Nicotto Town



職場の負の連鎖

休日出勤のお昼に一緒になった同僚のAさんとFさんに ふと、「最近、Sさん(直属上司)イライラしてるね」と言ったら。

A:「今頃、気が付いたの??!空気読んでよ!今朝もらてぃあさんが平然とハンコ貰いに行った時、ドキドキしたよ!」

ハンコは、貰わないと仕事進まないし。

そう言えば1ヵ月ほど前、Sさんがその上の上司Kに激しく立て付いていたような。1か月ちょっと前に異動してきた上司Kとかなり合わないような。

A:「上司Kに新しい仕事やるように言われて忙しいと一旦拒否したけど、仕事スケジュール含めて意見が通らなかったらしいの」

上司KはSさんの権幕にビビってたようだけど、その他役席もSさんがどんなに怒ってもマイナス印象にしかならないから上司Kに味方しちゃったんだろう。

もともと、Sさんは瞬間沸騰機のような性格で、怒っても後に引くことがないのでいいことだと思ってたけど。

仕事と職場の変化でスイッチが壊れてしまったようだ。

そういえば、事務システムが操作方法含めて新しくなったのにSさんからは大ざっぱ(いいかげん)な指示しかないし。バタバタしてる今週まではともかく、本当はおとついまでに何とかしてほしいこともあったけど、あくまでともかく 来週には何とかしてくれないと本当に困る。

パートさん達はSさんがちょっとしたことで怒るので避けてる。仕事のことで相談出来ないらしい。

どう考えても、ミスにつながるような気がするし、そうすると最終的にSさんが責任問われるだろうなあ。。。。。。


アバター
2012/07/01 20:33
私だったら、ずばずば言うけどな(*≧∀≦*)
だって仕事に影響でたら、サンタ役所の人に
怒られるもん(*≧∀≦*)
最近サンタ役所の人でもずばずば言うトナカイ
なのでした(; ̄ー ̄A
アバター
2012/07/01 12:58
…ウ~ン、楽しく暮したいねェ~(^^♪
アバター
2012/07/01 00:49
感情コントロールは職場では必需。
役付きになった時点で、それを学ぶようにしなければ
自分を追いつめてしまう事態になりかねませんね。

職場の人間関係保持も
仕事と内容と同じくらい重要な時もあるんだけどね。。

仕方ありませんね。。
本人が自覚せねばなぁ。。

一時ね、知らなくて、非常に困った立場にある上司に冗談を言って
エライ目に遭ったことがありますww
のちにその上司は退職しちゃったんですけどね。。
それほどのことを抱えた時限爆弾でした。。

ともあれ、感情にまかせて怒るのはタブーです。。
アバター
2012/06/30 23:46
人間関係ですね・・・
大きなミスにつながらないといいのですが

困ったものですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.