Nicotto Town



スマホ購入一周年記念


そういうことで、現在の状況について~

使用しているのは SonyEricsson XPERIA acro SO-02C

最初に買ったのはケースと液晶保護シート
この機種は綺麗なブルーのグラデーションだったので
せっかくの色を隠すのはもったいないと透明ハードケース
それにネットで携帯用シールを購入、ワンポイント的にケースに散らして貼った

次に同時購入ってことでアンチウイルスソフト(自分はノートン)
スマホの場合、アンチウイルスソフトはユーザーモード?で動くようで
あまり役に立たない気がするけどおまじない程度として
基本対策は変なアプリをダウンロードしないってことだね

設定は頭を捻りながら
・無線とネットワーク……自宅Wi-Fi設定。bluetooyh、デザリングは使わないからoff
・通話設定……ノイズキャンセル
・音設定……マナーモードとバイブレーション常時
・画面設定……画面の明るさを一番暗く
・無線ネットワークを使用……off(地図アプリを使う時だけon)
・GPS機能……off
・画面ロックの設定
・アプリケーション設定……提供元不明のアプリoff
・アプリケーションの管理……これ困るんだよねえ、いらないソフト削除したいものほど出来ない仕様?
・アカウントと同期……基本「しない」同期は手動で

これくらいかなあ、1年使ってて不自由ないから大丈夫かな

最初から沢山アプリが入ってるけど、ほとんど使わないw
良く使うアプリ
・SPモードメール……携帯メールですね
・乗換案内……とりあえずいろいろ試して結局最初から入ってる「乗換案内」
・Evernote……パソコン2台とのやりとりにとっても便利
・画面メモ……パソコンでいうところのプリントスクリーン
・ReducePhoto Size……スマホカメラで撮った写真をリサイズしたり切り抜いたり
・Adobe Reader……PDF見るのに必要
・QRコードスキャナ……QRコードの読み取りに
・Atok……スマホ用日本語入力、パソコンと同じにしたかった
・FlashPlayer……フラッシュ見る、ニコタとか

こんなものかな、後はぐるなび、ホットペッパー、楽天、アマゾン
ウイジェットとして、メールWプロ(即登録した人のメールアドレス入りソフトが立ち上がる)
コールWfree(ワンタッチダイヤルのようなもの)
あまり使わないけどツイッター
ゲームはマウストラップくらい

多分もっと便利で使い勝手の良いアプリあると思うけど、基本メールと電話くらいしか使わないからね

アバター
2012/07/04 22:25
自分のスマホはやたらフリーズしまくりで、
ショップで聞いたら、「アプリ入れすぎです!」
って言われちゃいました^^;

と言っても、ほとんど使わないアプリばかりで
よく使うのは、音楽のアプリとスケジュールのジョルテぐらいかな~★
アバター
2012/06/26 20:25
>ぱるなさん

やっぱりパケット代がねえ…
ダウンロード早い分、いらんとこまでさっくりパケットかかってしまうのがなんとも
私も携帯からスマホにしたら約2千円くらい高くなりましたよ、トホ~
アバター
2012/06/25 22:09
アプリはあんまり使わないだけに、そうそう入れませんよね~。
Wi-Fiもオンにはしていないし、というか電池食うし・・・。
ホントに電話とメールできればいいんですが、少なくとも携帯よりはネットが見やすくて
そこがスマホにしてよかったかなと・・・。
しかし基本料の高さで今血を吐いていますwww
アバター
2012/06/25 20:19
>翠子さん

スマホはパケット代高いですよね
使わないだろうと思ってても、入ってるアプリの更新とかだけでもすぐ上限行っちゃいます
携帯の時はほとんどネット見たりとかしなかったので通話代+ちょっとだったのに
でも、どんどん普通の携帯機種が選べなくなって来てますわ

>ねむさん

アンチウイルスソフトは、ウイルスバターとマカフィーは使ったことがあったので
今回あえて使ったことのないノートンにしてみましたw
Wi-Fiは自宅が無線なので、せっかくだからそこに付けて、更新やアプリの
ダウンロード時に使ってます←3G回線よりダウンロードは速い
ニコタもスマホバージョンありますが、つぶやきとかしかできないのがダメダメ
普通にログインして遅くても水やりとかできる方にしてます
アバター
2012/06/24 22:38
えーと・・・(読み読み。)
さすがりおりお先生勉強になります。
が、アプリについては良くわかりませんでした><
設定をお店の方にやっていただいたのですが
提供元不明なアプリがonになっていたため慌ててチェックを外しました。
ウィルスソフトについては、ドコモで提供していたMcAfeeのものをダウンロード。
接続については、Wi-Fi、bluetooyh、GPSともにoff。
(だって何かわからないんだもの><)
メールと電話とニコタが出来ればそれで十分でする☆
アバター
2012/06/24 22:17
↑半分くらい暗号文に見えます><

メールと電話機能だけでいいので、
もうしばらく普通の携帯使います~
というよりも、月々の料金高すぎて(今と比べると)買い替えできません><
アバター
2012/06/24 19:32
>鵺琉さん

あんま考えず、とりあえず使ってればー

>ルヒードさん

Wi-Fiは自宅で更新やダウンロードする以外はオフにしてます
外で出来る契約してないし、ノラWi-Fiは怖いしね
外で何か調べたい時はほんと便利になりました
それ以外では特筆すべきことはなしw
良く電車でずーーーっとゲームやメールとかしてる人いるけど
疲れないのかと思う年寄りな自分
アバター
2012/06/24 17:11
Wi-FiをONにした途端、電池の減りが半端ないので、私は滅多にONしません。
不自由はないけど、操作はガラケーの方が良かったなあ。
さすがに2台持ちはしていません^^;
PCが手元にない時にはホントに便利ですよね。
でもどれが使い勝手がイイアプリなのか、まずちんぷんかんぷん;;;
なのであまり入れていません~~。
アバター
2012/06/24 16:44
……………_| ̄|○スイマセン _| ̄|○))ユルシテクダサイ _|\○_ コノトオリデス!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.