Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


消費税増税


今回の増税は、なんていうかまるで時代劇の悪代官が米が不作なのに年貢を上げるようなものですね。
デフレ時に消費税を増税するって、正気の沙汰じゃない。
みんな消費を抑えるからデフレと不況がさらに進むだけ。
せめて解散して国民の信を問ってほしかった。

そもそも過去の消費税増税からして税収は全然上がってない。
だから増税して具体的に何に使うか言えないし、説明もしないのでしょうね。

勘違いしている人も多いらしいが、この増税は復興のために使われることはない。
いつの間にか社会保障のためというふわふわしたものに摩り替わっている。
年金の一元化も最低保障年金も棚上げにしたのに。
使われるとしても、河本みたいな生活保護の不正受給者の穴埋め。

財源が足らないなら切るものを切ってからにしてほしい。
海外には金配りまくりだし、公務員給与削減も僅かで、しかも2年間限定だけ。

それなのに↓
4月以降家計を襲う負担増 健康保険料、住民税アップなど
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/postseven100309.html

その上、平成25年分から平成49年分まで、所得税額に応じて復興特別所得税が課税されるらしい
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/fukko_tokubetsu/index.htm

復興ってつければ何でも許されると思っているんでしょうね。
それにしても、平成25年から平成49年って、復興に何年かける気なんでしょうね^^;
いや、東電の穴埋めかな?

消費税・所得税・住民税・健康保険料・電気代どれもこれも上げて、どうやって景気を回復させるんでしょうね。
日銀も利上げなんてバカなこと言っているし、この国はどうなるやら・・・。

あと、よくギリシャみたいにならないために増税だなんて人がいますが、ギリシャが破綻しそうなのは国民の1割が公務員という公務員天国で財政を圧迫したからです。
だから公務員改革をしないで増税してもギリシャを同じ鉄を踏むだけ。
日本も税収のほとんどが公務員の人件費に使われている現状を変えないとどうしようもない。
公務員の給料を税収やGDPと比例させるべきだと思う。


)(
(   ~   )<増税はいやだケロ
( m  m )


【追記】
震災関連予算8000億余っているらしい^^;
お金が足らないから増税って話だったんじゃ・・・。

アバター
2012/07/07 09:26
民主党が与党になる前は、埋蔵金が絶対ある!と国民に盛んに宣伝しまくっていました。
いざ与党になったとたんに、埋蔵金がほとんどないと判明・・・
あっても足りないとわかり、増税しかないとなったわけですからなー。

そもそも民主党が野党だったときにネクスト○○大臣とゆー、ままごとみたいな肩書があり、与党と国民を唸らせるような対案を示せず反対ばかり言っていた時点で、こいつら与党にさせたらあかん!と思ったものです。

民主党が与党になった今の体たらくでは・・・はぁ~!いわんこっちゃない!
次の選挙はどうなることやら。
アバター
2012/06/27 22:10
増税反対!!!
(`・ω・´)
アバター
2012/06/27 20:21
復興特別所得税…
東電の穴埋めですよね~~~~~~~~
アバター
2012/06/27 19:11
こんばんは。
個人的な意見としてですが、
今は増税には反対ですし、復興には使わないのではと思ってます=3

ステプお届けですぅヾ(^^ )
アバター
2012/06/27 16:14
うん。わりと【復興】のための増税って思ってる人多いけど、
実際は違うんだよね。
増税なんかしたら、復興が遅れるだけだってば_| ̄|○

復興特別所得税って?
え?それ被災地も当然含んでるんだよね??
・・・・いい加減にしてほしいわ。。。
アバター
2012/06/27 08:13
政治のことよくわからんが、税金とか考える人って
大抵お金に困ってない人ばっかり@@;
アバター
2012/06/27 05:08
初めまして。おっしゃる通り様々な問題がありますよね。選挙公約と反対のことに命をかけるという首相が絶対に許せません。
アバター
2012/06/27 00:07
そうなんだぁ~><;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.