Nicotto Town



健闘を祈ってください><


わたしの黒猫アリフくん。
迷い込んできたのは、6年前でした。。
治療記録によると、です。

そんなに経っていたんだと、改めて思いました。

痩せて目つきの悪い、
本当に悪役顔の、でっかい雄猫でした。

お隣の家に餌を貰っていたのが縁で、うちに居つくようになったのです。

それはそれは、ヤクザの若頭のごとく
肩をいからせて歩く、オス独特のフェロモンムンムンで
人間のわたしから見ても、ほれぼれするような男っぷりの野良猫でした。

(じゃりんこチエちゃんの小鉄みたいに、後姿のたOたOも見事でした)

額や目の上には喧嘩傷は絶えることなくあり
負け知らずであったようです。

撫でてやると、ピュッと手を出し、そこじゃないんだぜ!
とばかり指図するんです。
その時、爪を出しませんが、よくよくみると鋭いミニ鎌のよう。

それに反して、餌をねだる時の甘え声は
猫なで声そのものです。
声から受けるイメージとは真逆。

さて、家に居つくのかと考えあぐねていた頃
尻尾の様子がおかしい。
だれんとしているんです。
捕まえようとしても逃げてしまう。

獣医さんも呼んで、お隣の人たち総出で
大捕獲作戦を実行したのです。
が、暗闇の中で振り返った金色の目は
短いニャッという鳴き声を最後に、消えてしまいました。

3日間行方不明でした。
現れた時は、尻尾の半分がなくなって
骨が剥き出しに垂れていました。

わたしの前に来て、ニャァと泣いた後
獣医さんが置いていってくれたゲージに自ら入ったのです。

俺はあんたに賭けてみる。
ダメならもう終わりだろうなぁ。

そう言わんばかりにケージの中でうずくまりました。

扉を閉め、獣医さんに渡し
緊急手術してもらったのです。

尻尾のほとんどを切断、蛆が入り込んでいたらしく
あのままだと、命の危険があったようです。

ついでに去勢手術もしてもらい
ちょっとショックな費用出費となりましたが><

その時、ついでに連れあいだったミケも、動物愛護協会の活動されている人に
相談して捕獲籠で捕まえ、避妊手術を決行しました。。
ミケはお隣さんが費用を持ってくれました。
 
ミケは、術後、お隣のお庭でゲージから出すことになりました。
開けたとたん、ギャアと泣きわめき、脱兎のごとく姿を消しました。

二日後には、不機嫌な顔で戻ってきましたがww

尻尾の大半を失ったアリフ、黒猫の僅かに残る尻尾には
取れないようにしっかりと貼りつけられた白い包帯姿で帰還しました。
1日ケージから出さずに、薬をやって
それから離すと逃げるどころか、庭から出ずに
ずっと居つくことになりました。

元気になって、ノシノシ偉そうな顔で道を歩く黒猫
短い尻尾には白い包帯。
道行く人はプッと笑うんですね。。^^;

庭に猫ハウスを設置して、二匹の面倒を見ることに決めました。
あれから6年も経ったんですね。

お隣の御主人は高齢だったこともあり
病で亡くり、奥さまは引越して行かれました。

アリフ捕獲大作戦の時には
アツツが助かれば、僕もきっと大丈夫だ!
そう奥様に言われていたそうです。

ミケも昨年、交通事故で旅立ちました。

アリフも、家に来た時には立派な雄猫だったので
推定2歳以上にはなっていたでしょう。

男やもめに蛆がわく。。
じゃないですが、もともと毛づくろいなんかしない猫で^^;;
ミケがやってあげてたんでしょうね。。
くたびれてきたなぁ。。という感じ。
推定8歳以上、10歳かもしれないし。。
ノラにしたら高齢になってきたなぁ。。

よだれが気になる。
かなり出続けているんですよね。
あくびをすると時に口の中を覗き込むと
あれ、下の牙が一本欠落。。

元気は元気なんですが
歯周病の可能性があります。

さっき電話して、いつもの獣医さんに来てもらったんですが
肝心のアリフがドロン!したのだ><(泣き)

抗生物質の注射を置いて行かれたんです。。

大丈夫、痛くないはずですよ。
皮膚をね、ぎゅっとつまんで、打ってください。。。って

ええ。。打つの?わたしが。。って
あやつがいつ戻るか分からんもんね。。
自信がありませんが
高い薬代も払ったしなぁ。。。
口の臭いも気になるので、決行するしかありません。

ひっかかれたらどうしよう><

まだね、猫の爪には免疫がないのですナ。。

健闘を祈ってくださいませ。。

お刺身を餌に、注射を決行するつもりです。。
怒るかなぁ。。。

アバター
2012/07/04 22:45
注射無事完了でしたか^^
お疲れ様でした<(_ _)>
アバター
2012/06/30 14:52
ありがとうw

さっき様子を見ていたら
よだれの量が減っているような感じがしました。
彼もそろそろ高齢?にさしかかるので
気遣って挙げなければなぁと思うこの頃です。
アバター
2012/06/30 14:07
うまくいってよかったです!
先日はブログ読み逃げしてどうなったかと案じていたのですが……
ホタテ、honeyも食べたいにゃあw
注射はゴメンですがwww
アバター
2012/06/30 13:38
ありがとうございます。

彼はホタテが大好きなんです^^;
贅沢な味を覚えてしまったので
後々、大変ではありますがww
アバター
2012/06/29 23:49
無事にできてよかったですね~
ホタテが大好物なんですね♪
でも、やっぱり黒猫手毬さんだからこそ、
簡単に打たせてくれたんだと思いますよ^^
アバター
2012/06/29 23:00
よかったですね。注射よりホタテ。
アバター
2012/06/29 10:40
おぉ、何とか注射出来ましたか!

アバター
2012/06/28 23:29
みなさま!ありがとうございます<(_ _)>

な、なんとか注射をしました。

新鮮大粒ほたて刺身を与え、ウァッホホ♪と食いついている首をつまみ
ブチュ!失敗。。白い液が黒い毛につく><
もう一度、つまみあげ、斜めに刺してみると
今度は中に入ったもよう。。
量は半分になってしまいましたが。。

彼はたいして気にもせず。。ウマイ!ウマイと食べておりましたなぁ。。
それよりも、頭にポタッと落としたのみ取り液が気に入らなかったようで
怪訝に後ずさりしました。。

薬もカプセルを貰っていたので
注射の液が半分しか打てなかったので
飲まそうと、これまた大粒ホタテガイを厚め切り
中に埋め込んで与えたところ
三回目に成功!
食べたぁ♥

ノミ取り液が固まっていたので
手で馴染ませるように、全身マッサージ。。
グルグルと喉を鳴らしておりました。。(〃´o`)=3 フゥ

心なしかよだれもマシになった感じ?かな。。どうかなぁ。。
二三日、様子見です。。
今度は先生にして欲しいものです。。

ワンは掌に乗るほど小さな時から育てたので
口をこじ開けて、上を向かせ、薬を投げ込んで
パカッと口を閉じて、ごっくん、させてましたが。。

猫の気持ちを察するのはまだまだ初心者ですね。。
ドキドキするんです。。

おおらかなアリフ君ですな。
気にしてないみたい。。
薬、呑ませる時、極上ほたて刺身を買ってこないといけないのか。。
ううぅ。。

ありがとうございました(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2012/06/28 19:14
針刺し職人と呼ばれた、うちのカミさんの技術が乗り移ればなぁ・・・。
ネコは都合のよい性格なので、その時は怒ってもすぐに忘れますって。
でも、暴れたりしなきゃいいですねぇ・・・。
アバター
2012/06/28 15:57
こんにちわ。

 大丈夫です。 アリフとの間には信頼関係が出来ています。 獣医さんの言われるように皮膚をつまんで打つのです。
但し、手早くすることですよ。 ワテは、こちらで豚にも注射してますよ。(笑)
アバター
2012/06/28 13:55
猫に注射するのは難しそうですね…。
アバター
2012/06/28 01:22
怒りますね、確実に。
でも、それ以上の気迫で押して下さい。

私の人生の対処法の最上位の方法です。
相手より先にキレろ。
これです。
勝利の女神はこちらに在らせられますv(。-_-。)v
アバター
2012/06/27 23:38
たいさんと同じくご武運を祈ります^^

動物って、治療なんてことを知らないはずなのに分かるんですよね。
自らケージに入った時も、ちゃんと理解していたのでしょう。
だから大丈夫^^

子どもの頃飼っていた鶏が、ボス争いの大喧嘩をして、4羽とも顔周辺を中心に怪我をしまして
その時、母が順番に膝に抱えて、傷に赤チンを塗ってやったんです。
いつもはせわしない彼らが大人しかったことw
金魚の体表にコケのよなうなものが生えた時も、母が掌にのせて、古い歯ブラシでとってやりましたが
跳ねもせずに大人しくしてましたよ。
気持ちは通じるものだと思います。
アバター
2012/06/27 23:30
洗濯ネットのでっかいの用意してください。
んで、アリフくんをそん中にいれて、上からお注射です。
アリフってなんだかアラブ系のお名前かな?w
アバター
2012/06/27 23:27
ご武運を・・・。

さて、
いとこの家で、たまたま猫の通り道に手があったというだけで、爪がささりました。
サークルにいた猫をかまって、噛まれました。

最近アレルギーの検査をしたら、猫アレルギーが発覚。
症状は出ません。
大丈夫。
噛まれても、少し痛いだけです。
一緒に住めますよ。
アバター
2012/06/27 23:25
飲み薬じゃダメなのね・・・・

がんばってー!
アバター
2012/06/27 22:52
優しい黒猫手毬さんが注射をするの猫ちゃんも信頼して静かにしてくれると思います。
注射が無事に出来ますように・・・
怪我も早く治ると良いですね。
アバター
2012/06/27 22:47
ウチのバカ黒猫には よく思いっきり噛まれます (゚∀゚)アヒャ

「お刺身が餌」なら
わたしも注射されそうだー (=゚ω゚)ボー

野良は強いから大丈夫!!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
アバター
2012/06/27 22:16
信頼してる黒猫手毬さんにされるなら、注射も痛くない!はず・・・
アリフに気を取られすぎて、自分に針を刺さないように気をつけてがんばってくださいね~
無事にお注射がすみますように・・・
アバター
2012/06/27 22:10
「必殺♫タマつぶし♫」

を思い出します。小鉄の必殺技です!

そうですか!猫好きな近所が集まってたんですね?

注射の成功を祈ってます!
大丈夫ですよ!
ご主人様が誰か?
わかってますって!!
・・・たぶん?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.