Nicotto Town



人形峠


ちょっことズルで、アイテム欲しさにブログ広場お題から書くことにしましたw

鳥取県と岡山県の県境に『人形峠』という峠があります。
なんともおどろおどろしい名前。

横溝正史ばりの小説題名をつけるとしたら
『人形峠がすすり泣く』でしょうか。

(ちなみに横溝正史の小説題名をご存知ない人は下記参照
『獄門島』『病院坂の首くくりの家』『悪魔が来たりて笛を吹く』『八墓村』等)

ここは心霊スポットとしても有名ですが、福島原発事故により
日本のウラン鉱山跡として、放射能被害が残っている峠として
ようやく注目を浴びるようになりました。

日本にもウラン鉱山がある。当初、近隣住民は歓喜に沸いて
「ウラン饅頭」やら、ウラン粉末を入れた釉薬を塗った「ウラン焼き」なる焼き物を
制作し、販売していたそうです。

1950年代末から60年代の話ですから、知識がないのも哀しいかな
仕方がないことでしょうね。

発掘に携わった人員は、天然鉱石だから素手でも大丈夫と
マスクも手袋すらしなかったといいます。
当然、鼻血が出たり、吐き気などの急性放射能症状あったようです。

喜び勇んだ国でしたが、ウランの埋蔵量も少なく、質も悪かったので
採算が合わないという結果に閉山となりました。

しかし、掘り起こした土にはウランが混ざり、劣化であろうが
放射能を含んだ残土が山のように残されたのです。

どうしたかといえば、近隣の竹林にそのまま廃棄しました。。。
それが問題となり、住民訴訟がおき(当たり前)国側が敗訴となってようやく
残土を何とかしなくっちゃとなったわけです。

それで考えたわけです。
原子力開発機構なるところ、人形峠環境技術センターが
残土を薄めて、煉瓦を作ったんですね。
ウラン煉瓦の誕生です。

国が造った煉瓦ですからね、公共施設とかに
人体に影響が無い程度のものです。(何度聞いたことでしょう)
と全国津々浦々に販売、出荷したわけです。

一般にも販売されていました。
ウラン煉瓦じゃなく、人形峠製煉瓦として。。

ブログでも『人形峠製煉瓦を買ってみました。もうすぐ到着です』
という2008年当たりの、ごく普通の人が書いているものを
発見しました。。。。

2011年までには110万個以上、出荷されているんですね。

病院の花壇、幼稚園、大学、舗道等、家の外壁だったり。。。
人体に影響ない程度かもしれませんが
本当にそれでいいのか。。。と目がくらみます。

販売先、大半は非公開なんだとか。。。。

今、人気の道の駅、農産物直売所ですね。
人形峠近郊では、そこで1個90円でさりげなく売られているようです。

もう一つおまけ出しておきましょう。
人形峠には『森の妖精ガラス美術館』という観光スポットがあります。
http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/craft/index.html

ガラスにウランを少量混ぜると
緑色にに輝きだし、蛍光するんだそうです。。
闇の中で光るんです。

食器などにして毎日使用しても人体に影響が無い
ごく微量だから大丈夫だそうです。
(。。。。絶句。。)

思えば、化学物質に囲まれて生活しているんだから
ある程度は仕方がないと思います。。か??

吹きガラス体験も予約すればできるそうです。。
ウランガラスじゃなくて、普通のガラスかしら。。。

知らぬが仏とはこのことでしょうか。。
私たちの無関心が生んでいくんでしょうか。。

核やウランは危険な物質ですが、すでに存在している以上
正しい知識で畏れないといけないとは思います。
が、知らされないで、身近にあるっていうのは、イタダケマセン。

人形峠は、旅人襲う大きな蜂や巨大蜘蛛が出て
人形を置けば難を逃れらるという伝説があります。

鳥取出身の友人がいて
「あの場所は、夜行くと、本当に怖い。
ゾッとするんよ。
昔から近寄ってはいけない場所として言われてたんよ」
と声を潜め教えてくれました。

人形峠に長く居ると気分が悪くなったりする症状があり
そんな言い伝えが語り継がれてきたのかもしれませんね。

地域に存在する迷信には、必ず原因があるはすです。

凶暴性では、蜂より蜘蛛より、人間が一番優っていたってことでしょうか。。

アバター
2012/06/23 20:24
歌穂さん★コメントありがとうございます。

旬の食べ物の意味とか
理にかなっていることが多いですね。
自然の中で培ってきた生きる知恵がなので
今の消費生活を見直すきっかけにもんるでしょうね。

昔話も掘り返してみると
結構、おっかない話しが多いですね。。

こけしも、東北では口ぶちを減らす為の子消し><
その辛さから、人形を作って慰めていたという。。
なんとも壮絶です。。
アバター
2012/06/22 18:17
昔の人は科学というものがなくても、迷信なり言い伝えとして、
真実が話されてきましたよね。
だんだんと解明されてきて、昔の人の経験則には驚かされることがあります。
迷信や言い伝えを馬鹿にしてはいけないと思ってます。
アバター
2012/06/22 00:45
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

各地に伝わる伝説や迷信類、辿ってみればそうなる原因が
潜んでいたりしますね。。

人形峠、今は舗装道路ができ、綺麗になっているそうですが
以前は夜になるとなんとも言えない雰囲気が漂う
とんでもなく怖い場所だったそうですよ。
今でも心霊スポットであるようですね。

お父様やお母さまは当時の雰囲気をよく知っておられるんですね。。

知れば知るほど。。。。ってことは
本当にたくさんあります。。
今回の事故がなければ、さほど注目されずに
終わってしまったことなんだろうなぁと思います。

時代が厳しくなっていますね。。
成長経済モデルだと、厳しくても夢があったけれど
全ての人に富分配が不可能となると
等しく分けあうよりも、誰かに負をおっかぶせる方法へと流れ
誰かを犠牲にすることが異様に大きくなった社会へと
変貌を遂げつつあります。。

みんなが等しく負を負担する。。
これは、案外嫌われるんですね。。
この辺りが難しいんです。。
持てる者ほど、手放したがらない。。

本当にどうすればいいのかなぁ。。と。。

この間Eテレビで若年ホームレスの取材番組をしていて
たまらない気持になりました。。
アバター
2012/06/22 00:36
さきもりさん★コメントありがとうございます。

いろいろと気になるところですね。。
Eテレビの「放射能汚染地図」という番組が
なかなか頑張って報道をしています。

知れば知るほど、もう、怒りを通り越してしまう域のことが
山のようにありますね。。

ランドの説明、ありがとうございます。
アバター
2012/06/22 00:30
ほびさん★コメントありがとうございます。

詳しい内容はさきもりさんのコメント参照ですがw
ラドン治療器なるもののありましたもんね。。
あれはのちになって、よくないことが分かり処分に困ったという
話も聞いたりします。。
知らぬが仏の世界でしょうね。。
アバター
2012/06/21 16:54
父は岡山(育ったのは大阪)母は鳥取の出身です。
とにかく県境の山を嫌っていましたね。
人形峠という名も、何度か祖母などの口から恐ろしい場所として聞かされた記憶があります。
中国山地は横溝正史の小説の舞台にもなっていますね。

とにかく無知は恐ろしい。
それでも、日常調べまくるバイタリティーに満ちた人は少ないでしょうから
やはり、隠すようなことは極力やめてほしい。
隠蔽も立派な虚偽です。
小銭を稼いだ人たちは危険を知らなくても、巨額の利権を得た人たちには危険の認識はあったでしょうに・・・

今ね、長男が就職先で工場研修を受けています。
彼自身は正社員ですから、研修後は本部に戻り設計の仕事をするわけですが
工場には、一部管理者を除いてほとんど正社員はいません。
劣悪な環境で過酷な労働条件のようです。身分保証も最小限で、低賃金でね。
社会の縮図を見て、精神的に参っているようです。
知ってたはずのことでも、目の当たりにすると理不尽だよね。

知らせないということも、人を歯車のように働かせることも
同じ根から出た傲慢です。
傲慢の主たちは常に安全圏にいる。
ステータスある人々の、その教養に似つかわしくない傲慢が
いろんな禍根を残していますね。
アバター
2012/06/21 03:00
えっと、こんばんは。

ちょっとこれ。

http://memorva.jp/school/safety/radiation_bq_sv.php

ウラン自身はないけど、St90 で代用で好いと思う。

最初のほうは知らぬが仏でしょうね。

後半は、「知らせようとしてない」ですね。

誰かさんが言ってましたね

『健康上、直ちに影響がある数値ではありません』

原子炉のプールに、叩きおとしてやりたいですね><

無知は罪ではないのかもしれないけれど、「知ろうとしないこと」は立派に罪ですね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ついでに。ラドンも放射性元素ですが、核分裂で強烈なエネルギーを出すほどの

物でもなく、もともと希ガスの部分ですごく安定している物質でもありますから、

長時間お風呂に入っているわけでもありませんからね、

直接触れない程度で、そんなに問題はないはずです。

 #1日中背負っていればまずいだろうけどね。ラドンはその程度です。
 #もちろん、食べたら危ないよ><
アバター
2012/06/20 23:53
ラドン温泉とか、どうなんでしょうね。
アバター
2012/06/20 23:24
アッシュさん★コメントありがとうございます。

びっくりするでしょう。。
初めて知った時、嘘やろう!!煉瓦なんて。。
と叫んだんですね。。
調べると本当でした。。
文部科学省提携なんだそうです。。
煉瓦、小中学校に使用したりしていないんだろうか。。。

知らぬが仏の世界なんです。。
アバター
2012/06/20 23:22
大喜さん★コメントありがとうございます。

今回の大震災で学んだことは、国なんて信用しちゃいけない
でしたね。。とにかくまず、自分の頭で考え、現実を見つめる。

権力にある側が、それを乱用し始めたら
もうね、太刀打ちができません。

戦後責任を日本は精算してこなかった。
空白があるんですね。。
だから反省することより、バレないようにすることに専念したんでしょうか。。

今も、原発トラブルを発表しないふてぶてしさ
何も変わっていないと、テレビに向かい罵詈雑言吐いたとこでした。。
アバター
2012/06/20 23:16
アリオンさん★コメントありがとうございます。

演歌の湿っぽい感情ゼロの
おどろおどろしさですもんねぇ。。。
アバター
2012/06/20 23:15
タキさん★コメントありがとうございます。

組織となって、巨大になればなるほど
当初の『志』から、どんどん離れていきますね。

国はなくてはならないものですが
頭から信じきるものですはないようです。
アバター
2012/06/20 21:33
なんだか恐ろしい話ですね。
ちょっとびっくり。
アバター
2012/06/20 19:47
毎度のことながら黒猫手毬さんのブログには勉強させてもらってます。
無知とは恐ろしいものですね。
福島原発事故の対応を検証するに、政府官僚は国民を愚かだと決めつけて
情報操作、隠蔽を繰り返しています。
政府や官僚は公僕でありながら、誤ったエリート意識の人非人も存在し、
国民を犠牲にしても我々は生き延びねばならんという神経の持ち主もいるようです。
原発事故もそうですが、イラン・イラク戦争時にイランに取り残された日本人を脱出させることが
日本国はできずにトルコ航空が100年前のエルトゥールル号遭難時の恩義を忘れずに
テヘランに残された日本人を救ってくれたニュースを覚えているでしょうか?
私はこの時、国民を救う行動も決断もできない政府に怒りを覚え、さらに怒り心頭だったのは
イランにいた官僚政府関係者がテヘランに取り残された国民の中には一人もいないという事実。
日本国民を置き去りにして、自分たちだけ我先に脱出して既に日本に帰っていたという事実。
そのことをマスコミが報道しないように情報操作して事実隠蔽している事実。
を聞かされたとき、エリートという人非人に大きな怒りを覚え今もくすぶっています。
橋を爆破して満州に日本国民を置き去りにして、逃げ帰ってきた関東軍と同じです。
検察による証拠捏造による冤罪もここに根があります。
アバター
2012/06/20 19:25
演歌曲のタイトルにもならなさそうな「人形峠」 (゚∀゚)
アバター
2012/06/20 14:43
戦時中、日本にも原爆開発計画がありましたから・・・・・・・・・
今の日本政府は何がやりたいのか正直解りません。
結局、政権が変わっても何も変わりませんからね。

と言うか、権力者にとっては国民は単なるコマなんでしょうな。

これは、NPOについても同じですけどね(--;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.