Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆この意味が分かりますか?

角を矯めて牛を殺す

【読み】つのをためてうしをころす 
【意味】小さな欠点を無理に直そうとして、かえって全体をだめにすること 

※曲がった牛の角をまっすぐにするために叩いたり引っぱったりすると、牛は弱って死んでしまうことから、わずかな欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうことをいう。

アバター
2012/07/03 21:38
ボクは「イラスト」とかを
落書きするから

なんとなく言うてる事わかる

「個性」とかなくなるやん?
みたいな事にも「共通」してるんかな?
アバター
2012/07/03 20:44
意味はわからなかったのですが、
良い言葉ですね~。
アバター
2012/07/03 20:16
今度は意味ですか^^
この諺は聞いた事有りましたけど、意味までは知りませんでしたな。
まぁ今の野田内閣みたいなもんかな^^
アバター
2012/07/03 17:00
そうなんだ!!!
しりませんでした!

ありがとねww
教えてく・れ・て
アバター
2012/07/03 06:25
なるほど!
しりませんでした!

角煮にするために牛を殺すことだと思ったw



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.