Nicotto Town


週一のコーヒータイム


スカイマーク社長の経営哲学

やはり、と思いました。


スカイマーク社長 西久保愼一 批判されてもあえて言い続ける「顧客の苦情を受け付けない経営哲学」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32898


お客さん軽視、と物議をかもしたスカイマークの機内文書。かなり用意周到に出されたものであったようです。
いわゆる炎上マーケティング的な狙いがあったと社長自身がはっきり認めています。


「正直に言えば、お客さんに目を留めてもらうために、意図的に引っ掛かりのある文面にしました。お客さんが「えっ」と思うような書きぶりであっても、われわれの意図が伝わることを最優先にしています。文面の原案は私が考え、それを担当者が整えて、最後に法的なチェックをしてできたのがあの文章です。」


リーガルチェックまで済ませてあるのはさすがと思いました。騒がれるのは十分想定の範囲内、いや騒がれる前提で作ったものだったのでしょう。
結果としてスカイマークの立ち位置は労せずして際立つことになりました。LCCが次々と現れる中で自身のポジションを確立できたことは大きいです。


私は航空機の過剰サービスにはかなりうんざりしているので、スカイマークのようなシンプルなサービスを売りとする航空会社はわりと応援しています。というか過剰サービスの会社のほうがなんとかならんのかといつも思っています。

国内外のLCC台頭で今後の航空業界は楽な競争環境ではありませんが、スカイマークに関しては心情的に応援しています。この業界の株は恐ろしい要素がいくつもあるので買わないけど・・・

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2012/07/06 12:05
よけいなサービスはしていらんけど
事故ったときも文句ひとつ言えないのはヤダ。
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2012/07/04 22:57
まるで長谷川理恵や紗栄子(ダルビッシュ元嫁)が得意とする炎上商法のやり口ですね。
ブログが炎上するようなネタをわざと書いてサイトのアクセス数を増やすという…

これ位やらないと今の激安航空で生き抜けないんでしょうね。
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2012/07/04 20:34
やっぱりトラブリましたね。

定額料金で最高のサービスなんて無理かも・・・

日本人は甘いのかな?

この前の高速バス事故が教訓なっているはずなのに。
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2012/07/04 04:19
飛行機とは無縁ですが わが社の会長もこのくらいのことを言ってくれたら
クレーマーが減るのになあ・・・
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2012/07/04 01:46
すでに米国なんか、このまんまですからね。。
サービスしてほしけりゃ、ビジネス料金払いなさいって感じです。

サービス料分を引く値段設定なら納得できますね。




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