Nicotto Town



予定変更…梅雨なので仕方ないです


朝から雨だったので、やはりレッスンはやめることにしました。

少し朝寝坊することにして、ゆっくりめに起き、今日はお掃除だけ。
そうそう、山椒の実のお話。
今の時期に収穫する山椒の実は青山椒。
塩漬けにします。煮魚に入れたり、じゃこと一緒にちりめん山椒をつくったりします。
粉山椒は、もっと実が黒くなってから収穫。乾かして、ミルにかけると粉山椒になります。たぶん、中華料理に使っているのはこちらですね。
明日の予報も微妙です。山椒、収穫できるかなあ。


アバター
2012/06/17 20:52
ケイタロウさん、ありがとう。
その「醤油もどき」、興味津々です。
甘辛い感じでしょうか。
アバター
2012/06/17 20:23
「山椒」・・・以前アイヌの民族料理を研修した時に
海水を煮詰めて濃くしたものに山ぶどうのしぼり汁と
山椒の粉で味付けした「醤油もどき」で「刺身」を
食べた事が有るでし。
チョッチ複雑な味だったでしが結構いけたでし ^_^
アバター
2012/06/17 18:53
hit-bitさん、ありがとう。
今日乗りに行けば良かったかなあ、とも思いましたが、
自宅でやることもたくさんなのでw
アバター
2012/06/17 16:47
晴耕雨読の心境ですね。
雨の日のバリエーションも沢山あって楽しそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.