Nicotto Town



頭がまわらん  2


同級生と娘の意見が正反対の場合

正直、どちらを信じたらいいのか、悩む。

娘と仲のいい2人の女の子が、ふくまれているからだ。

もちろん、親としてたとえ嘘でも子供を信じてあげなくては

いけないと言うのは鉄則。

こちらは、働き始めて娘に寂しい思いをさせているかも・・

と言う負い目もある。

それで、仲のいい一人の女の子の家に電話をして

実際に娘がランドセルに手をかけたのを観たのか

聞いてみた。

そうしたら、やっぱり『見てない、聞いただけだ』と言った。

それなので、先生に連絡をつけて

調べて欲しいと頼んだ。

で、先生が苦労して調べてくれたら

信号で娘とランドセルの男の子A君、その友達のU君、T君が取り残されて、皆は先に行ってしまい

遅れたので、急ごうとA君が言ったので

T君が先頭、次にA君、U君、娘と走ったそうです。

そうしたら、娘がU君の靴を踏んでしまって

ころびそうになり、それに気が付いたA君が振り向いて

手を差し伸べ、3人でつんのめったそうです。

・・・・真相。

もともと、A君のランドセルの肩紐は切れそうになっていて

荷物もたくさん入ってました(私は持ったのでよくわかる)

娘は下を向いていて、何が起こったのかわからなかったし

他の2人も一瞬の出来事で、どうなったのかわからなかったそうです。

事故と言えばそうだけど

一番真相を知ってるのは、U君だなと思ってます。

何せ、我が家に来た時の態度がおかしかった・・・・

犯人が欲しかったのだと思う私ですが(足を踏んだのだから娘は)

大人からすれば、わざとじゃないし直せばいいこと

一番悲しかったのは

誰もが聞いただけで、娘が犯人だと言い切っていたこと
『3万払え』とか『どうする気だ!』と攻められたそうです。

冤罪ってこうやって生まれるんだなぁ・・・

と心のどこかで感じてました。

追伸
ランドセルはA君のお父さんが、直してくれました。
一番偉いのはA君のお父さんかも(^^;



アバター
2012/06/16 04:21
>美優さん

うん、先生かなり苦労したみたい(^^;
伝言ゲームみたいになってて少しづつ皆の話が違っていたから

娘はその日の夜、2時ぐらいまで寝れなくて(私が隣で寝てるから)
休ませようかと思っていたのだけど
その日は、教室の方で劇の本番があって休めなかったんだ(^^;
(クラスだけのショートショートなんだけど)
先生が、娘とA君、U君を呼んで3人で「わざとではない」と確認して仲直りしたそうです。

そう、ランドセル直したと聞いて「えーーー!!マジ?」とまじめに聞いてしまった~
どうやったのか未だすごいと思うw
アバター
2012/06/16 04:12
>まどかさん

そう、集団って恐い。
実はA君が娘は苦手で、彼に大きな声で怒鳴られたらしい
それを見て、周りも歯止めがかからなくなったみたいで・・・

私がA君の家から帰って来ると
自分の貯金箱開けて
小銭を数えて「ママこれで足りる?」と聞いてきたのには
流石に絶句しました。
アバター
2012/06/15 18:05
いやぁ~・・・先生も大変でしたでしょうねぇ~--;
娘ちゃんはお元気ですか??
子供って結構思い込みで物事みちゃいますよね。。。
お家に来た子達がちゃんと反省してくれて
娘ちゃんも辛いだろうけど
またみんな仲良くなってくれればなって思います^^♪

A君のパパさますごいですねーー;
ランドセルってお直し出さなくっても直せるんだ
って感心です(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2012/06/15 15:31
いやはや
娘ちゃん心細い思いをしたねぇ。

お母さんの対応がすばらしいです。

 まぁ、しかし集団心理っつーのはめんどくせーなー
アバター
2012/06/15 14:09
>しのみぃさん

ありがとう(^^)追伸に慌てて書き加えましたが
A君のお父さんが直してくれたので、もめなくて済みました。
事が起こって、すぐに学校に言ったのが良かったと思ってます。
子供はすぐに忘れる・・・
A君のお母さんは「あぁ、そっか。」ぐらいのノリで話してたのですけどね
ランドセルって、保障が大抵ついているから。
アバター
2012/06/15 13:52
真相はひとつですからね。
そういうことでしたか…(-_-)
ですが、口々に責め立ててくるお友だちのなかで
非常に心細かったでしょうね、お嬢さんは。
想像してみたら大人の私だって悲しくなって、困ってしまいそう。

さゆたまさんは冷静でいられて偉いですよぉ。
(気持ちは冷静ではなくなりかけていたかもしれませんが、とても
 冷静に対処されているなぁと読ませていただいて感心した次第です)
先生のご苦労のお陰で事は終結に向かいそうですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.