スカイマーク社長の経営哲学
- カテゴリ:日記
- 2012/07/03 23:30:10
やはり、と思いました。
スカイマーク社長 西久保愼一 批判されてもあえて言い続ける「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32898
お客さん軽視、と物議をかもしたスカイマークの機内文書。かなり用意周到に出されたものであったようです。
いわゆる炎上マーケティング的な狙いがあったと社長自身がはっきり認めています。
リーガルチェックまで済ませてあるのはさすがと思いました。騒がれるのは十分想定の範囲内、いや騒がれる前提で作ったものだったのでしょう。
結果としてスカイマークの立ち位置は労せずして際立つことになりました。LCCが次々と現れる中で自身のポジションを確立できたことは大きいです。
私は航空機の過剰サービスにはかなりうんざりしているので、スカイマークのようなシンプルなサービスを売りとする航空会社はわりと応援しています。というか過剰サービスの会社のほうがなんとかならんのかといつも思っています。
国内外のLCC台頭で今後の航空業界は楽な競争環境ではありませんが、スカイマークに関しては心情的に応援しています。この業界の株は恐ろしい要素がいくつもあるので買わないけど・・・
事故ったときも文句ひとつ言えないのはヤダ。
ブログが炎上するようなネタをわざと書いてサイトのアクセス数を増やすという…
これ位やらないと今の激安航空で生き抜けないんでしょうね。
定額料金で最高のサービスなんて無理かも・・・
日本人は甘いのかな?
この前の高速バス事故が教訓なっているはずなのに。
クレーマーが減るのになあ・・・
サービスしてほしけりゃ、ビジネス料金払いなさいって感じです。
サービス料分を引く値段設定なら納得できますね。