思わんかった(-_-;)
勿体ないので、親父が2人前を食いましたww

その後、俺一人でホテル近くの王将へ行ってサービスセット(餃子・天津飯・ラーメン・唐揚げ)を食って大満足^^
値段は安いし、馬刺しの10倍美味いし最高やがなw


これにて1日目は終了。


さて2日目・・
この日は朝から、阿蘇山(中岳火口)へ行こうか迷いました。
しかし天気が中途半端なうえ、阿蘇駅からバスで40分。 下車後ロープウェイに乗車。 さらに徒歩…時間がかかると言う理由で断念しました。

そして豊後竹田で我慢しょ。と俺独断で決めてしまいました。
百名城スタンプ95番が欲しいだけやけどww
・・さすが、俺!ww

っでも、全く無意味ではなかったですよ。
駅横のレンタサイクル、なんと電動自転車を2時間300円で貸してくれる^^
タクシー移動にしようと思ってたけど、全員が一度乗ってみたかったという理由で3台借りました。
乗り始めビックリしました^^;
ペダルを漕ぐと、瞬間的にぐぃーんと急発進w
オカンは子供のように大喜びして乗ってました(笑)

それにしても、電動自転車の威力には驚きでした!
岡城跡入口まで結構急な上り坂やったけど全然しんどくない。 60過ぎたオッサンオバハンでも軽々登り切りましたよ!
これにはマジでビックリしましたw 
皆さんも是非お試しあれ(^_^)/

ちなみに城跡ですが・・
ここは山城という噂だったので両親が登れるのか心配やったけど、思ったほど急じゃなく登れました。 
頂上では滝廉太郎の銅像があり、景色はまぁまぁ良かったです。
※注意点としては券売所横のトイレに入って用をしてると、突然荒城の月がそこそこの音量で流れてきました。ビックリして変な場所に飛ばさない様に気を付けましょ~ww

もう一つの注意するポイントは、城から降りてきた所の土産屋のオバちゃんです。
登山後のクソ暑い中、冷たい飲み物でなく
お茶の様な?だし汁の様な?何とも言い難い熱い飲み物を提供してくれました^^;


その義理で、土産を数個購入・・やられた^^; 商売上手やねぇw
皆さんも注意しましょ~(笑)


その次は大分駅へ移動=3
近くの喫茶店へ両親を放り込んで、俺は徒歩10分強の大分府内城(94番)のスタンプを押しに行きました。

しかし、スタンプ設置場所の文化会館はなんと定休日

わざわざ来たのに、んなアホな(>_<) 
と、絶望的になりながら文化会館を一周してると・・奇跡が! 
なんと裏口の外にスタンプが置かれてました!
※もしかしたら、置き忘れ?? 
それとも年中無休・24時間いつでも押せるのかな?
もし大阪だったらスタンプ無傷じゃないだろうなぁ・・

っでも、これは有難い!明日もう一度来なアカンと考えてたので助かりました。

日頃の行いって、こんな所でも出るんですねぇ~(^_^)/笑


この後、日豊本線で大分から別府へ移動=3


次回(後編&番外編)に続きます。

アバター
2012/06/18 02:04
れぃさん・・
そやろ~、優しいやろ~^^

オカン、初めての物は全部うるさいねんで^^;
電動自転車乗ってる時も結構うるさかったしw

マジで電動自転車の威力は凄いで。
そこそこ急な坂でも、両親がふらつく事もなく殆ど息切れする事もなく楽勝で登れましたよ。
どこかでお試しを~w
アバター
2012/06/17 23:01
けんさん、優しいんですね~^^
ご両親喜ばれたでしょう~☆
おかあさんの機内でのはしゃぎようが目に浮かぶようでした♥
初めて飛行機に乗ったっ時、あたしもはしゃいじゃいましたもんwww

電動自転車・・・とーーっても気になりますwww
乗ってみたい~~www
アバター
2012/06/15 23:41
ミシェルさん・・
たまには家族旅行もええな~^^
数が増えると旅行中に喧嘩してまうからアカンけどw

そっか~w 初めての人って、そんなもんやねんな~ww
周りは静かでひそひそ話も聞こえて来んのに、オカン一人だけ喋りまくってたもんな~(笑)

そやけどさぁ、高い金払って自分の口に合わんの出てきたら最悪やん^^;
熊本駅近くって、全然レストラン無いんやで。
駅外に吉野家・ケンタッキー・ミスドがあるだけw
それよりは王将のほうがマシやんww
アバター
2012/06/15 23:31
リアさん・・
えっ、飛行機乗った事無いんかいな~(・・?
たぶん、うるさくなるやろな~w
ネェさんの場合「なんで空飛ぶねん?」「鉄の塊やで!」「有り得へ~ん」が延々と続きそうやなwww

ネェさん知らんのやろ!? 王将って、店によって味が違うねんで。
天津飯のあんはダシきいてて美味かったし、ラーメンも醤油とんこつでかなり美味しかったで!
今まで行った王将の中でもトップクラスの味やったので、また熊本へ行った時も今回の王将へ行きます(^_^)/笑
アバター
2012/06/15 23:23
Seiryuさん・・
たま~に、百貨店とかで●●美味いもん市とかは見るんやけど、
恥ずかしい事にアンテナショップという物の存在を知らんのですよ^^;

やはりそうでしたか~、土産屋は新しい感じでしたもんねぇ。
自分の記憶が正しいなら、本丸御殿も前に行った時は無かった(or入れなかった)と思うんやけど・・

駅の休憩所付近でアイスを食いながら約30分程電車を待ってたんやけど、猫は居ませんでしたよ。
どこか涼しい場所へ行って寝てるんじゃないかな~?

いえいえ! スタンプめっちゃキレイに押せましたよ^^
新しいのに変わったのかもしれませんねw
アバター
2012/06/15 17:30
おおぉ~、今回は家族旅行やったんやなぁ~^^
楽しそうでいいやんか~www

初めて飛行機に乗ったオカンの様子わかるわ~www
ウチも親戚一同で旅行したことあるねんけど、
そりゃもう手のつけようが無いくらい騒がしかってん^^;
嬉しくて盛り上がるのはよう分かるけど、
引率してるこっちはめっちゃ恥ずかしいんよなぁ~www

それにしても、熊本まで行って王将はないやろ~
確かに美味しいけども~、どこでも食べられるやん^^;

アバター
2012/06/15 17:05
いろいろ旅をしてるとそうやって話ができるからええよなぁ~^^;
やっぱりT市にこもってんと、けんさんのオカン見習って飛行機にもチャレンジせんとあかんな^^;

しかし・・せっかく熊本まで行ったのに王将とはwww
せめて熊本ラーメンでも食べてきたらよかったのにww
アバター
2012/06/15 15:43
梅ケ枝餅・・・東京にある福岡県のアンテナショップに売っていたな。
ちょっと割増価格(20円かな)だけどね。
大阪にもアンテナショップあるでしょ?

熊本城の土産店は最近できた様ですよ。
2月の熊本城登城の時に、ちょっとだけ入りましたけどね。

電動自転車は便利だよね~岡城への坂道が確かにラクだったな。
駅の貸出受付にネコ、いませんでした?

大分市文化会館のスタンプ・・・あれ、状態最悪でしょ?
オレ、奥のトイレでトイレットペーパーをちぎって、枠のインキを拭いたもんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.