Nicotto Town


ほーちゃんの日常生活


第965回 断捨離


昨日、今のところに引っ越しをしてきてから、一年近く使っていない電化製品を一気に処分しました。
きっかけは”つぶやき”にも記しましたが、新しくパソコンを購入したからです。

実は前回パソコンを新調した際に「(宅配のついでに)旧機を引き取ってくれますか?」と尋ねてみると、「単純に持って帰るだけなら可能です。フォーマットや梱包などもしてください。」という条件を提示してきましたが、こちらは快諾。梱包箱などもちゃんととっておいたので、事前に準備をして、宅配業者を待っているだけでした。
で、今回。
同様に確認をすると、「そのサービスは行っていません。別途サポートセンターに問い合わせてください。」と、パンフレットを手渡されました。“サポート店員だから仕方ないか”とあきらめ、そのセンターに電話してみると・・・
「詳細については、再度こちらから連絡します」と担当を変えられ、さらに「基本料金+作業料が必要。作業料は内容によって様々です。」・・・orz・・・ わかっているよそれくらいは。パンフレット見ればちゃんと書いてあるじゃん!という思いを飲み込み、「引き取っていただくだけでは、おいくらですか?」と改めてというと「基本料金+作業・・・・」を繰り返すので、「判りました、おおきに」と言って電話を切りました。

とはいえ、困った。旧機の置く場所もないし、でかくて重いし動きも遅いので、誰かに譲るわけにもいかない。
っていうときに思いついたのが、処分品引き取り業者。
そういえば、いくつかチラシがポストに入っていたな。そんなことを思いながら、探してみると2~3社あり、土日で対応可能なところは一社。
早速電話し、日曜日に来ていただくことにしました。
その対応の気持ちいいこと。
作業の方法と費用、その内訳、引き取り後の処理内容と返品(ここでは引き取ってもらったものを「やっぱり返して」ってことです。)不可なことをさらっと説明し、見積もり金額を提示してきました。

引き取ってもらったものは以下の通り。
・ブラウン管テレビとそのテレビ台(20年もの)
・CD/DVDプレイヤー
・アンプ
・スピーカー
・修理後のPS3(修理後結局使用せずお蔵入り。あえなく新調)
・デスクトップPC(今回の本来目的)
これだけ引き取ってもらい、2万5千円弱で完了。あのサポートセンターだった場合、PCだけで、15,000円ほどかかっていたと思います。
得したのか損したのか判りませんが、稼働していなかった「肥やし」的なものがなくなったので、本当にすっきりしました。

こんどは、洋服を整理してみようかな。
今日はいきなりの真夏日。ちょっと堪えるかも・・・

アバター
2012/07/04 11:58
すっきり さっぱりして 気持ちがいいですよね♪
私も 家の工事が始まって 寝るところ確保で 色々処分しなければいかん物がありそうです^^;

先日 本棚を移動して 重すぎるので少し中身を出したら。。。
すっかり 読みふけってしまいました。。。  マンガですけど
売れそうもないくらい古いマンガは 処分でしょうね;;
アバター
2012/07/03 14:32
部屋がすっきりして 気持ちもスッキリかな?
アバター
2012/07/03 00:28
おおお! スッキリしましたね♪

洋服なら、ヤフオクで売れるかもですよ?

私は、いらなくなった家電とか、洋服とかは
売っております。

まあ、駄目なものは、捨てちゃいますね^^;;

アバター
2012/07/02 22:14
スッキリしてよかったですね^^
アバター
2012/07/02 21:46
思い切りましたね~
古いテレビやPCは無料で引き取ってくれるところが
前はいくつかありましたけど、最近は無いのかな~
時々、近所をトラックで「使わなくなった電化製品、パソコン、…」とスピーカーで
大きく鳴らしながらまわってくる業者なんかも
無料で引き取ってくれそうだけどね。

私なんか一応ヤフオクで売れるかどうかだけ見て
需要が無いと判断してから捨てます(*^_^*)
アバター
2012/07/02 20:50
スッキリできて、よかったね(๑◠‿◠๑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.