キアヌのトラウトフィッシング初体験
- カテゴリ:子育て
- 2012/07/01 00:47:16
シーバスのルアーフィッシングにすっかり味を占めた息子キアヌ。
昨年の夏にエサ釣りで釣ったニジマスを、今度はルアーで釣ってみたくないか?
という父の問いに、ノー文句で目を輝かせるのであります。
ホント、息子を釣るのは簡単なのです。
そうは言っても、天然のニジマスなどそう簡単には釣れません。
ここは管理釣り場、いわゆるルアー専門の釣堀へ行こうという事になりました。
専門用語で、エリアフィッシングと言います。
私が一番好きなエリアは、山梨県にある鹿留(ししどめ)というエリア。
しかしあそこは我が家からは遠いのです。
最初はお試しか!な訳ですから、近場で済まそうという事にいたしました。
私が選択したのは、都心からも程近い埼玉県の朝霞ガーデンというエリア。
本日6月30日、行って参りました。。。
朝霞ガーデンは都心から近いとあって、かなり魚がスレているんです。
一番難しいエリアと言ってもいいでしょう。
エリアは5つのポンド(池)エリアで構成されています。
釣り時間は3時間、6時間、1日、と言う感じで選べ、一番お手頃な3時間の券を購入。
いざ、エリアへ!
しかしながらこのエリア、私は初めて来たのですがなかなかの強敵でした。
各ポンドはみるみる人でいっぱいになり、満員電車状態。
このエリアには常連さんが多く、殆どがマイクロスプーンという小さなスプーンを使用していました。
私は何とかなるという秘策があったのです。
それは、かつて鹿留で使用していたスペシャルルアーを忍ばせていたからです。
レーベルクリックホッパー
私はこのルアーで、カラーチェンジだけで誰よりも実績を上げていたんです。
それともうひとつ。
現在大流行で、アングラーによっては禁断のルアーとされているルアーがあります。
それは「スティックルアー」。
5センチほどのただの棒の後ろに、フックが付いてあるだけのルアー。
これが恐ろしいほどの実績をもっているんですね。
このルアー、完全なノーアクションのルアー。
ただ棒が斜めになって横に移動してるだけなんです。
こんなんで釣れるのか?と思ってしまうんですが、釣れるらしいんですよ。。。
キアヌのロッドには、このスティックのピンクを装着。
私は得意のクリックホッパーの緑をチョイスしてキャスト開始。
ところがどっこい、難攻不落の朝霞エリア・・・。
一投目からアタリがあるかも?と思っていた私は完全に肩透かし。
あっけに取られるほどの無反応。
キアヌのスティックも然り。
やがて常連達のマイクロスプーンのロッドが、次々と絞り込まれてゆくのが見えます。
あせる招き猫。。。
私の予定では、開始早々何本か私が釣った後、キアヌの釣りのレクチャーをしようと言う目論見。
それが完全に外され、焦りが見え始めます。
「こりゃ、ヤベーぞっ!」
15分ほどキャストを繰り返した頃。
何と息子のロッドが先に弧を描いたのです。
「きたぁ~!」
おお、これがスティックルアーの威力なのか!
しかし、魚とのやり取りに苦労している様子。
見れば40センチを超えそうな魚ではないか!
用意しておいたネットで、私がフォロー。
仕留めたのはニジマスではない白い魚体。
「サクラマスだ!」
いわゆるこのエリアのレア魚ですよ!
しかもサイズは軽く40センチを超えています。
「やった~!」
大喜びのキアヌ。
その後、私のクリックホッパーにヒットするも、姿を見る事無くバラシ。
キアヌはアベレージサイズの25センチほどのニジマスをゲット。
完全に境地に追い込まれた、父招き猫。
諦めずにクリックホッパーを緑から黒にカラーチェンジ。
再びヒットするも同じくバラシ・・・。
ヤバイのであります。
このままノーフィッシュで終われば、父の尊厳が崩れ去る・・・。
そして最後の手段。
禁断のスティックルアーに手を出してしまいました。
カラーは蛍光緑。
数回キャストすると、待ちに待ったヒット!
ようやく私も待望のニジマスをゲットする事が出来ました。
汗を拭いながら、煙管に火をつける。。。
やがて3時間の制限時間が迫ってきます。
「もう一本、釣ってみろよ!」
という父の声に、キアヌは最後のスパート!
そして残り10分という所で、ヒット!
しかし残念ながら、あと少しと言うところでバラしてしまいます。
惜しい。。。
そしてタイムアップ。
たった3時間の釣りでしたが、息子はとても満足だったようです。
ちなみに彼が釣ったサクラマス。
キープして持ち帰り、家で捌いてみました所、身は美しいサーモンピンク!
完全に鮭のような美味しい身でした。
腹身はお刺身に、残りはフライにして美味しく頂きました。。。
村田基ねぇ。
ずっと昔、北浦でバス釣ってたらバスボートに乗って現れました。
彼の店にも行った事があります。
でもまぁ、地元ではあまり評判がよろしくありませんな・・・。
おお!大丹波!
休日になると、人がいっぱいの所ですね。
20年程前に、友達と行った記憶があります。
私が行くのは、もう少し先の相模湖の近くにあるリヴァスポット早戸というエリアが好きです。
でもまぁ、息子と行くならばやはり近場の方が疲れなくていいかもです。
本当は一番の最寄のスポットは、柏市にあるのですが、夏場は水温が上昇するのでクローズしております。
10月にオープンするので、行ってみようと思っております。
はい、そこが魚釣りのステキな所ですね。
釣って楽しく、食べて美味しい。。。
そして思い出は、プライスレスであります!
うんうん、レア魚を一発目でヒットですから
やはり何か持ってるのかもですね。
アウトドア、素晴らしいですよ。
たまには自然に触れてみるのもいいかもです。
40CMのサクラマスは、おみごとだね。^^
自身のニジマス釣りのホームは、奥多摩の大丹波と言う所ですが、猫さんなら知ってるかな?
あそこなら、猫さんの所からだと、2時間弱くらいでつくんじゃないかな?
でも、高速代がかかりすぎるか。
外環、関越、圏央道だからね。
余談ですが、淡水の魚は、寄生虫が多いとききます。
そのため、淡水の魚の刺身は流通しない。
美味なんだけどね~。(自身も試食経験有り)
お腹、お気をつけくださりませ。
(って、おそいか。^^;)
レア種ですね。
楽しかったし、おいしかったし^^
凄いですね;
初めてで レア魚!!
美しきサーモンピンク☆
いいなあ~
久々にアウトドアしたいなあ。。