Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 十数年ぶりの過呼吸発作


午前中、ウトウトして夢を見ていました。
おそらくレム睡眠?とかいうやつで、夢の中で
酸素が足りなくなりました。
これはリアルのからだでは「過呼吸」状態ですが
脳が「酸素が足りないっ」と勘違いする発作です。
過呼吸は十数年ぶりでして、寝惚けた頭では
当然ですが、冷静な判断ができずに、半分夢ごこちで
酸素を求めて荒い呼吸を繰り返していました。

リアルでは酸素過剰状態なので、おそらく発作状態
だったと思います。
こんな苦しい状態は嫌だとからだは激しく呼吸して
ますます苦しくなります。
ふと目覚めてしばらくまだ理性が戻らず、酸素を求め
続けました。
んで。ん???これって「過呼吸」?十数年前発作
起こして以降、対処もわかっていましたし、睡眠中
なるとおもってないじゃないですか(^^;。
荒い呼吸でクラクラしながら、多少戻った理性で
「これは酸素不足でない」
とビニール袋をとり、スーハースーハーしました。
ビニール袋のなかは呼吸するごとに二酸化炭素が
増えていきます。脳の一部はいまだに酸素を要求
していますが、必死に二酸化炭素をからだにいれて
いきました。途中で、ようやく発作が収まったようで
ビニール袋になぜか手をつっこんで少しまた眠った
ようでした。

「過呼吸」で死ぬことはありませんが、わかっていたのに
睡眠中に発作起きたら、そりゃ理性働きません。
数回経験した中で一番苦しかったです。
んで、酸素欲する脳と正しい処方の葛藤。
お願いです。
過呼吸は起きてる時限定でお願いします(^^;;

アバター
2012/06/23 23:21
お三方がコメしてくださっていますが、体験している人、けっこう
いらっしゃいます。
歌手の方でもこの発作で活動をしばらく縮小する方もいますよね。

対処方法は、袋を口にあててスーハーを繰り返す
だけなんです^^;。
アバター
2012/06/23 23:00
これは知らなかった症状です。なんだか太古の生物には酸素が猛毒だった・・・そんな連想もしてしまいました。大丈夫なんでしょうか?ご自愛ください!
アバター
2012/06/23 21:51
ストレスだよね。
寝ている時とは・・・確かに対処ができないでしょうとも><
聞くだけで苦しそうだ><
アバター
2012/06/23 12:53
睡眠中の過呼吸の発作は辛いですね;

疲れやストレスが溜まると起きやすい様です。
如何かご無理なさらずお大事になさってください。

アバター
2012/06/23 09:58
寝ている時の過呼吸は特に苦しいですよね(>_<)
しかもこれはある日突然くるから、ビックリドッキリでパニくるんですよねぇ……

私も頻繁に発作が起きてた時は、就寝中でもうなされていたもんです。
だから枕元にいつも紙袋を置いてました(笑)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.