Nicotto Town


しばらくでした.


梅雨の晴れ間に・・・


梅雨時期で何かと雨の多い季節ですね。

でも、どこに行っても最近は、アジサイの花を見かけます。

で、またまた、アジサイの種類が増えたな~とも思います。

話は変わって、ジューンブライドって幸せになるっていいますよね♡

その由来って何かな~って思って調べてみると、

  1. 6月すなわち June という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているので、結婚と女 性の権利を守るこの女神の月に結婚すると、 きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかって結婚する説。
  2. その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていたそうです。結婚が解禁になる6月に一斉にカップルたちが結婚 し、 周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。
  3. ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くので、若者の 季節と呼ばれます。また、復活祭も行われる時期で、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、6月の花嫁は幸せになれるとする説

ってなってました。

日本人には6月は梅雨時期ですが、 でも幸せはやってくるかな~

っと思います。 (^^)

アバター
2012/07/01 08:42
3.4.5月が禁止月だったのは知らなかったなぁ・・・
ジューノのイメージは良いけれど、ヘラのイメージは
あまりよくない気がしませんか?
アバター
2012/06/30 00:35
時代は暗澹としてきたが、どうかこれから未来に向かい改めて幸せな生き方を!!!
アバター
2012/06/19 22:42
中世ヨーロッパでは、庶民は冬の間中、フロに入らず、6月頃にようやく半年以上分のアカを落とし、サッパリ清潔になって、若者は結婚し子作りにはげむ……とはききました(^^;
アバター
2012/06/18 20:37
いろいろ調べると面白い事が判って楽しいですね。私も色んな事を調べるのが大好きなんですよ。

 私にも6月は花嫁になれるかな???
アバター
2012/06/18 00:49
君こそ6月の幸福の神のご加護を受けるに相応しい女性です!^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.