Nicotto Town



「ルミナリエ」開幕

神戸の光のトンネル「ルミナリエ」今年も開幕。
でも今年は期間短くなったのかな?
12月24日までやっていたような気がしたけど。

http://www.kobe-luminarie.jp/

つい最近、今年限りでなくなるかもしれない、と聞いたばかりで残念に思っていました。
不況で企業からの協賛金が減って運営資金が足りなくなるそうなのです。
しかし、ニュースによると1人100円の寄付金を募って、開催資金に充てて継続していきたいとのこと。
少しほっとしました。

毎年TVやネットで見るのですが、4年ほどまえ1度だけ行ったことがあります。
神戸に住む姉夫婦も
「近くだけれど人が多いから行ったことない」
というので一緒に行きました。
TVやネットで見るのと違って、光のトンネルの中を延々とくぐり抜けていくので、それはもう幻想そのもの。
光のシャワーをあびて最後の公園たどりつくと、そこには宮殿のような大きなイルミネーションが迎えてくれて
「わー、すごい!きれい!」と思わず叫んでしまうほど。

東京のミレナリオ(昨年で終わったのかな?)とちがって、
震災で亡くなった被害者の冥福を祈るとともに、神戸の街の復興・発展を願って始められたもの。
いつまでも続けてほしいなと願っています。

11月に神戸に行った時もその話になり、また行きたいネェと話し合ったばかり。
あ、その時に聞いたのかな、なくなるかもしれないって話。

なんかすごく行きたくなってきたなあ。
行っちゃおうかな?
でも行けるかな?
ネコ・・・
仕事・・・
ん~~~~ん

アバター
2008/12/09 06:30
そうです、地元民としては悲しいヰニュースです。
予算がなくなりつつあるみたいですね。
100円の入場料取ればいいと思います。
商店街は意外とスルーされて道聞かれるだけで、
商売上がったりらしいですしね。。。
そうそう 震災後できて死者への哀悼の意をひょうするのと
復興への尊い祈りが込められた神聖なイベントなんですよね。
アバター
2008/12/07 03:42
>ベティさん
 そう神戸なの。ちと遠い。
 日帰りは無理だから、キャットシッターの手配もいるし。
 車ではまだムリ。行ってみたい気もするけど。
 帰ってこれないかもしれない・・・。

>シロクマさん
 確かに~~~。
 昨年も12月6日から17日までだったみたい。
 私の勘違いでした。
 ミレナリオとごちゃまぜになってたのかな?
アバター
2008/12/06 03:25
ルミナリエはクリスマスは関係ないよw
震災の鎮魂だからクリスマス前には終わってます。
以前からそうだったはず。。。
アバター
2008/12/06 01:48
だいじょぶb
思い立ったが吉日よb

でも神戸か・・・。
ん~~~。
(車じゃないよね?)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.