Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのお部屋日記 七夕仕様w

画像

毎年、以前は無料家具だった七夕飾りを
今年も出しました。
北海道は本来8月7日なんですけど、最近は
7月でもよさげな気がします(^^;

んで、これまた毎年書いてるのですが
北海道の七夕はハロウィンに似た風習
があります。
七夕に
「ローソクだせ、だせよ、出さないとひっかくぞ
おまけにかっちゃくぞ~」
と言いながら子供が提灯もって近所の家に
出向きます。そこでローソクとかお菓子とか
気前がいいと5円玉とか十円玉とかもらうんです。
今では治安上の理由とかで、廃れ気味ですね。

かくいう自分もお菓子の用意忘れて、子供たち
回ってこなくなったんですがw(ーー;

アバター
2012/06/28 15:14
褒めていただき、感謝です。
骨格はここ2年まったく変わってないのです。
部屋アイテムはそのままの用途でしか使ってないです。

このニコッとの部屋は、わたしにとってのリカちゃんハウスなんだと
思います^^

七夕、仙台もって教えてもらって旧暦からきてるという説も教えて
もらったんですよね、ニコッとで。
ローソク出せ~はほんとに北海道の人しか知らない独自習慣で、
最近、ハロウィン意識する前に、ローソク出せ~をまずやるべきでは?とは
思います。
でもお菓子買い忘れて、居留守使った経験あるアホのいうことなので(^^;;;
アバター
2012/06/28 14:44
お部屋ゴージャスですね❤
コーデだけでなくお部屋のセンスも素晴らしいですね^^

北海道のお祭り、ハロウィンに似てますね。
アバター
2012/06/27 23:09
お部屋ステキですね~色も統一されてるし。
いろいろな風習があって面白いですね^^
アバター
2012/06/27 21:57
 まず「かっちゃく」を調べました、引っかく!キィ~~~~!ってやつなんですね!ひとつ賢くなったちゃったもんなwww
 なんかハロウィンなんですね!へぇ~~~!きっとハロウィンもどんと焼きも、北海道の冬は厳しいから、七夕で始めたのかなぁ。だったら、そういう風習、大事にしてくれたら良いですね^^
 日付は仙台にもいたから想像するに、旧暦で七夕する仙台の影響なんだと思います!
アバター
2012/06/27 21:05
2日もニコタをやれなくて、コメントが
できませんでした;;ちゃちゃのお世話を
見なければならないので(>_<)突然、
放置する可能性のあるので、気になさ
らないでくださいね★イベントも沢山
出てきましたね(^◇^)ニコッとタウンって
人とのコミュニケーションが合って、凄い
ゲームだなぁ~と思います。私も、こういう
ゲーム作って・・お金ガポガポ稼いで、、
ちゃちゃの病院のお金につかいたいで
すねぇ~(^v^)そんな、夢想像して見たら
物凄く、、素敵だったりしてww

(これは、他のお友達と同じコメントです><思い通りに自分の時間が取れなくて。。
     ちゃちゃの病気が治るまで、、コピーしてコメントします。すみません<(_ _)>)
アバター
2012/06/27 20:42
お部屋 豪華ですねー^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.