Nicotto Town



ぽっくり寺( 一一)

今日は二年前の夏のお話を。

おばあちゃんがお友達と一緒にぽっくり寺に行った話を
母が聞いたらしいのです、そしたら自分も行ってみたいと
言いだしまして私がお供をする事に(・´з`・)

ですが、話を聞かせてくれたおばあちゃん「自分はついて行った
だけで詳しく場所が分からないと・・・」
え---、寺の名前も分からないとの事でした。

浅草で大きいお寺のうらまでしか分からず、一から探す事に。
根性で三週で見つけました(^_^)v

ぽっくり寺とは迷信ですが拝みに行くと迷惑かけずに
ぽつくりと死ねるということらしいです。
そこは願掛け寺でもありました(^_^)

ただ暑かったです(T_T)

アバター
2019/02/17 00:32
チョコ味のナン!
それだけで食べても美味しそうなのです!!
アバター
2019/02/16 00:21
レトルトのカレーにチョコが付いてるのを売っていたです~
バレンタイン用なのですかねぇ・・
アバター
2019/02/15 00:37
ケンケンパー懐かしいのです~
ウチが小学生の頃は お昼休みは
女の子はケンケンパー
男の子は ながうま跳びして遊んでたです~
アバター
2019/02/14 00:50
よく噛まないと太ると聞いたですけど
歯周病になると痛くて噛めないから太るのですかねぇ・・・
アバター
2019/02/13 00:37
藁人形って実際やる人いるのですか・・・
深夜人目につかない木のあるトコ探すだけでも大変そうなのに・・・
アバター
2019/02/12 00:26
週末はすごく冷え込みが激しかったのです~
梅の開花が遅くなりそうなのです‥
アバター
2019/02/11 00:33
グーグルで検索して弱点診断してみたです
「有り余る母性」ってw
アバター
2019/02/10 00:44
ウチのほーも少しだけ雪降ったです~
道路に落ちるとすぐ解けちゃうくらいの降りなので
積もらないと思うですけど~
アバター
2019/02/09 00:44
ピザトーストごちそうさまでした♪
品ぞろえのやたら悪いスーパーはあるですけど
商品自体が少ないスーパーは珍しいのですねぇ
もしかして廃業予定で仕入れを絞ってるとか・・・
アバター
2019/02/08 00:35
ぶたパンごちそうさまでした♪
子供の頃は少し多めに雪降ると 喜んで泥ダルマつくったりしてたですけど
今となっては「底冷えするからイヤだなぁ」という感想しかないのですw
アバター
2019/02/07 00:22
かまくらを作る道具があっても
ウチのほー雪あんまし積もらないのです・・・
雪だるまも 土だらけの泥ダルマになるですw
アバター
2019/02/06 00:43
あんパンごちそうさまでした♪
高級食パン・・やっぱしすごく柔らかいのですかねぇ
ウチは第一パンの 大きなリンゴデニッシュが好きなのです~
レンジで30秒チンすると パンが柔らかで 中のリンゴがほんのり
あたたかくなって 更に美味しいのです♪
アバター
2019/02/05 00:34
揚げパンごちそうさまでした♪
売れ残りは安くして売っちゃうんじゃないですかねぇ
ウチの行くスーパーも夜になると弁当総菜半額にしてくれるですし・・
アバター
2019/02/04 00:11
あんパンごちそうさまでした♪
ウチが夕ご飯買いにスーパーいったら
もう恵方巻売り切れてたです~
結構買う人多いのですねぇ
アバター
2019/02/03 00:33
あんパンごちそうさまでした♪
今日はあったかくて過ごしやすかったのです♪
アバター
2019/02/02 00:12
こちらこそ2月もよろしくお願いします~♪
アバター
2019/02/01 00:32
かのかさんもミニストップのソフトクリーム好きだったですか
仲間なのです~
あと ウチはAMPMのとれたて弁当好きで結構買ってたのですけど
ファミマに吸収されて無くなったのが残念なのです~
アバター
2019/01/31 00:20
薔薇ケーキごちそうさまでした♪
ウチのギリギリ徒歩圏内のミニストップもなくなったです・・・
ミニストップはソフトクリームとかデザート系結構おいしいので
近所に1軒復活してほしいのです~
アバター
2019/01/30 00:35
ウチの近所最近潰れるお店多いので
新しいお店できるといいなぁ
電気屋さんと古本屋さんが希望なのです~
アバター
2019/01/29 00:19
ウチの近所にも しゃぶしゃぶのファミレスあったけど
そのうち行こうかなぁと思ってるうちに潰れたですw
いま工事してるけど次はなにが出来るのかなぁ・・
アバター
2019/01/28 00:24
ソフトクリームは2個も食べたら もう飽きそうなのですw
食べ放題って お得な感じをさせつつ すぐお腹いっぱいになるから
結局損な気がするですw
ウチの隣町に 焼肉 お寿司 カレー うどん食べ放題のお店あるですけど
行くと 食べすぎて結局体調おかしくなるですw
アバター
2019/01/27 00:37
ええ・・木魚ってもっと ありがたげな由緒とかあるのかと・・・
まあ 確かに叩いてるのが止まったら寝てる証拠になっちゃうから
居眠り判別機にはなりそうですけど・・
アバター
2019/01/26 00:16
また寒くなるのですかぁ・・・
もー寒いのはお腹いっぱいなので
そろそろ どじょっ子だの フナっ子だの出て来て
春になってほしいのです~
アバター
2019/01/25 00:21
なるほどー
トーストにのせる用の スライスチーズみたいな感じの
蜂蜜シートなのですかぁ
ウチ トーストってほとんど食べないから 気が付かなかったです~
アバター
2019/01/24 00:25
シートの蜂蜜・・
なんか どんなものなのか想像ができないのです・・・
普通のサクラ印はちみつのボトルのヤツで十分便利な気が・・・
アバター
2019/01/23 00:17
ジャムパンごちそうさまでした♪
点滴からレトルト?と思って検索したら
大塚製薬のボンカレーがレトルト1号なのですね!
大塚製薬の開発室は 点滴見て カレー作ったり
ポカリスエットと発想力がすごいのですねぇ
アバター
2019/01/22 00:20
あんパンごちそうさまでした♪
お好み焼き美味しいですよね~
高校の帰りによくイカゲソが入ってる1番安いのを
食べに行ってたですw
アバター
2019/01/21 00:22
ハムチーズサンドごちそうさまでした♪
今日は風が強いのです~
外でぴゅーぴゅー鳴ってます
アバター
2019/01/20 00:13
メロンパンごちそうさまでした♪

焼き物のタヌキは商売繁盛の縁起物だと聞いたことあるです
だから手に大福帳持ってるとか・・・

そーなのです レイクタウン作るときに球戯場が無くなって
川になったですw
いま 野球部とソフト部どこで練習してるんだろ?w
アバター
2019/01/19 00:21
カメパンごちそうさまでした♪

そーなのですよねぇ 生乾きの洗濯物って変なニオイするのですよねぇ・・・
細菌とかの影響なのですかねぇ・・・

レイクタウンはかなり広いので色々見て回ると楽しいのです♪
ちなみにウチが通っていた高校は レイクタウン計画の敷地にひっかかって
三分の一ほど水没させられたですww
なんか田舎のダム湖建設みたいな話なのですw
アバター
2019/01/18 00:25
そいえば 深谷ねぎもあったですねぇw
太いのに柔らかくて 加熱すると甘みが強いから
お鍋なんかに良いですけど やっぱりネギは料理のメインにならない食材
だから観光客に来てもらうのは弱いよーな気がww
やっぱり長崎のちゃんぽんとか 博多の豚骨ラーメンみたいな
名物があるといいのですけどねぇ・・・
アバター
2019/01/17 00:19
カメパンごちそうさまでした♪
お饅頭は行田に「十万石饅頭」とゆー名物があるのです
見た目も味も普通のお饅頭なのですw
あとは熊谷に「ごかぼ」って和菓子もあるです
カミナリおこしにきな粉まぶした感じのもので 結構な確率で
食べる時に むせるですw
あとは川越の 干し芋・・・
よく考えると埼玉名物ってお菓子だけで メインで食べるようなものって
無いよーな・・・
アバター
2019/01/16 00:20
埼玉県の観光業がいまいちパッとしないのは
観光地が無いこともあるけど 特色のある美味しい名物がないことも
大きい気がするですw
お煎餅とかお饅頭とかしかないw
アバター
2019/01/15 00:09
パンダパンごちそうさまでした♪
旅行に行くならやっぱし食べ物が美味しいトコがいいのですよね♪
でも実際食べると期待したほどじゃなくて がっくりメニューもあるのですよねぇw
岩手のわんこそばとか 秋田のきりたんぽとか・・
アバター
2019/01/14 00:24
ぶたパンごちそうさまでした♪
ウチは1回も行ったことないから九州行ってみたいのです
食べ物美味しそうだしw
アバター
2019/01/13 00:19
あんパンごちそうさまでした♪
貧相な大仏さまって なんか御利益薄そうな
ありがたみが無さそうなww
アバター
2019/01/12 00:04
キャラメルクロワッサンごちそうさまでした♪
インフルから逃げて逃げて 春まで逃げきってくださいな♪
アバター
2019/01/11 00:21
コーンパンごちそうさまでした♪
今年はインフルエンザ流行してるみたいですもんねぇ
かのかさんは伝らないよーに気をつけてくださいね~
アバター
2019/01/10 00:10
キャラメルクロワッサンごちそうさまでした♪
ウチの別腹は機能してないとおもうですw
学生の時も 食べ放題いくとすぐお腹いっぱいになっちゃう
タイプだったですw
アバター
2019/01/09 00:16
カフェオレごちそうさまでした♪
お正月でゴミ収集お休みの間に 貯まっちゃったゴミを
ゴミ集積場に 持ち込んだのですかねぇ・・・
でも もう今週はごみ収集開始してるですけどねぇ
アバター
2019/01/08 00:15
ピザトーストごちそうさまでした♪
最近 チーズ多量に食べると 胃がおもくなるので
ピザとか食べれなくなったですw
アバター
2019/01/07 00:14
野菜ジュースごちそうさまでした♪
ピンクの甘酒・・
まさかイチゴ味?あわなそう・・・
アバター
2019/01/06 00:11
ジャムパンごちそうさまでした♪
そーなのです 由緒あるお寺なのに
地元民なのに いままで全然知らなかったのですw
お寺は 参拝客とかいないから あまり宣伝する気とかないのですかねぇ
アバター
2019/01/05 00:12
毎年初詣してる神社の隣の お寺が
北条氏によって建立され徳川家康に加護されたという
長い歴史のあるお寺だと 今年初めて知ったですw
アバター
2019/01/04 00:21
お鍋ごちそうさまでした♪
ウチは例年通りに歩いて行けるトコの
神社でお参りしてきたです~
アバター
2019/01/03 00:19
お鍋ごちそうさまでした♪
ウチのお節には ゴボウの牛肉巻きと ハムはいってるから
さっそく 牛と豚食べちゃってるですw
アバター
2019/01/02 00:14
お鍋ごちそうさまでした♪
そーなのです 大晦日だけの恒例なのです
それ以外の日は ほとんど人通りの無い道なのですw
アバター
2019/01/01 00:14
あけましておめでとうです~
普段は夜 人通りの無いウチの前の道が
1年のうちの今日だけはにぎやかなのです~
なぜなら神社への近道なのですw
アバター
2018/12/31 00:13
お鍋ごちそうさまでした♪
よいお年をお迎えくださいなのです~
アバター
2018/12/30 00:12
ウチの町内の夜回りは おっちゃん達がしてるので
無駄に声が大きいのですw
ついでに拍子木も威勢よく打ってるですw
アバター
2018/12/29 00:11
プレゼント運送係やらされたですかw
お疲れ様でした。
アバター
2018/12/28 00:17
ウチもケーキ食べなかったです!
サンタさんも来なかったです!
アバター
2018/12/27 12:14
ウチの近所は最近門松出すお店減ったですねぇ
まぁ昔ながらの商店街が ほぼ全滅状態だから仕方ないですね・・・
アバター
2018/12/26 00:22
ツリーと門松一緒に飾っちゃうってことは
そこのビル管理会社が 早めにお休みに入っちゃうからかもしれないですねぇ
ツリー回収してから門松飾る間がないんじゃないかと・・・
アバター
2018/12/25 00:11
おお 場所取りしなくてよくなったのですか~
よかったです~
この時期の ショーってまさかディズニーじゃ・・?
ものすごく混雑してる時期なのです
アバター
2018/12/24 00:24
この厳寒の中 場所取りなのですか・・過酷そうなのです
風邪ひかないように気をつけてくださいね~
アバター
2018/12/23 00:30
>まだ5時じゃないのねぇ♪
オネェの人なのですかねぇ・・
ウチも学生時代に 本屋でアルバイトしてたとき
近所にゲイバーがあったので そこのお姉さま方が
よく買い物にきてたです~
野太い声で「あ~ら 新刊でてるわぁ」とか言ってたですw
アバター
2018/12/22 00:16
ウチのほーも明日はお天気あまりよくなさそうなのです
雨降らないといいんだけど・・・
アバター
2018/12/21 00:09
豆乳も 最近はココア味とか イチゴ味があるから飲みやすいですよねぇ
普通のやつは なんかちょっと青臭い感じがして苦手なのです
アバター
2018/12/20 00:06
豆乳を凍らせる・・・
イチゴ豆乳とかなら結構おいしいかも・・・
ふつうのだと甘みがないから なんか凍った豆腐かじってる
感じになりそうなのですw
アバター
2018/12/19 00:13
日陰のトコに積もった雪がなかなか溶けなくて
困るのですよねぇ
そのせいで家の中も底冷えするし・・・
アバター
2018/12/18 00:19
こちらこそ今週もよろしくなのです~
晴が続くとうれしいのですけど
せめて雪だけは降らないで欲しいのです~
アバター
2018/12/16 00:13
検索したら すでにディスプレイ用の 
プラ製鏡モチ存在してたですw
しかも水引とか 神社にある紙のヒラヒラとか
ついてて なんか見た目ゴージャスだったですw
アバター
2018/12/15 00:11
いっそのこと クリスマスツリーの飾りみたいに
鏡モチもプラスチック製にして お正月期間だけだして
あとは保管しておくほうが機能的かも・・
食べるのは 切り餅のほーが調理しやすいし・・・
アバター
2018/12/14 00:08
鏡モチ飾らなきゃいけないんだろうけど
切るの めんどうだから ついサトーの切り餅で
済ませちゃってるですw
アバター
2018/12/13 00:10
スーパーで鏡モチ売ってるの見ると
今年も終わりなんだなぁと しみじみ思うです~
アバター
2018/12/10 00:11
サンタのコスプレ・・・
ケーキ屋さんかパチンコ屋さんの店員さんなのですかねぇ・・
アバター
2018/12/08 00:32
チーズティー・・・
どんな味なのか想像しにくいのです・・・
ウチ チーズたくさん食べると胃が調子悪くなるのです
学生時代 ピザ食べ放題に連れていかれた次の日は大体
食欲不振に・・・
アバター
2018/12/02 00:13
バーガーごちそうさまでした♪
ウチの近所は ダイソーばっかでキャン★ドゥ無いのです・・・
食器系はキャン★ドゥのほうがいいって噂だから1件あるといいのですけどねぇ
アバター
2018/12/01 01:07
今日はダイソーでお菓子買い込んできたです♪
ダイソーはナッツ類が安いのでありがたいのです~
アバター
2018/11/30 00:22
バーガーごちそうさまでした♪
ホラ吹くのは簡単なのですけど
法螺貝吹くのは難しそうなのです・・・
アバター
2018/11/27 00:32
バーガーごちそうさまでした♪
アバター
2018/11/26 00:40
バーガーごちそうさまでした♪
バーガー以外のもの並べてると 期間中に2000皿売り切れないのですよ~
2000売るならバーガーだけにしないと・・・
アバター
2018/11/24 00:28
ジョシィーさんトコでコメントお見掛けして懐かしく
訪問させていただいたです♪
バーガーごちそうさまでした♪
アバター
2018/09/11 23:31
コカコーラ・カフェインゼロをゴクゴク―! かのかさんは~?
アバター
2018/08/13 07:47
かのかさーん、おはようございます。
土日と稼いで来ましたよ~。。
アバター
2018/07/25 22:45
キリン メッツ炭酸を飲んでますー! かのかさんは~?
アバター
2018/07/20 23:22
かのかさ-ん、がりがりくんソーダ味をガリガリ~。
アバター
2018/07/12 00:08
かのかさーん、昨日まであったのですが。。
ニコット広告から入り当たるとPコインがもらえる選択クイズはどこにいったのですかーー?
アバター
2018/06/12 00:23
かのかさーん、喉が渇きました~! これから冷蔵庫へGO-!
アバター
2013/07/12 01:25
>>木のおがくずで粘土を作る

某町では 林業であまったオガクズで
カブトムシを大量養殖して 都会で
売りまくるとゆー町おこしを計画してるそーです
アバター
2013/06/03 07:35
>>すずめの死骸なのです(>_<)

・・・・怖いもの見たさなのですかね・・・?
アバター
2013/06/01 01:20
>>女子中学生がキャ-と言いながら気持ち悪い物を見ながら雑談を始めました(^_^;)

気持ち悪いものが なんなのかが すっごく
気になったのです・・・・・・
アバター
2012/08/13 00:16
かのかさんって…もしかして浅草に住んでるの??
御神輿ネタは三社祭ですよね?
アバター
2012/07/04 18:37
こんにちは~。
行ってみたいですね。
それにぽっくり逝きたいと誰もが思っていることですよね~。
お寺見つかったのですね。どうやって探したのですか??
すごいですね☆
アバター
2012/07/03 21:57
ぽっくり寺 噂で聞いたことはあるけど浅草にあったんだねw^^!

ぽっくり がいいけどw

まだ お迎えに来てほしくない かもww 
アバター
2012/07/03 20:40
かのかsの所ではなにか夏祭り的なお祭りありますぅ~??
アバター
2012/07/03 20:39
楽しみです(^_^)
アバター
2012/07/03 20:25
「浅草で 大きな お寺の裏・・・・」だけの
ヒントで この暑いなか 歩き回るって
ほとんど罰ゲームなのです・・・・・
アバター
2012/07/03 13:45
そんな言われのお寺があるなんて・・・。
でも、迷惑はかけたくないですもんね。

でも、ある日突然いなくなるのも、淋しいです(T_T)
アバター
2012/07/03 04:09
暑い中 お疲れ様でした^^
アバター
2012/07/03 00:36
ピンころ地蔵とかピンころ守りとか売ってませんでしたか?
アバター
2012/07/02 23:49
ぴんぴんころり、って言うのも聞いた事有ります。
寝込まずにピンピン元気でいて、
その時が来たら、楽に、コロリと行ける、そんな願掛けです。
各地域ごとにある感じですが、時代の要請ですね。
アバター
2012/07/02 21:52
舞妓さんが履く下駄のお寺かと思いました!^^;
アバター
2012/07/02 21:03
ぽっくり寺ってかわいらしい名前♥って思ってたけど

ぽつりと死ねる。。。って(・。・;
アバター
2012/07/02 20:59
ほほう(’’

年取ると 誰かに迷惑かけるより ぽっくり逝きたいと オイラでも そう思います(’’

ぽっくり寺はともかく お婆ちゃんも お母さんも 楽しいひと時を過ごせて幸せだったでしょうね^-^
アバター
2012/07/02 20:50
暑いなか、頑張って探しましたね~w
ご苦労様でした^^;
姫も死ぬ時はポックリいきたいものですww
アバター
2012/07/02 20:28
連れてってほしい~!
アバター
2012/07/02 19:55
学校である、祭りで七夕をしますね(^_^)
アバター
2012/07/02 19:47
三週でみつけるとは、凄いですね!

自分だったら、途中であきらめるかも



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.