Nicotto Town



七夕こそ彼氏・彼女と供に過ごすべき?

七夕と言う行事がそもそも ”引き離された男女のつかの間の逢瀬”の

お話なのかどうかはこの際置くとして ”織女と牽牛”のお話を読むと

『クリスマスなんかよりも彼氏・彼女と過ごす大切な夜』って感じがしま

せんか?^^



Wikiによれば 七夕と言う行事は本家中国の他にベトナムや韓国でも

行われるのだそうです(ほぼ漢字文化圏の風習と言うことですね)

各国の風習を読んでみますと 

「バレンタイン同様 恋人同士がプレゼントを交換する」(台湾)

「日本とは異なり 雨が降るのは織姫と彦星の嬉し涙とされる」(韓国)

「七夕の夜に カラスが二人のために橋を作るとされる」(ベトナム)

とまあこのように ”処変われば品変わる”と言うことのようです♪


ちなみにディズニーランドでは7月1日から ”七夕イベント”が始まった

そうですね☆

”織姫と彦星に扮したミッキーとミニーが人力車に乗り愛嬌を振りまく”

と言うイベントらしいです^^


『ま ”東アジアのディズニーランドならでは”のイベントってことだね

人力車ってとこがなにげに地味だけどねww』


今年の7月7日はちょうど土曜日です 皆さんはどのような七夕を

お過ごしになるご予定ですか? (^ー^*)フフ♪









アバター
2012/07/04 01:35
7月7日と言えば^^
今年は職場の仲間達とカラオケで喉を枯らす段取りです。
あぁ~今年も・・笑顔で迎える誕生日!でございます。
(何十回目かしら~♫)by織姫衣☪



アバター
2012/07/03 02:43
クリスマスは もう当たり前ですものね
うっとおしい梅雨の合間
ほんのひと時「夢」をみられたらいいですね(くふふ)

って。。。。
今年も雨かしらね???

アバター
2012/07/03 01:12
どうして人間は夜空を見上げると、
星に願いを託したくなったり、夜空に夢のようなお話を描きたくなってしまうのでしょうか?

七夕の日は・・・仕事でございます。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.