Nicotto Town



殻付きの味付け卵


以前から、殻付きでの半熟の味付け卵に興味があり、
たとえば飽和食塩水に3日くらいつけてゆで卵を作った
りしたけど塩味がしみなくてダメ、ただのゆで卵だった。

ふと、日曜日に圧力釜で圧力をかけたら味がしみるのでは
ないかと思い実験したら、予想通りしみましたね~。
圧力かけても殻は割れずに普通の味付け卵が完成。
但し、煮汁はザラメ1と醤油1で同時にじゃがいもも同居
させ、煮汁が煮詰まったときにちょうど良い濃さの味にする
つもりだったので、水の量は多め、それでも卵は黄身までは
味はしみなかったけど、白身の部分は全部味がしみて色が
変わっていました。
そうそう、圧力釜はおもりが回ってから20分間加熱、その後
自然冷却約1時間。

圧力釜だとゆで卵になってしまうけど、半熟の味付け卵は
このことから、想像だけど、塩水にコンプレッサーか何かで
圧力をかけ、無理矢理塩水を卵にしみ込ませ、その後、
半熟卵を作るのかも知れませんね。
実験はほぼ成功だと思う。

半熟でない味付け卵は、白身だけ食べ黄身はぼそぼそ
するので食べないで奥さんにあげる。
そうそう、いっしょに煮たジャガイモ、冷えたのが美味しかった。

アバター
2012/07/30 19:03
飲み物飲みすぎるから汗かくのかな?!
だって喉渇くから飲んじゃうんですよねー...
アバター
2012/07/27 17:08
ポテチとかポッキーとかお菓子は食べてないけど
飲み物が主に牛乳で、たまにオレンジジュースとか飲んじゃって・・・
しかもこの暑さだからガブガブ飲んじゃうw
今日はコップ8杯は飲んだと思う。牛乳8のオレンジ3。
あ、今オレンジ追加しちゃった(汗)
アバター
2012/07/25 22:08
いや、去年と比べて夏休みの日数が延びたのと
夏期講習の日数が減ったからゆとりのある生活なうw
でもDSないから暇でしょうがなくてゴロゴロしてる...
宿題?そんなのありましたっけww
アバター
2012/07/24 16:26
変わったことか〜
オタク度が増した気がする(苦笑)
ああ、やる気がいつも以上に起きないな・・・
友達はなんか一日で髪戻しました。なぜか。
アバター
2012/07/11 23:22
そっか。丁寧語にしなくていいか。
アバター
2012/07/11 17:00
何で丁寧語にするんですか?w
アバター
2012/07/10 18:00
友達限定で巡回してます♥
アバター
2012/07/05 19:48
コメ感謝ですノ
あっついよぉ~

お母さん頑張ってってみるってwww
強制でやらせたwwwwa
アバター
2012/07/05 13:00
元気です☆

テストはもうすぐ終わります。一日の教科数が少なくなったので、すこし余裕が出てきました♪

頑張りますb
アバター
2012/07/03 21:50
おかあさん、怖がって、
たぶんやらないと思うww
アバター
2012/07/03 20:25
おおおおお~
やってみよww

お母さんにいってやってもらう!!
おいしそ
アバター
2012/07/03 17:06
卵っていろんな食べ方があって、奥深いですねw

私も半熟が大好きですノノ
アバター
2012/07/03 07:05
そうだよね~
半熟卵はゆで時間が難しい。

塩水に圧力をかければ殻のままでも味はしみるた゜ろうと今回の実験で予想したけど、
今朝、目が覚めたら良い方法を思いついた。
それは海底に卵を沈めておく方法・・・
電動リールでの海釣りでは海底100メートルくらいは普通、そこにはかなりの圧力が
かかるはず、塩加減もちょうど良さそうだし。
しかし、残念ながら埼玉には海が無いなぁ~
アバター
2012/07/03 02:12
へ~~、からがついててもしみるんだね~・・・

我が家は煮豚をした時に半熟卵を漬け込んで冷蔵庫で2日くらいしてから

美味しくいただきます^^

半熟卵は沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて

6分半沸騰・・・ジャストで水に入れて冷まします^^

黄身がとろ~~っとしたのができますよ^^
アバター
2012/07/03 00:27
コレステロールのかたまりだもんね^^
奥さん厳しいけどパパさんの体心配なのよね~^^
アバター
2012/07/03 00:25
やっぱり半熟がおいしいような気がするね。
作るの難しいけど。
ラーメンのトッピングは、そういえばどこでも
半熟だね。
我が家では一日2個まで。それ以上食べると怒られます。
アバター
2012/07/03 00:16
実験成功ですね~
あたしの味付け半熟ゆで卵の作り方は

ゆで卵を普通に作る(硬さは好みで)
お酒 みりん お水 ニンニクのかけらを合わせてひと煮たちさせ冷ます。
それをジップロック入れて卵も入れて 冷蔵庫で1日~3日で出来上がり~

ラーメンのトッピングにしても美味しいね~
アバター
2012/07/03 00:15
うん、半熟卵だと黄身まで食べるんだけどね。
圧力かける方法、何か考える。
塩水にi誰かに乗ってもらうとかww

アバター
2012/07/03 00:00
味 染みるんだ〜www
良い実験したねww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.