Nicotto Town



”コメの飯”って言い方しませんか?^^

『日本人ならお茶漬けだろ』とか何とか ラモスが声を張り上げるCM

が むか~しあったのをご記憶でしょうか?ww



『欧米には日本のような ”コメ=主食”と言うような ”〇〇が主食”と

言う考え方がそもそも存在しない 強いてあげればパンかじゃがいも

がそれに当ると想われるが 日本人のように ”日に一度はコメの飯を

喰わないとダメだ~”というようなことを言う人はほとんどいない』


”コメの飯”云々と言う話になると ↑のようなことがよく語られます

そもそも日本人の場合 コメを炊いたものを”飯(めし)”と言い 食事と

ほぼ同じ意味で使用されるわけでして ついこの間まで 

【飯を喰う=コメを炊いたものを喰う】ことでした それがまあ最近では

”コメの飯”の代わりに パンや麺類を頻繁に食べるようになったもの

ですから ”昼飯はコメの飯じゃない方がいいな~”とかの表現が用い

られるようになったのだろうなと考えております☆ 



”土日はコメの飯をほとんど食べない”と昨日のつぶやきに書きました

らば ”炭水化物抜きダイエットしてるの?”とか ”コメを食べないなん

てあり得ない!”とかいろいろと反響がございました^^

で 少々 ”コメの飯”について語らせていただこうと想ったわけです☆


基本ジオは ”コメの飯”が大好きです 独り暮しのジオでございますが 

朝は ”みそ汁+納豆” 昼も平日は ”弁当男子”でございます^^

そんなわけで ”米飯中心の平日”に対して ”手抜き”の意味も込めま

して ”土日はコメの飯ではなく 麺類またはパン類”となります☆

(平日は滅多に外食もしませんが 土日は一度はラーメン屋さんとか

行きますしね^^)


”東アジア人がこれほど多様な食材を食するのは主食がコメだからだ”

とはよく言われることです 確かに ”飯”にはほとんど味と言うものが

無いですからね それを三食毎度毎度大量に食べようと想うとさまざま

な副食物がないと飽きるわけです(コメの飯そのものには飽きが来ま

せんけどね)


米は日本人にとってかつては貨幣の代わりであり 石高で武士の身分

を表したりもしました さらに時代を遡れば ”米=神聖なもの”と言う

宗教にすらたどり着きます(米には八十八の神様が宿っているなんて

ことも言いますよね)

そんなこんなで ”土日はほとんどコメの飯を食べない”と言う生活だと

”なんとなく後ろめたい気分になる”なんてことがあるのかな?と ふと

想ったりもしたんですと言うお話でございました~♪

(結局何が言いたかったのでしょう?ww)






アバター
2012/06/26 23:33
こんばんは^^

日本のお米はおいしいですよね~
私韓国にしばらく入院していたんですが
雑穀はめちゃめちゃおいしいんですがお米にねばりがなくて;
口の中にちらばって残る日々を過ごしてたら日本のお米がたまらなく恋しくなりましたw

もしかした留学するかもしれないので
その時は炊飯器と米もっていこうかな←
アバター
2012/06/26 21:04
 この間Twitterを例のごとく覗いていたら、

ドイツ人=ソーセージというステレオタイプにかちんとくるドイツ人はいるようで、
ある友人がドイツ人にそのネタを降ったら「そんな毎日ソーセージばかり食べているわけじゃない。
じゃあ何か、日本人は毎日米を食べているとでも言うのか」と言われたので、「そうだよ」と言ったら沈黙したらしい。

というのがありましたww
 やはり、欧米には主食といえるものはないのでしょうね^^
アバター
2012/06/26 19:37
ども、ブログ書きました^^;

米の飯って言葉はとってもよく使います。

で、「米の飯」って、「白米の飯」の意味だと思ってたもので
(麦入りの飯とか、雑穀入りの飯ではない、白い米だけの飯っていう・・・)
気になって仕方なくて調べました~~^^
アバター
2012/06/26 18:53
追伸^^ブログ広場で「いつも月夜に米の飯」を調べた方のブロ発見

「いつも月夜に米の飯」と(言う文言?)は、
 苦労のない気楽な生活のこと。また、そうありたいが、現実はなかなかそういかないこと。
【注釈】電気のなかった昔の人にとって月夜の明かりは貴重で、
    庶民にとって白い米の飯も限られた時に食べるごちそうであったため、
    それが毎晩続けば申し分ないとされていたことから。
    また、そうでありたいとは思うが、なかなかそうはいかず
    世の中は甘くないという意味を込めて使われる 。
だそうな

このブログ筆者の方、ブログ徘徊中に見つけた「米の飯」に「なんじゃろ?」思うた様子(笑)
ジオさん発信やったと思われます☪
アバター
2012/06/26 12:18
確かに・・
「夕べのご飯、なんやった?」
「夕べのご飯は、パスタやったなぁ」
なんて会話ありますわ

食の多様化で、ご飯は米に限らず・・食事の総称になってる^^
そんな時代なんですかね~☪
アバター
2012/06/26 07:40
米は銘柄にこだわるかたも多いですね。

日本で毎日お米を食べる生活をしていた外人さんは、
アメリカに帰ってからもずっとお米を食べる生活を続けてるそうです。
こちらにきて日本食が大好きになる外人は多いようですね。

私は米よりパスタですね~!
アバター
2012/06/26 03:08
結局・・・何がいいたかったんでしょ?(笑)

白飯は当たり前ってことかしら??
炊きたて白米に納豆あったら、それで幸せ!
って・・・
最低1日1食は白米 食べない日続いたら 私にはストレスですw




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.