Nicotto Town


ぺんぎんうどん


昼おしゃけ~♡

どうも、
ケンタのレッドウィングス再販売を願っている方、ちょみです。



珍しく土日に連休もらっちゃいました(´▽`)
したら、金曜の夜、坊が言いやがりました。

「僕フライドポテト作りたい♡」

はぁ? 何言ってんの? このクソ暑いのに?
揚げ物だぁ?
水羊羹にしようよ。でなきゃチーズケーキでもいいよ。

「ポテトがいいの~」

ふっ、ほんの一年前までフライドポテトって言えずに
『ポテポテ』って言ってたヤツが『ポテト』だってさww

しょうがないので、朝一でじゃがいも買いに行きました。
今朝は9時まで起こすなっつったのに6時に起こされて、
スーパー開くまで三時間、エヴァ見ながら待たされました。

それにしても夏場にフライドポテト揚げるって、どんな拷問ですか。

イモの下ごしらえまでは坊がやってくれますが、
流石に油はまだ早かろう、とあたしが担当しましたが、
このクソ暑ぃ 暑ぃ 暑ぃ(><)
低温でじっくり、柔らかくカリっと揚げるために時間が非常にかかります。
煮えたぎる油の中でうごうごするポテトを前にして、じっと8分立ち尽くすこと×5回。
揚がる端からつまみ食いしやがるくそがきは
「ポテトってめんどくさいんだねぇ」

だから水羊羹にしようって言ったんさ!

じゃがいも五個分、いいお昼ご飯になりました。
それにしても、フライドポテト見てるとさぁ、
おしゃけ呑みたくなるよねぇ(´▽`)

アバター
2012/07/03 22:03
新じゃがは揚げるより蒸かすのが一番美味しいのになぁ~><
フライドポテトの方がいいなんて、まだまだお子ちゃまですよww
アバター
2012/07/02 23:50
筋がいいですね。いまは新ジャガイモが一番美味しい季節だから、
何がいちばん美味しいかカラダが知ってるということは、将来が楽しみです。
小技は後でも覚えられるけど、美味いものへの嗅覚はきっと天分ですね~

アバター
2012/07/02 23:07
>ポヨヨンさん

いやそんな神技だなんて(〃'∇'〃)ゝテレテレ
スミマセン、じゃが芋切って油で揚げるだけなんです…
油の前に立ってるのが苦痛なだけで、それ以外は簡単なんです><
カリカリっというわけにはいきませんでしたが、
ほっくりと仕上がって、ますまずでした^^
アバター
2012/07/01 20:00
手作りなんて、すごぉ~!

手抜き料理しか作らない(作れない)私にとっては、
神技だぁ…。
美味しそうです。
アバター
2012/07/01 01:28
>かいじんさん

海原オウ山ww

こういうグルメで食べるものにいちいちウンチク言う人にはなって欲しくないですぅ~><
味噌汁の豆腐の切り方で喧嘩するなんてありえない…;;

新じゃがでじゃがバター食べたいですねぇ^^
ポテポテ(´▽`)
アバター
2012/07/01 01:21
ポテポテww

肉じゃが、じゃがバター、フライドポテト・・・

美味しんぼの山岡みたいに育ててみては?(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=SC4YttOxLF4
アバター
2012/07/01 00:21
>みいこさん

同居してる母親が何でもかんでも手作りする人で、その影響受けてるんだと思いますが、
そのうち「味噌を作ってみたい」なんて言い出したらどうしよう^^;
でもこういう子に限って大人になったら何もやらなくなったりするのかもしれません~

拍手ありがとうございます~
またがんばります^^
アバター
2012/06/30 23:59
フライドポテト食べたい、じゃなくて作りたい、ってとこが
すごいですねえ。

私揚げ物食べるの大好きだけど作るのは・・・。


なつに揚げ物作ったちょみさん親子に拍手~!
アバター
2012/06/30 22:59
>パルカさん

海外の料理って、何であんなにポテト料理がつくんでしょうねぇ^^;
昔ホームステイしてた家庭では夕食にパンは出ないで
代わりに大量のマッシュポテトが毎回ついてたので、米の代わりみたいなもんでしょうか。

コミュニケーション上手くいって、2人でもしゃもしゃ食べて、
ついでにおしゃけ呑んで、そして順調に太ってるあたしなのですww
アバター
2012/06/30 22:52
フライドポテトを自宅で作るとは・・・
私は、フライドポテトって嫌いなのです。

ハワイに行ったら、何にでも沢山のフライドポテトが付いてくる。
韓国へ行ったら、しなしなのフライドポテト~責任者来いって感じ。
日本ではマックで「ポテト如何ですか?」って。嫌いだからいらないよ!

親子のコミュニケーションが上手くいっているのですね。
そういうフライドポテトって美味しいのでしょうね。
良かった良かった^^
アバター
2012/06/30 22:35
>くまきちさん

えぇ呑んでましたとも^^
そして晩御飯の頃にはしっかり醒めてましたとさ…
あのまま寝られたら気持ち良かったのになぁ^^;

うちの子になっちゃったらガリガリ君の奪い合いで毎日喧嘩必須ですが、
それでもよろしおす~?(*´艸`)
アバター
2012/06/30 22:29
えぇー…
フライドポテト、ジャガイモから作るなんてすごい!
せいぜい冷凍のやつからしかやったことありません。
しかもそれさえめんどくさかった記憶が…w
ちょみさんちの子になりたいなあ(*´艸`)

しかし!
最後の行に「おしゃけ呑みたくなる」とあるのに
タイトルが「昼おしゃけ~♡」とはこれいかにwww
……呑んでますよね?w
アバター
2012/06/30 22:19
>ドラミーヌさん

ポテポテですよ♡
去年まで、マックのレジで「ポテポテのエスください~」て言ってましたよ(笑)

うち、電子レンジが無いから、冷凍食品ってあんまり買わないんです…
あ、でもピザは冷凍買いますよww
安い冷凍ピザ買って、好きにトッピング増やしてチーズも増やしてトースターでチン♡

昼間のおしゃけは酔いの回るの早いけど、覚めるのも早いんですよねぇ^^;
アバター
2012/06/30 22:16
>クマゴウさん

昼間から美味しく呑んでました~(´▽`)
そして明日もお昼おしゃけのヨテイww
明後日と明々後日、朝が早くて夜呑めないので、
呑める時に飲んどきますww
アバター
2012/06/30 22:14
>ぴのにゃん

朝っぱらからエヴゥ~(´▽`)

いつだったかな?「僕が二十歳になったら一緒にお酒呑めるねぇ」
って言われましたよww
おしゃけ呑み候補は嬉しいけど、そのうち「味噌も作ろうよ」って言いだしそうで怖いです^^;
アバター
2012/06/30 22:09
>メロンさん

ウォーキングお疲れさまです(´▽`)
冷房で急に冷やしすぎて風邪ひかないように
水分補給しっかりしてゆっくり休んでくださいね^^
アバター
2012/06/30 22:08
>あんずさん

そのうち、隣の畑借りて「芋から作ろう」って言いださないかヒヤヒヤしてます(笑)
揚げ物は正直、夏場はやめて欲しいですねぇ
次から同じこと言いださないようにカキ氷機を出して
そっちに意識向けるように仕向けようと思ってます~
私の元で料理修行なんてしちゃったら、
煮るだけ・炊くだけ・炒めるだけの手抜きな年寄り料理ばっかり覚えて
家族の不評買うこと間違いないですよ~^^
アバター
2012/06/30 22:03
>となりこさん

いや、そんなにマメではないんですよ~
モノによってはレトルトしますし(´▽`)
回鍋肉とかチンジャオロースなんかは手作りしようと思ったら
調味料だけで滅茶苦茶高くつきますから^^;
レンジで簡単ポテチ、憧れますねぇ
…うち、レンジ無いんですよww
アバター
2012/06/30 22:03
ポテポテ・・・ か・かわいすぎるぅ~><

っていうか、フライドポテトって、イモの段階から作るもの・・・??
冷凍を「ヒ~~ッ!!」って言いながら揚げるものじゃないの・・・??
・・・軽くカルチャーショックです・・・^^;

昼間のおしゃけって、酔いが回るの早くな~い?私だけ~??
アバター
2012/06/30 21:46
昼間から楽しそうなことやってたのですね?^q^

(結局昼から飲んじゃったんですかあ~?^0^ウラヤマシ)
アバター
2012/06/30 21:16
早朝からエヴァ~(^Д^)ギャハw
なんだかほのぼのしてんだか、拷問?なのだか?楽しそう~w
揚げたて家ポテの美味さ知ってるなんて♡坊ちゃんたら・・・
ちょみに似て・・・
おしゃけ飲みになるねぇぇぇえ~~(大声)ww
またつまみ食いがたまらんのよね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘw
アバター
2012/06/30 20:19
あははははh^^
汗だくだったですね。
こっちも今日は暑くてウォーキングから帰ってから冷房入れちゃいますた。><
アバター
2012/06/30 19:32
訪問感謝♡

芋から作るのね 芋から…

冷凍食品 ザックリ揚げるだけでも 文句言ってる私には
8分間 脂眺めて立ってるなんて無理です…

はねたり 熱いの苦手なんです><

ちょみさんとこに住み込みで
料理習いに行ったら
子供達の食生活
すんごく改善さてそうです(笑)
アバター
2012/06/30 19:04
手作りポテトおいしそうですね~(><)
お子さんが「作りたい」って言いだす時点で、普段の
マメさがよくわかります=3
大変さを理解してくれたところで、次回はレンジで簡単ポテチとか・・・w
アバター
2012/06/30 18:11
>まゆさん

この、ピチピチに浮き輪がみっちみち詰まってる感じが可愛いんですよ~
自画自賛ww
アバター
2012/06/30 17:59
ペンギン浮き輪らぶり~^^
アバター
2012/06/30 17:41
>あすたてゅーぬsama^^

ねぎらいのお言葉ありがとうございます~(´▽`)
蒸し器料理も今の時期辛いものがありますよね…
あたしはプリンを蒸して作る派なので、その辛さ解ります><
食べる当人さん達は幸せですがww

だけどなんのかの言っても、昼から揚げたてポテトでおしゃけできたのだから、
結構幸せに過ごせました(´▽`)
明日もお休みなので今度こそ朝寝してみせますww
アバター
2012/06/30 17:36
こんにちは^^ちょみsama^^

…今日も蒸し暑いですな(笑)
ウチも今朝までもうもうと、蒸し器が湯気をあげてましたので、
夏場に高熱処理料理、その苦労お察しいたします^^ゞ

自家製フライドポテトでお昼からお酒~それはもう極楽です✿
でも一番幸せなのは、やはり、カラッと揚げたてを
端からつまみ食い担当の人ですけどね(ウチの姪っ子2号然りw

市販のはお手軽便利なんですが、
国産材料使用だと、お高いし量も少ないので(生協さんのは割と安かったけど^^;
俺もやっぱり芋から作る派、ですね^^
・・・御休みの日に、朝早くからおつかれさまです^^
アバター
2012/06/30 17:35
>やあさん

周囲が「いい関係だねぇ」と思うのと比例して、
当の母子はそうとうに互いをうざがっているという事実(笑)
でもそれが蜜月なのですよねぇ^^
中学生になったら口ごたえですら相手にしてくれなくなるんですよね…
と、職場で脅されてます(笑)

やあさんとこは今でもらぶらぶじゃないですか~(´▽`)
アバター
2012/06/30 16:49
いつも思うんだけど、ちょみさんと坊ちゃんの関係が羨ましすぎ~~^^
親子の蜜月だよねぇ^^

やあ家息子、もう大きくなり過ぎちゃったけど、、、
こんな時代もあったんだなぁと、懐かしく思い出したよ~^^

いっぱいいっぱい、ふたりの時間を楽しまなくちゃだね^^ (いいなぁ~^^♪)
アバター
2012/06/30 15:54
>ちょこちゃん

しまったぁ! 市販の冷凍ってテがあったぁ!><
何でじゃが芋から作ろうって思ったかなぁ…あたしorz
でも自宅揚げポテトって、上手にカリカリ仕上げ出来ないのよねぇ
油の温度? それともフライパンの大きさ? 謎が深まるばかりです~
ポテポテ、今ではすっかり言わなくなって、何かつまんないです~

ちょみちゃんツンデレじゃないですヨ(´▽`)
ただの、世間知らずの純情可憐なしょじょ13才ですきに^^
アバター
2012/06/30 15:49
うわあー!
まさかのおいちい自宅de素揚げでしたかv(*´∀`*)v
市販の冷凍ポテじゃないとこが、もうエライ!

ポテポテも、ぶち可愛いぞ!ww

低温でじっくり 美しい汗を流しながら食べたポテトは至福のお味じゃったろうね^^

・・・ちょみちゃん、ツンデレ?^m^
アバター
2012/06/30 15:42
>そよそよさん

じゃぁマック行こうぜって言ったら、「自分で作るから美味しいんだよ」って…::
一番暑い所担当するのあたしなのに;;
エヴァは全部見れてません~ 今22話まで~

夏場は揚げ物にアルコール呑むと胃がぐしゃぐしゃするので、
できれば枝豆で呑みたいですねぇ^^
アバター
2012/06/30 15:37
ポテトといわれマ〇ドに行かなかっただけ偉い!
そして3時間でエヴァ全部見れてよかったですね。

私、揚げ物の時は必ず、片手はビアですよん。

黒がおいしい季節です。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.