Nicotto Town



子ツバメの巣立ち・・・頑張れ、おちびちゃん!


今日買い物帰りに

ツバメの子が道の真ん中でじっとしているのを見つけました。

巣から落ちて怪我でもしたのかなと近寄って触ろうとすると

パタパタッと飛び立とうとするのですが

身体が地面から5cmぐらいしか浮かび上がらず

すぐに落ちてしまいます。

どうやら飛ぶ練習をしてみたものの

まだ少し早くて飛べなくて地面にうずくまっていたようです。

怪我はないようだし、周りを見回すと親ツバメがいるので

大丈夫かとも思いましたが

道の真ん中では自動車に轢かれる恐れがあるし

このあたりは猫もうろうろしているので

どうにも心配で放っておけず

どこかのおうちの玄関先にそっと移動させてみましたが

この位置では猫に狙われる可能性が高くてやはり心配です。

通りかかったおばさんと二人で巣を探して

その近くにおいてやればいいかもと

巣を探し回ったら、何軒か先のおうちに軒下にありました!

巣の真下に脚立がおいてあったのですが

上がったりしたら家宅侵入にもなりかねないので、

とりあえず脚立の上に子ツバメくんをおいて帰りました。

ここなら猫が来ても大丈夫だし

おうちの方が見つけたら巣に戻していただけるかもしれないので

まぁ安心できる場所だと思います。

その後どうなったのか気になりますが

子ツバメくんが無事に巣立つ日が来ることを祈っています。

アバター
2012/07/01 22:42
>とりさん
野鳥には手を出してはいけないって聞いたことはあったのですが
ツバメも野鳥に入るんですね・・・・思ってもみませんでした。
巣のあるおうちの方にうまく巣に戻してもらえたと信じています。
明日ぐらい見に行けばそのあたりを親ツバメと一緒に飛び回っているかな♪
アバター
2012/07/01 20:40
ツバメの子、優しいfoochanさんに気が付いてもらえてよかった^^

道路の真ん中だと、見てる方がヒヤヒヤしますよね。
野鳥には手を出さない様に、なんて言われてもこういう場合は
車が怖いですもんね。

力を貯めてまた元気に飛び立てるように頑張れ!スワローちゃん!
アバター
2012/07/01 14:21
>ブルーバードさん
そうなんです!
結構自動車や自転車の通る道なので
危なっかしくて放っておけませんでした。

ツバメ、可愛いですよ。
うちの近所は古いおうちも多いので
ツバメが毎年やってくる軒先もあります。
ツバメを見ると、なんだか幸せな気分になれるから不思議ですね。
アバター
2012/07/01 14:03
道の真ん中は危ないですね∑(*゚ェ゚*)
安全な場所に移動しましたか(*'-'*)☆
どうしようか、迷う場面でしたねー

ツバメ リアルで見たこと無いです(*-∀-)ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.