Nicotto Town



不透明


不透明なことが多すぎる昨今です。

計画停電エリアと時間帯表が発表され
通知はがきも送付されました。

停電するエリアとしないエリアの
病院等があるなどの理由がありますが
よく分からん!
というのが本音ですね。

そもそも電気会社内部が不透明どころか
まっ黒な気がしますが。。。

ライフラインの確かさや
公共交通機関の正確さが当たり前の日本。

もともと蒸し暑い日本の夏
いかに涼しくやり過ごすかという先人たちの知恵も
いずこかに消えて
冷房で冷やすことに専念
季節感を失った米国型住宅に様変わりしてきた気がします。

電気を貯めておく
蓄熱電池が普及しなかった謎など(他にも山とあるけれど)
見逃し、消費に専念する生活を促進させてしまった罪は
わたしたちにもあったという結果なのでしょう。。。

歯科衛生士のお姉さんが言うには
最近の子は顎が小さい。
固い物を噛む必要がなくなったせいで
進化?いえ種としての力が後退しているんだとか。

見かけはカッコよくとも
力は足りず、ですね。

生活そのものも便利に慣れて
失うと右往左往。

わたしの個人的予測としては停電はないんじゃないか。
数日のピーク時だけ、電力がひっ迫するのであって
そんなことは昔から分かっていたはず!
防ぐ企業努力をわざとしなかっただけではないか。
脅しやろう。エライ費用かけてまんな!
とは思うんです。。

うちわで不透明な風を扇ぎながら
ブツクサ思う夏になりそうです。

アバター
2012/07/06 00:39
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

広告宣伝費にも企業癒着があるのでしょうね。
セキュリティも不安だらけですね。

危険度数の高い原発の上位は、福井県にあるものが
多いという話です。
耐久年数がかなりらしいんですね。

何とも不透明なことばかりです。。
アバター
2012/07/04 17:03
なんの対策も無いんだよねぇ・・・
家にもハガキがきたけど
印刷や宣伝の経費は膨大でしょうにね。

原発だって、結局は、止めてても動かしても危険であることは同じなので動かしちゃえってことのようだし。
廃棄物の処理についても放置のままで、爆弾置きっぱなしだしね。
ちょいちょい様子見のちょっかいを出してくる中国のサイバーテロ攻撃の牽制に対しても無防備で
いつでも攻撃してちょうだいの態度だし・・・・で、実際に攻撃されたら無策のまま慌てて通信回線を切って
集中制御管理されているものが(原発を含め)全て制御不能になる・・・・
ムチャクチャだね。
アバター
2012/07/04 01:09
タキさん★コメントありがとうございます。

昨年と違って、空気が若干変わってきたような感じもします。
市民のデモも無視するには、集まり過ぎになってきたし
本当に微々たる歩みの遅さではありますが
変わっていくかも、というところに期待を繋げておきます。。

ガンジーが
良きものは亀の如くゆっくりとやってくる。
と言ってますね。

悪いことは早いんだけどね。
アバター
2012/07/02 11:23
去年、東京で計画停電が始まった際、私の住む大田区では対象になりませんでした。
最初は何で対象地域から外れたのか解りませんでしたが大田区は羽田空港を抱えてる。

多分この関係で計画停電から外れたのかなと・・・・・・・・・・・・・・・

隣町は計画停電で信号まで止まり運転してても身の危険を感じました。

本気で節電とか改革するなら東京電力のボーナスが出るのは変な話で
挙句の果てには電気料金に上乗せしてボーナス予算を計上するとか。

本気で原因究明する気なんか東京電力にも政府にも無いのでしょうね。

先日の総理公館の前でのデモ。
野田総理は大きな音程度にしか感じていないと報道されました。
国民の声はただの大きな音でしかないらしいです。
アバター
2012/07/02 03:00
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

大手メディアはあまり流さないんですが
デモの規模はかなり大きくなってきてますね。

公安が張りついて写真を撮るのが恒例らしいんですが
あまりにも普通の人が多すぎて、
今回は撮っても意味がないみたいで、それとわかる感じではないようです。

電力問題もさることながら
最終的にいきつくのは、核保持なんですね。
核兵器に転用可能の可能性を残す為に、原発稼働は必需なんでしょうね。

基本的に使っちゃ終わりでしょう
っていう物に固執し続ける世界の在り方自体
異常なんですが。。

米国の核の傘などと言われつつ
両国の歴史の底にある原爆
この負の遺産を、深く考えられなかったが為
事故の悪化につながっていたのではないか
そんな風にも思うんです。

それでも、ひとつの流れが定着しつつあるので
それが、繋がっていけばいいなぁと願っています。

クールさんは外側から
客観的に見れるので、これも貴重なことだと思うんです。
違う視点は大切です。
アバター
2012/07/02 02:34
友や親族がデモ参加をして熱くなってます。
そんな様子を見ながら、アメリカでのーのーとしていて良いのか、と思いつつ
いつも通りの生活をしています。
駄目ですねー 電気あって当然、って生活に慣れきっちゃってます。
雪や嵐で3日とか1週間とか停電して、
なんじゃこりゃーー?! って事も多々ある国なんですけど
喉もと過ぎれば、状態です。 (反省

アバター
2012/07/01 17:57
大喜さん★コメントありがとうございます。

大々的なデモがありましたね。
また来週もあるようです。

本当に様々な、一般の人が参加されていて
従来のイデオロギー的なものじゃない、
そのことを政治家もちゃんと受け止めて欲しいものですね。

原発稼働はわたしが責任を持って~
政治家生命を消費税に賭けているんなら
二つとも、国民の意識から遠く離れていますね。。

それでも、国の存続の為なら決断せねばならない事も
あるとは思うんですが、
今回は本当にそうか!あんたの思い込みと違うんか!と
感じてしまいます!
アバター
2012/07/01 17:52
さきもりさん★コメントありがとうございます。

原子力は無駄の多いエネルギーなんですよね。
仕組み自体はあまり語られることがありませんでしたもんね。

笑っちゃうのが、原子力開発機構が宣伝の為につくった
ウランくるくるゲーム。
ウランかるたなんですね。。

かなりの批判があって、すでにネット上から消えて
ダウンロードはできなくなっていますが。。
遊びながらウランを学ぶってコンセプトなんですが。。

マイナス項目に、放射能漏れ事故や、電源喪失
なども盛り込まれていています。
まぁ、普及認知にばっかり力を入れていたってことの証です。
肝心の安全はほったらかしでしたね。

政治がどうしてこうも悪化してしまったのでしょうか。
たぶん、わたしたちの責任もあるのかもしれませんね。。
う~~ん。。住民がもっと参加せねばならないのかもなぁ。。
アバター
2012/07/01 17:44
アリオンさん★コメントありがとうございます。

世界的にみて、成長経済モデルが限界にきつつあるんでしょうね。
成長しなければ、国がたちゆかない。
先進国はみんなそうです。。

石油だって、人類が誕生する以前からコツコツと蓄えてきた
地球の身体の一部を、掘りだして、僅か200年ほどで
ほぼ確実に使い果たしてしまうでしょうね。

一度便利を覚えたら、なかなか戻れませんが
止めれるモノから止めていかないと
本当に人類の未来は、困ったことになりそうです。。

そうそう。
省エネで推進されているLED照明。
虫が寄らないんですよ。
そういえばPC画面に、虫が止まらないでしょう。
生物的に悪影響があるのかも。。

自然を取り戻す生活を見直す
転換期に来ているのだと思います。。

そういえば、蝶もとんぼもあんまり見かけなくなったなぁ。。。
アバター
2012/07/01 17:36
honeyさん★コメントありがとうございます。

関東地方では計画停電を経験されましたよね。
非常に??が多いですもんね。。

病院等ピンポイントで発電できないものか?
という疑問も残ります。

送配電の仕組みは、国家機密に属するらしく
非公開で守られているので(これも本当かな。。)
わたしたちは知ることができません。。

だから、地区が同じだからという
不透明な説明によって、分けられてしまいましたもんね。

当時は大震災後だったので、
みんな我慢しなくちゃっていう空気が勝ちましたが
冷静になって考えると、おかしいことだらけ!

一部の個人株主が集まり、株主代表訴訟を起こしています。
大手メディア等の扱いは非常に小さいので
全く目立ちませんが。。。

東電内部にも、自分たちは被害者だという意識が強いらしい。。
自分たちはもっと守られるべきだった??
怒るより、笑っちゃいました。
あまりにも一般の人と乖離しすぎてww

電力会社はその地方地方、エリートと呼ばれていました。
その中でも東電がピカイチだったんですね。
なのに、この有様。。
関電はもう一つ格落ちってことで、ボンクラばっかりですナ。

東電は東電、関電は関電って意識がまだあるように見えます。

まぁね。。福島事故の時、関電社員家族が
沖縄まで逃げたってことは、もれ聞こえてきとります。。

ブツブツ。。
福井県の原発銀座が事故を起こすと
関西はほぼ壊滅状態です。
関西の水がめ的、琵琶湖が近く、食糧庫である農地も
あの一体ですもんね。

いやはや。。ブツブツ。。ばっかりです。
アバター
2012/07/01 17:20
アッシュさん★コメントありがとうございます。

何もかもが不透明を通り越して
まっ黒けですね。><
消費税は高額商品販売にはかなりの痛手。
景気悪化促進となりかねません。。
いつかはなんとかせねばなりませんが
この時期にはね。。

アッシュさん、明日から出張、暑さが戻るのようなので
体調に気を付けてくださいね。
アバター
2012/07/01 15:00
首相官邸前での15万人の大飯原発再稼働反対の大規模デモを
どじょうはどう見ていただろうか?
アバター
2012/07/01 01:11
ども |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・ω・´)キチャッタヨ♪ 天元ちゃんだワン♪

違うでしょ! ワン♪ 0( =^・_・^)=〇 = εεεεεε くろわっさん持ってきただワン♪

ご主人さんこーらだワン♪ ヽ(・∀・)ノ やっとる場合か!

九州電力も、計画停電の葉書が来ました。まだ中身は良く見てないけど。

少なくとも、西日本は60Hzですから、足りないわけはなく・・・。

足りないとしたら、原発分で、それだったら今も足りないはず。

電気事業連合会の電力使用量ページは消されてるし、

もうね、何を信じるのか、ほとほと参りますね・・。


基本的に多分、使いすぎ。これはあると思う。

利便性ばかり追いかけてきたツケが回ってきているってことだと思うんです。

ぱで始まって4文字の遊興?ギャンブル? なんて、電気の無駄遣い以外の

何物でもないんだけど、政治屋連中は儲かる・・・。

石炭はまだ日本にも結構あるんだけど、それで発電しようなんて誰も考えてない・・・。

Co2 がどうのこうの、すぐ言いたがる。原子力の方が火力よりはるかに

Co2だしてるっての! 木を植えなさい、木を!!!!

ほんと腹が立つね、消費税の前に、自分たちの身を切れ!

結局何もしないで、マニフェストは無視。 ♪~( ̄ε ̄;

いいねぇ~、ああいう連中は。ご都合主義で好いんだから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2012/06/30 23:51
" 資源 " を輸入に頼ってるくせに 使い過ぎるのですよ この国は
この際 「24時間・年中無休」 という営業スタイルを禁止すればいいと思う
最低限の公共施設は仕方ないけど
こんな事言うと経団連の方々に怒られそうだけど
少なくても昔は皆 夜は寝てた
何も問題は無かったはずです

「節電、節電」と毎日報道してるテレビ局は24時間営業
「増税容認」してる新聞は 「新聞には税金掛けないで」 と言ってる始末

" 質素 " な暮らしもいいですよ

( -ω-)y─┛~~~~~
アバター
2012/06/30 20:58
そもそもなぜ東京電力の管内では計画停電しなくて済むのか、
という問題があります。福1死んでるのに。

最初停電に追い込まれたのは、稼働していない火力発電所があったり、
あとは送電線にどのように電気を送るかといった、
解決するのに時間の掛かる問題を抱えていたからだったはずです。

でも関電では突然の事故に見舞われたわけでもなんでもないわけですから、
それらの問題を解決する時間はじゅうぶんにあったはず。
東京だって、停電はそんなに長く続きませんでしたから。

電車でさえ昼間は間引き運転していたというのに、
オフィス街はある程度仕方がないとしても、
絶対に停電しなかった地域があります。
都知事の住んでいる周辺です。
そのほか高級住宅街。
巫山戯た話です。

停電を余儀なくされる地域の住民は、
電気の基本料金値下げの裁判を起こしてもいいんじゃないでしょうか。

ほんとうなら、
社員(委託ではなく正社員)が一軒一軒挨拶回りをしても、
いえ、しなくちゃいけないのです。
アバター
2012/06/30 17:24
もう真っ黒クロ助状態。
いいかげんにしてもらいたいです。
消費税とか・・・
ひぃぃぃ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.