Nicotto Town



真面目に原発問題に怒ってみる。

大飯原発再稼働が決まってしまった・・・。

私はフクシマがあってから、原発にまともな興味を持ったし、
目下 最大の個人的関心は「愛犬の夏の過ごし方」。クーラーなしでは不可能です。
「自然に帰れ」なんてルソーも言わなかったことを臆面も無く公言する安易なエコロジストにはとてもなれません。

しかし今回の大飯原発再稼働についての「野田総理冒頭発言」はひどいです。
一見、説明責任を果たそうとしてるようにも見えますが、すごい詭弁が盛りだくさん。

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/2012/0608.html

頑張って読みました。まず国民生活を守る。それがこの国論を二分している問題に対して、私がよって立つ、唯一絶対の判断の基軸であります
ここでいう「国民生活」、原発事故から守ると最初に言ってるようだけど後半には経済損失と物価高騰による家庭への影響にすり替えられてます。

これまで1年以上の時間をかけ、IAEAや原子力安全委員会を含め、専門家による40回以上にわたる公開の議論を通じて得られた知見を慎重には慎重を重ねて積み上げ、安全性を確認した結果であります。
安全を確認したのは誰でしょう?この文章に主語がないのです。IAEAや原子力安全委員会、専門家は議論に加わったのであっていざという時責任は問えないです。

仮に計画停電を余儀なくされ、突発的な停電が起これば、命の危険にさらされる人も出ます。仕事が成り立たなくなってしまう人もいます。働く場がなくなってしまう人もいます。東日本の方々は震災直後の日々を鮮明に覚えておられると思います。計画停電がなされ得るという事態になれば、それが実際に行われるか否かにかかわらず、日常生活や経済活動は大きく混乱をしてしまいます。

THE問題のすり替え。去年の震災の後の停電と関西電力の停電を同列に語ってはいけません。ついでに言えば関西電力で電気が足りないのは努力が足りないからですよね。東京電力の緊急設置電源が221万kwなのに関西電力が2万kwって1年以上あってなにやってたんでしょう。

「私の判断」「私の責任」という言葉も使ってるけど結局野田さんも推進派も本当に責任はとれないのだろうと思います。
どうせなら、野田さんは「イヤだけど再稼働しなくちゃならない」苦渋の思いをもっと語ってみたらよかったのではないかと思います。

アバター
2012/06/19 19:37
原発のない夏の実績を積めるか。。
その為だったら、なんとか節電するぞ!という気持ちがありました。

関西の夏は暑いです!
梅田の巨大地下街、冷房止まったらどうなるんだろう。。

でもね、何かが変わるし、いったい何が真実なのかあぶり出される気もした。。

だいたいね、関東の計画転電もありゃあ脅しだったね。

まぁね、王族国家でもない限り、責任はとれませんやろう。
最近は1年持たない政権、これもねぇ。。辞めたら終わりやろう!

予測はあったんですよ。。
最後でひっくり返るやろうなぁというのは。。
橋下市長もね。。

原発問題は知れば知るほど、むちゃくちゃです。。

電力業界で、何はさておき東電がナンバーワンの実力
それでもあの程度で、責任すらとらない。
次は関電で、それ以下、怠けていたんでしょうね。。

それと、原発を動かさなければ
減価償却の巨大な損失を抱え、破産するのではないかと言われています。

怒りを通り越して、がっくり状態なんですね。。もう。。
アバター
2012/06/19 04:40
…ウ~ン、国連の経済制裁を受けないのが不思議だ…\(◎o◎)/!
アバター
2012/06/19 00:15
節電の夏がまたやってきますね
政治家には政治家の事情があるって事だろうか。いったいわないみたいな
アバター
2012/06/18 21:36
もともと関西の電力は原発依存度50%。
電力不足になるのは、去年の震災後にも解ったはず。
そのための努力をしてもいたのですが、さすがに足りなかったようです。
あまりにも原発に頼りすぎた結果、推進派の手段として利用されてしまった。
あと、政争の道具にも。
ちゃんと、節電もしてるけど、してもしても足りないよな><

アバター
2012/06/18 21:07
今回で民主党は終わってるし、もとより自民党なんてあり得ねー。
だからと言って選挙権をもってるのに放棄する訳にもいかず。
本当に困ったことです。
アバター
2012/06/18 20:41
電力不足は判りますが・・・
全然説明になってませんね。

私は使える原発は使っても良いと思ってますが
今回の稼働の説明は納得いかないですね。
ちゃんと責任を取る組織を明確にして欲しいです。

経済界は電力が不足すると困るのはわかりますが
政治家は本当の国益と国民の安全を考えて議論して欲しいです。
アバター
2012/06/18 19:42
政治家の方々のゴタゴタで、100%仕事に
影響が及ぶと思うと、胃が・・・・・・゜・(つД`)・゜・
なんちゃって( ̄▽ ̄;)

まぁ毎度毎度の事だから、また新しく覚えないと
いけないんだな・・・・・・サンタ法律( ̄▽ ̄;)
アバター
2012/06/18 18:48
さてどうしましょうね
電気つかいたけれど
発電できず



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.