Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


秘密

 父の車で、少し遠いデパートに行く途中。季節は初夏で、うす曇の日だった。繁華街にそろそろ入ろうというあたりで車は渋滞につかまり、ほぼ静止状態となった。さほど広い道ではないが、四車線の道路には中央分離帯があり、あまり手入れをされていないそこには初夏の暑さに伸びきったパンジーが雑草と同居していた。暑くなるとアルプスが原産のこの植物は、ひょろひょろと間延びして中心部から放射状に伸びた茎が絡まりあい、骨組みだけのきのこのかさのような形状になる。

 近くの電線の上に一羽のカラスが居り、口に何かくわえている。すっと隣の分離帯に舞い降りてきたそれはハシブトガラスだった。鳥は植え込みの陰 を伝いながら、周囲に警戒しつつゆっくりと私が見ていたパンジーの株のそばに歩み寄った。
 もう一度周囲を見回したあと、カラスはパンジーの横にくわえていたもの――割れた陶器の欠片――をそっと置いた。それからおもむろに伸びきったパンジーの端をくわえ、何かの蓋ででもあるかのように、ひょいと持ち上げた。

 そこにあったのは、白い貝殻、白い碁石、ガラスの欠片、陶器の欠片の数々だった。そういったものが数十個、丁寧にまとめられてパンジーの株の中心近くに丸く並べられていた。カラスは満足げにそこに新たなコレクションをそっと置き、いくつかの宝物の位置を満足行くように直した。そして再びパンジーの蓋でそこを覆い、外から見えないことを確認すると、少し離れたところまでまた、物陰伝いにしのんで歩いてゆき、何事もなかったかのように飛び去った。
 
 そこはそのカラスの秘密のお宝置き場だったのだ。
 
 「宝物」を集める鳥は何種類かいるが、カラスのそれについてはうわさにだけは聞いたことがあったが、実際に見たのはそれが初めてだった。

アバター
2012/06/20 11:37
>ふらびおさん

ある程度知能の高い生き物は、「遊ぶ」んですよ~。
ビールの空き缶w
肝臓大事にねー。

>nekoyamaさん

あははw でもきっとなにかこだわりはあるのでしょうねえ。
コレクションってしたくなる人が多いのかも。
部屋着ですかー。着心地がいい、動きやすい、管理が楽なのかな?

あたしはうーんと少ないけど、香りのいいバラが好きでいくつか持ってます。
アバター
2012/06/20 01:20
収集癖のある英国紳士っぽいカラスを連想してしまいました…
きっと、なに集めてるの?っと訊くと、収集物のうんちくを
たっぷり聞かせてくれそうですね~(たのしみ、笑)

わたしはなんだろう?
パソコン周辺機器…は、たぶん仕方なく…
知らない間に身の回りに集まって来ちゃいます。(嘘だぁ~)

そうそう、最近増えたのは、某UQ社の迷彩柄パンツ。
ふつーのでも良かったんですが、なんとなく気に入っちゃって、
部屋着として着ています~もっと増えるかな?(笑)
アバター
2012/06/19 22:29
ほほう。。。

カラスにもそんな習性があるんすね~
びっくりです!
僕は何か集めてるものあるかな~と考えましたが、
これといってありません^^;
「ビールの空き缶集めてるの?」
などと言われそうな自宅ですが。。。

アバター
2012/06/19 20:00
>reomaさん

小さいものを集めるのがお好きなのかな?
きっとカラスにとっても こだわりの一品 なのでしょうねえ。

>玲さん

巣材か、あるいはニューカレドニアのカラスみたいに道具を使うまでに進化したのかな?
カラスはインコ類と同じくらい頭がいいトリですねえ。

>とりさん

フルカラーで見えるので、好きな色とかあるみたいです。
このカラスは白くてつるっとしたものが好きだったみたい。
オカメもスワロビーズとか、もって行きますw
アバター
2012/06/18 21:38
可愛い秘密ですね~^^
鳥は紫外線が見えるそうなので、キラキラするものが好きなのかな?
しかしそんな決定的瞬間を見られるとは、さすがフランカーさん^^
アバター
2012/06/18 13:40
4月に上京した時、高速バスで行ったのですが、
バスを待っている間、街路樹(葉なし)に1羽のカラスが止まり、
小枝をくちばしでポキリと折ると、
その小枝の小枝wを器用にくちばしと足を使って1本の細い棒にしてしまってました。
あ~巣の材料なんだろうなぁ…と思いながら、
しかし、器用だな、頭いいなぁ…と感心頻りでございました。

白い碁石が中々渋いですね( ・ω・)b
アバター
2012/06/18 13:08
チビコレクターとしてカラスに大変親近感を覚えましたw
きっと彼なりに集める基準とかあるんでしょうね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.