Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


夏至

夏至(げし)は、一年中で一番昼が長い日。

二十四節気の第10。五月中(旧暦5月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは夏至日(げしび)と呼ぶ。恒気法では冬至から1/2年(約182.62日)後で6月22日ごろ。

期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小暑前日までである。

西洋占星術では、夏至を巨蟹宮(かに座)の始まりとする。

アバター
2012/06/23 08:52
白ちゃん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

2012年の冬至についてはバシャールが語ってるよ♪ 

よかったらYou Tubeの動画を見てね/(*^ x^)\
アバター
2012/06/23 08:40
もう夏至が来てしまいましたか・・・

今年の冬至はちょうどマヤの予言の時間ですじゃのぅ・・・何事もないとよいですが><
アバター
2012/06/22 08:05
さきたん、stp&water・コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

大雨警報発令中ですね(A;´◕ω◕.)アセアセ・・・  ディオは大丈夫だよ^^
アバター
2012/06/22 07:59
りる、コメント**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**
アバター
2012/06/22 07:58
くりすさん、コメントありが㌧♪(・ω・)ノ 

季節の区分は言われないと気が付かないことも結構ありますよね^^;
アバター
2012/06/22 07:55
マレーナさん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

もう秋に向かってるんですね、早いものです/(≡・ x ・≡)\ 
アバター
2012/06/22 02:21
たった今大阪 東除川警戒水位越えたそうです ディオたま大丈夫??

明日大雨かも><せっかくの週末が トホホですよね><STP&WTR
アバター
2012/06/22 00:46
ネジネジ....8-(●・ω・).爻(・ω・○)ー8 おかえし~^^ 
アバター
2012/06/21 22:52
こんばんは
そういえば今日は夏至でしたか(^^;
確かに日々日没が遅くなって来ていました。
アバター
2012/06/21 22:49
こんばんは。夏至ですな。。(´`人
もう昼が短くなってゆくなんて、
なんだか早いですね。。(´`人
アバター
2012/06/21 10:09
さきたん、コメントありが㌧♪(・ω・)ノ 

天文学の研究は古代から世界各地で盛んだったようだね♪

カボチャコロッケ、美味しそうだよね(・ω・)bグッ
アバター
2012/06/21 09:54
夏至か~ カボチャたべなきゃ  ん(。◔‸◔。)? ちがいますたね✿(。◕‿-。).:*:☆

大昔から夏至の日や 春分秋分の日 あんな日を見つけ出した人はどんなに賢い方なのでしょうか??

カボチャコロッケは美味しいっていまだに ディオたまも美味しい物センサーがついておられますよね

✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.