Nicotto Town


つぶやきrnao


乳の日、、、もとい。。父の日(;´∀`)だ。。



乳の日。。。。もとい。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


父の日。。。。ですな。。。(;´∀`)


小さい頃は、なんか、、幼稚園とか学校とかで

和紙に染めてネクタイ、、とか、、作らされたな〜

黄緑の幅広ストライプ。。。なぜか、覚えてるけど

父親がつけたところは、、覚えてない。。

あんな派手なのつけるわけないけどね。。。



お酒を呑まない人なので、、

何を〜あげようか迷う(・・?(・・?

ほんとに、、、ささやかな物しか、あげられないけどね

とりあえず、電話だけはするようにしてる

余程気に入らないものでなければ、

仕舞いこんじゃう母と違って、使ってくれるし


(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

テニスやスキーを教えてくれたのも

乳出し。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



もとい。。父だし。。(;´∀`)


ドライブもよく連れていってくれたよ

気がつくと、羽田空港だったり、、飛行機見て帰ると、

母が心配してたりね

出張に付いて行ったり、、

ヨットに乗せてもらったり、、一緒に油絵描いたり、、

音楽会に連れていってくれたり、

美術館に連れていってくれたり、





弟に、母を取られちゃって、、

お父さん子だったり、、してたかも。。

血液型も、私と父は同じ、、、

他の妹弟は違うから、、


言葉遣いの綺麗な父。。。

俺とか言ってるの聞いたことないな。。。


サイフォンを買ってきて珈琲を入れたり、、

子供の頃、初めての珈琲は珈琲ゼリーでした〜

オーブンを使って、パンを作ったり、、、

料理〜結構、するよね、、今でも、、




珈琲好きは、、そんなところから来てるのかも?

もう、、いい歳だけど、、とりあえず、

元気でいてくれる事に感謝してます。

ありがとうございます。

m(_ _;)m




おまけ。。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父、ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、

その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。

当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる]

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。

ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。[1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。







アバター
2012/06/16 23:26
乳出しコーヒー・・。。(´`人
アバター
2012/06/16 21:53
いいな^^
アバター
2012/06/16 16:36
いいお父さんじゃん^^
ええはなしや><
アバター
2012/06/16 13:41
乳の日 まったく 違和感がなかった・・
アバター
2012/06/16 09:45
何と言う理想の父ww
どっかのオッサンとえらい違いやw
アバター
2012/06/16 09:41
牛の乳が貰える日ですね♪

ヤギの乳は濃いので苦手~ 

なので牛乳で良いですw

オイラは未だにコーヒーにはMILKを入れないと飲めないのだ(^^;)

昔から母に、コーヒーにはMILKを入れなさいと言われ続けてきましたw

なので、牛乳で良いですwww
アバター
2012/06/16 07:48
乳。。。あ。父ちゃんといろんな思い出あるやんっ^^
サイフォン懐かしいな~~~~^^

わしも、小学生の頃義父が麻雀してたとき、サイフォンで珈琲作って、ふるまってたわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.